• ベストアンサー

マンション退去時のトラブルに関して(長文です)

私はあと2日でマンションを退去することに なっているんですが、色々と心配な事がある為 ご質問させてください。 まず、部屋を仲介してくれた不動産会社がとっても いいかげんな会社で、少し不信感を持っています。 先月中旬に退去日の通知ハガキを送り、その5日後に 到着確認の電話を入れたのですが、電話に出た方が 「確認してないけど、そちらが郵便局から送ったなら 大丈夫ですよ。あとはこちらからの連絡を待っていて 下さい。」と応対されたので一安心していました。 けど、その後(退去日の10日前になっても)連絡が 無いので問い合わせると「はがきが届いてません」 との事。必死で事の経緯を説明すると「では予定通りに 退去して頂いて構いません。ただ、今からだと来月分の 家賃の引き落としを止められないので、一旦引き落とし て来月に敷金や退去時の諸費用を算出した後にお返しします。」 と言われました。 ただ、この会社(エイブ●)は退去時に敷金以上の お金を請求してくるので有名なところなので、 来月分の家賃を払ってしまうと、退去費用と 相殺するのでは・・・と不安です。 一応不動産会社を信用して一旦は(居住しない月の) 家賃を支払うべきでしょうか? それとも支払わなくても大丈夫でしょうか? 家賃引き落としまであと2日なので アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

結論からいえば、今月退去なら来月分は払う必要ないですよ。 もともと払う義務がないお金ですから、払わなかったとしても問題ないはずです。 自動振り替えっていうと口座から引き落としなんですよね。一番簡単なのは、指定引き落としの口座の残金を家賃より少なくしておけば、単純に引き落としできませんでしたと銀行から会社の連絡がいくだけです。 そもそも、相手が引き落としストップに間に合わないからといっているんだから、引き落としできなくても問題ないわけですよね。 たしかに、一度、お金はらってしまえば、なんだかんだいって(退去時の修理費だとかなんだとか)相殺できる金額に満たなくても、余分払わせることもありえます。(私も経験あります)。どっちみち、足りなければ請求くるわけですから、気持ちの問題としてそういう心配があるなら、最初から払わないほうがよいと思います。

kylie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、今回はアドバイスして頂いた ような対処をしていきたいと思います。 またこれから先、何かあればこちらで 相談させて頂きたいと思いますので 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• coolooc
回答No.1

ぼくならこうします。 1 自動的に引き落とされないように、銀行口座からお金を引き出しておきます。 2 後でトラブルになったときのために、部屋の写真を取っておきます。 3 敷金が返ってこないなら、小額裁判をします。2・3千円ですみますし、たいていの場合、敷金が戻ってきます。 おそらくエイブ●が手続きのことをいってこないのは、あなたが引越しのどさくさで忙しいのにつけこんで、敷金をふんだくろうという魂胆ではないかと思います。あまりいい評判を聞きません。 以下のリンクは、YAHOO掲示板の敷金などに関するものです。 以上です。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&tid=idf6ba1a6ni6ba1a6a1a6a1a6a1a399bf7naa4ca4fa1a6a1a6a1a6
kylie
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いただいたアドバイス通り、毅然と対処して いこうと思います。