• ベストアンサー

世界で一番血筋の長い国王はどこですか?

日本の天皇(もう国王という地位ではなく象徴の地位ですが)も血筋が長いですが、世界的に見て、男系だけでこれほど長い血筋は他にありますでしょうか?

noname#178894
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありません。 諸説あるのですが、少なくとも確実な継体天皇からみても、1500年経っています。 だからこそ貴重であり、世界に誇れる血統です。 その連綿と続いてきた事実が、諸外国では女王がいるので、日本でも男女平等の立場から、女性天皇がいても構わないということにはならないと思います。 天皇の血統は、基本的人権とは相容れないものです。 神官として、その昔から、象徴としての存在でした。 日本の貴重な伝統を、今絶やすべきではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の男系血統は特別なものなのですね。

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.1

今の王室でずっと繋がっているのはデンマーク王室ですけどね。今は女王ですが。 イギリスはハノーヴァー家でドイツ、スペインはブルボン家でフランスですから。 スウェーデンのベルナドット家は、それ以前の王室とか血縁関係が無かったはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのデンマークでも16世紀からですか。