• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英検4級の私が商業文を使うことに!助けて下さい。)

英検4級の私が商業文を使うことに!助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 英検4級の私が大学図書館で洋書購入の業務を任されることになりました。
  • 周りは英語が分からないため、商業文を学ぶ必要があります。
  • 商業文理解のための参考書や単語帳を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

大手の書店で英語商業文の参考書がかなり販売されていますよ。 商業文といっても、特別な言い回しを除けば、教科書で習った英語です。 要するに、基本的な英語を勉強され、それに一寸プラスすれば何とかなるはずです。それと、程度のよい 英和辞典と和英辞典を手元に用意すべきです。図書館から借り出すのではなくて、仕事用に手元に置くべきです。 基本的な英語を先ずは身に付けるように努力すべきです。それと取引先から受信する英文を手本にするとよいと思います。

jiqimao80
質問者

お礼

有り難うございます。 まずは、基本的な英語の勉強ですね。頑張ります。お忙しい中、有り難うございました。

jiqimao80
質問者

補足

大変丁寧なご解答、有り難うございました。 基本的な英文とのことですが、やはりTOEICの参考書を参照すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

多岐に渡る‘商品’でなく業務の内容も発注と購入、煩雑なやり取りはなさそうにお見受けしますので ピンポイントで ‘英和・和英辞書(基本)’‘商業・ビジネス用語辞書’‘商業文例集’‘ビジネス文書文例集(簡単・単純なので十分)’ また最近は海外との個人間取引き(主に通販やオークションのための)‘文例集’多く出回ってるので一冊持ってれば。 上記程度をとりあえず揃えて目を通しておけば、既に日本語と中国語を使ってその‘業務’には精通してらっしゃる プロの司書の方なので心配することないと思います。 いつも多用されてたり必須な文章(日本語・中国語)が載ってたら、付箋張ってすぐにそのページ開けるようにしといたりとか。 発注し、確認をしっかりとして、発注商品・単価・数量、支払方法など? さえきちんと相手方に伝われば 難しいやり取りは発注ミスや相手方の受注ミスなどのトラブルがない限り、現在おやりになられてることと 同じ感覚になると思います。 今は海外の通販やオークションの利用が増えて英語でのやり取りに‘最初は戸惑う’ことがあっても皆さん気軽に購買されるようになっちゃうし。 契約書を取り交わしたりや取引先・取引元との交渉、電話でのやり取りなければ、基本的に使う単語や言い回しを覚えてしまえば 前述したように、既に司書としての業務は会得してらっしゃるのですから自信を持って下さい。 TOEICやTOEFUL など必要ないしその資格取得勉強するより‘業務で使う英文・英単語’頭に入れてしまえばOK!だと思います。 ただつい便利だからと、web上の辞書?やネットにある売買のための文例、はやめといた方が無難です。 外資系勤務ですが、英文報告書提出で‘明らかに’ネットで拾った小難しい文章繋ぎ合わせたのを持って来る若い社員いて 自分の中で消化できずなままなので、提出されてもこっちもよく意味がわからずとても上に回せないってよくあります。 素直に自分の‘言葉’で、英検4級あれば十分相手には伝わります。 相手から来るメール?文章も、込み入った文法使うことはほとんどないはずです。 案ずるより産むが易し、で肩の力を抜いて自分だけに負荷をかけて無理せずになさって下さいね。 ぜひ、新しいことに挑戦することを楽しんで下さい!

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございます。 早速、お教えくださった本を購入しようと思います。応援、有り難うございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 商業文といっても範囲が広いですが、もしある分野(法律とか契約とか)に特定するなら、その分野の「日本語」の参考書や教科書を突っ込んで勉強してください。読書で言えば精読ですね。いや全般なんだ、ということであれば、広く浅く学んでください。同じく読書で言えば、乱読ですね。  そのうえで、その知識を英語においても発揮するにはどうするか、を考えればいいです。英検4級ですか、出発点としては、それで充分です。「商業」自体の知識があれば、どの外国語かというのは小さな問題でしかありません。商業音痴(私なんですけど^^;)であれば、いかに英語に堪能でもどうにもなりません。  ちなみに、私が最も早く読み進められる英語の本は物理学の教科書です。別に大学で専攻したわけではありませんが、下手の横好きで日本語の教科書で、ある程度は物理を勉強したからです。  知り合いを見てみると、契約に強い人は契約関係の英語が上達が早く、何らかの分野の技術屋であれば、その分野の英語の上達は早いです。商業も間違いなく同様のはずです。なぜなら、知っていることは不慣れな英語でも文脈が読めてしまうからです。英語において、いや日本語でも、大事なのは文脈を読む力です。また、知っている分野なら、文脈の助けと同時に、その知識が知らない単語の意味を類推することを助けます。  知識が一番、文脈が二番、単語は三番目です。急がば回れ、本当ですよ。

jiqimao80
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、有り難うございます。 まずは、知識が第一ですか。 基盤となる知識をつけるよう、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検4級レベルで海外輸入業務を任されてしまいました

    お世話になります。 某新設大学の図書館司書をしているものです。 タイトルにも書きましたとおり、私には英検4級の実力しかありません。読むのも書くのも苦手です。 ですが、なんの因果か今年の7月より、英語による海外からの洋雑誌輸入作業を任されるようになりました。 当然の如く、初日からサッパリ分かりませんでした。過去の英文e-mailのやりとりから勉強しようと思いましたが、前任者がクビにされた腹いせか、全てデータは消去されていました。 全くのゼロからのスタートです。 全く手のつけようが無いので、いつもOKweb上で親切な方に英訳・和訳をお願いしているしだいです。 自分でも英語ができるようになりたいという意志はあります。ですが、なにから手をつけていいのか分かりません。商業用の英単語帖も購入してみましたが、私の求めているのとはちょっとことなりました。その品が悪いだけかもしれないので、もし良書がありましたらご紹介ください。 本当に、気持ちだけが先走り、何から手をつけていいのか全く分からない状態です。 毎日、通勤時間片道一時間半づつと、帰宅後二時間は勉強時間に当てる事ができます。 ですが、専攻中国語で前職が通訳・翻訳家だったので、このような業務を任されることも多いため、中国語の勉強もしなくてはならないため、実質、英語の勉強に割ける時間はその半分です。 残業は、基本有りません。 英語にご堪能な皆様、どうかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 英検二級単語の次

    英検二級の単語を網羅して覚えました。 本屋で売っている一般的な受験英語単語帳を覚え終わった感じです。 次はどのレベルの単語帳をやればいいですか?洋書ボキャビルはまだ早いですかね?

  • 英検一級

    こんにちは。 英検一級を取りたいと思っています。 大学入試の英語の時、上位大学は単語をいくつ覚える とかがありました。 英検一級にもその様な目安はあるのでしょうか? また、英検○級のレベルから何時間くらいの勉強が必要とか、 ありましたら教えてください。 体験談などありましたら教えてください。 思った事、感じた事、要するになんでも結構ですので 参考にさせてください。 特殊な植物名の単語を覚えたりしなくては ならない?のような話を聞きました。 そうなのでしょうか? よろしくです。

  • 英検準1級!!

    大学1年のものです。今度の1月に受けるのですがベストな単語帳ってあります??ちなみに現在の自分のレベルは英検2級(高校時)、センター英語だと160~180ぐらいです。できれば受験時の単語帳を使いたいんですけど、なかなかの難単語がでてくる・・・ということなので。

  • 英検2級

    私は大学2年で、英文科などではありませんが英語は好きですし、上達もさせたいので6月に英検2級を受けようと思っていました。 しかし、最近勉強を始めようとしてから英検2級の合格率は20%ぐらいしかないと言う話を聞き、今からの勉強では合格できないのではないかと不安になってしまいました。 ちなみにTOEICでは585点だったのですが、やはり10月のに延ばすか、準2も持ってないのですがそこから受けた方がいいでしょうか? もちろん一生懸命勉強するつもりではあるのですが、大学の勉強もあるので、今の英語の勉強は授業の予習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間も合わせて1時間半ぐらいで、英検の勉強に使える時間はプラス1時間~1時間半程度になると思います。ただ、休みの日などはもっとできるとは思いますが。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 英検2級に合格するためには

    英検2級を受けようか迷っています。 私は春から大学2年になるもので、英文科などではありませんが英語は好きなので、学校の英語の予習復習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間などを合わせると1日に2時間ぐらいは英語に触れています。 そこで参考までになのですが、英検2級に合格するためには(上の勉強?以外に)どのくらい勉強すればよいでしょうか?勉強時間でも問題集何冊などという感じでも構いません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、この前初めて受けたTOEICは585点でした。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 商業科が行ける大学を教えてください

    商業科二年生です 進路を決める時期になってきました 商業系の学部のある大学に、推薦で受けようと考えています。 国公立、私立と調べてみてもたくさんありよくわかりません。 自分がなりたいものが思い付かないので、就職率がよい大学に行けたらと思っています。 現在持っている検定は、 ・全商簿記1級 ・全商電卓1級 ・全商英語1級 ・全商ビジネス実務1級 ・全商情報処理1級 ・全商経済1級(商品と流通、マーケティング) です 実用英検を持っていないのですが、準2でも持っておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英検2級 勉強方法や対策

    現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。