• ベストアンサー

長期無職による脳機能の低下?

20後半です。病気もあって一年ほど無職で、体調も悪いため脳もそこまで使わず、運動も人に会ったりの頻度も少ない刺激のない生活をしていました。 そのせいか最近、短期記憶が落ちている感じがします。以前なら絶対覚えていた直前にしていた事などが抜けることが多くなってきました。 長期記憶は若い時より落ちていますが短期記憶まで落ちるとなると不安になってきました。 このような脳機能の低下はまた働くなどで刺激のある生活をすれば戻るものなのでしょうか?同じような経験のある人があればご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.1

臨床心理士です。まだ20代後半で認知機能が自覚できるほど落ちるということは通常考えられません。ですから刺激のない生活が続いたための機能低下と推理するのが一般的だろうと思います。 器質的な変化(いわゆる脳疾患)でない限り、刺激のある生活で多少緊張が求められる生活が続けば、改善するでしょう。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに短期記憶が落ちてきたのが分かったのは初めての経験だったので心配で質問してしまいましたが、改善できるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

以前の通常生活に戻れば、1~2ヶ月もしないうちに元のように戻ってきます。 心配する必要はなしです。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またしっかりとした生活を送ってみようと思います。

• takochann2
回答No.2

長期休暇程度でも、直後の仕事ははかどりません。1年もボーッとしていれば身体も脳もさび付きますわ。回復しないほどボロボロになる前に運動して頭を使いましょう。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脳も体も錆びつかないように努力します。