• ベストアンサー

マンション退去時のトラブルに関して(長文です)

私はあと2日でマンションを退去することに なっているんですが、色々と心配な事がある為 ご質問させてください。 まず、部屋を仲介してくれた不動産会社がとっても いいかげんな会社で、少し不信感を持っています。 先月中旬に退去日の通知ハガキを送り、その5日後に 到着確認の電話を入れたのですが、電話に出た方が 「確認してないけど、そちらが郵便局から送ったなら 大丈夫ですよ。あとはこちらからの連絡を待っていて 下さい。」と応対されたので一安心していました。 けど、その後(退去日の10日前になっても)連絡が 無いので問い合わせると「はがきが届いてません」 との事。必死で事の経緯を説明すると「では予定通りに 退去して頂いて構いません。ただ、今からだと来月分の 家賃の引き落としを止められないので、一旦引き落とし て来月に敷金や退去時の諸費用を算出した後にお返しします。」 と言われました。 ただ、この会社(エイブ●)は退去時に敷金以上の お金を請求してくるので有名なところなので、 来月分の家賃を払ってしまうと、退去費用と 相殺するのでは・・・と不安です。 一応不動産会社を信用して一旦は(居住しない月の) 家賃を支払うべきでしょうか? それとも支払わなくても大丈夫でしょうか? 家賃引き落としまであと2日なので アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

結論からいえば、今月退去なら来月分は払う必要ないですよ。 もともと払う義務がないお金ですから、払わなかったとしても問題ないはずです。 自動振り替えっていうと口座から引き落としなんですよね。一番簡単なのは、指定引き落としの口座の残金を家賃より少なくしておけば、単純に引き落としできませんでしたと銀行から会社の連絡がいくだけです。 そもそも、相手が引き落としストップに間に合わないからといっているんだから、引き落としできなくても問題ないわけですよね。 たしかに、一度、お金はらってしまえば、なんだかんだいって(退去時の修理費だとかなんだとか)相殺できる金額に満たなくても、余分払わせることもありえます。(私も経験あります)。どっちみち、足りなければ請求くるわけですから、気持ちの問題としてそういう心配があるなら、最初から払わないほうがよいと思います。

kylie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、今回はアドバイスして頂いた ような対処をしていきたいと思います。 またこれから先、何かあればこちらで 相談させて頂きたいと思いますので 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coolooc
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

ぼくならこうします。 1 自動的に引き落とされないように、銀行口座からお金を引き出しておきます。 2 後でトラブルになったときのために、部屋の写真を取っておきます。 3 敷金が返ってこないなら、小額裁判をします。2・3千円ですみますし、たいていの場合、敷金が戻ってきます。 おそらくエイブ●が手続きのことをいってこないのは、あなたが引越しのどさくさで忙しいのにつけこんで、敷金をふんだくろうという魂胆ではないかと思います。あまりいい評判を聞きません。 以下のリンクは、YAHOO掲示板の敷金などに関するものです。 以上です。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&tid=idf6ba1a6ni6ba1a6a1a6a1a6a1a399bf7naa4ca4fa1a6a1a6a1a6
kylie
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いただいたアドバイス通り、毅然と対処して いこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 退去時で

    急な転勤の為に今のアパートを退去することになりました。今月の18日に管理会社に電話したところ、あなたの契約日は5日までですが退去の連絡があった日から1ヶ月間家賃が発生するので来月の17日まで家賃が発生するとのことでした。私は4日までには退去できるので、来月分まで家賃を払うのはおかしいと思うのですが、どなたかその点で詳しい方もしくは同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら知恵を貸してください。

  • 退去後のトラブルについてです。

    10日前引越ししました。敷金の返済しないと言われているので、明細を下さいと管理会社に先ほど連絡したら、2週間分の水道代払えと言われたので、町内費を一年間まとめて支払っている分のあまりが7ヶ月分あるのでそれから差し引いて下さいと頼んだら、つぎは鍵を早く返せ!といきなり怒鳴られました。退去の日に返しとけ!などなど・・・ 立会いの日管理会社の都合が悪くて、大家さんと私だけで立会いだったのですが、その時に鍵はどうしたらいいですか?と聞いたら管理会社から敷金の事などで連絡あるとおもうからその時に聞いてください。と言われ、待っていたのですが連絡がないのでこちらから連絡したらいきなり怒鳴られたので、退去前にどこに返却すればいいか指示してもらわないとこちらもどこに返せばいいか分からないと伝えたら、常識でわかるだろ、さっさと返せ!うるさいやつやな~と言われました。 敷金32万から10万を20日以降に返すけど、明細は出せないと言われ電話一方的に切られました。 敷金の金額の事より管理会社の暴言を謝罪してほしいです。 一様大家さんに鍵の件で怒鳴られた事伝えたら、私から注意しときます。との事でしたが、管理会社から謝罪がないと納得いきません。 小さな事かもしれませんがとても悔しいです。 管理会社もおじさんが一人でやっているので、クレームを言うところもありません。この場合はどうしようもないのでしょうか? この場合退去して10日鍵を持っていた私も悪いでしょうか?

  • マンションの退去に際して

    子供相続したマンションは、賃貸されていたのですが、相続手続きの際、仲介の不動産会社から退去の場合は、敷金からクリーニング代等は、相殺されるので所有者様は、負担は無いと聞いてました。(心配で質問したので。) 知らない間に、仲介の不動産会社が変わり、書類だけ送りつけられ、会社変わりました。印鑑押して書類もどして、と何にも説明されませでした。賃貸されていた方が、いよいよ退去となった際、現状復帰に50万かかるといきなり言われ、何の説明もなかったのに、当たり前のように、新しい会社の人が、電話で言い、退去連絡のハガキが着た際に電話しても、担当不在で、1か月も連絡がなく、突然の50万には、納得出来ません。 負担は無いしか聞いていません。 どう対処したら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退去時に「立ち会い」がない。契約書を返却する???

    お尋ねいたします。 先日、賃貸マンションの退去連絡をしました。 退去日には当然不動産会社の人が来て部屋の状態を確認されるものと思っていましたが、その立会いは無いと言われました。 契約書には、敷金の3ヶ月分が補習費負担金として持っていかれることになっており、これには同意しています。 この場合、敷金の3ヶ月分を越えたところで何か納得のいかない請求があれば、こちらから当然主張をすればいいと思うのですが、とにかく「立ち会いが無い」というのは、退去時の状態に不動産会社との共通した認識が生まれないので、主張するにあたってこちらが不利になるのではないかと思うようになりました。電話で確認しても「退去後にこちら(不動産会社)が確認しますのでいいです」と言って取り合いませんでした。 また、鍵を返す時には同時に賃貸契約書も返却しなければなりません。私が会社勤めをしていた中で借り上げ社宅の契約と解約を担当した事がありますが、契約書を返すということは経験したことがありません。 なにかおかしくないでしょうか。 どんな事でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • アパートの退去時の手続きで書面を交わしていません。

    以前、小さな町の不動産屋さんといった感じのところでアパートを借りました。2年ごとの更新、家賃3万5千円、礼金0敷金1、 保証人は実家の父(会社員)という条件です。 丸2年住み、更新時に退去したのですが、その時の手続きが、(私)電話で「更新はしません。契約満了と同時に退去します」(不動産屋)「分かりました。退去時には鍵を当店の郵便受けに入れてくださいね。」と、簡単な口頭のやり取りのみでした。 その後、転居先の関係で契約満了日より10日程、実際の退去日が遅くなり、不動産屋に相談したら、大家さんの厚意でその間は日割りで、敷金から差っ引いてくれるとのことでした。 退去日当日には改めて電話を入れて、鍵は店のポストに返却して退去手続きは終わりました。 その間一切書面による手続き等は無く、退去時の立会いもありませんでした。 その後、敷金返却の連絡等は無く、私も小額でしたし日割り家賃のこともあるので気にもしていませんでした。 それからもう4年がたちます。 最近過去の契約書の整理をしていてこの事を思い出しふと心配になったのですが、実際は口約束のみで契約解除はされてなく、今日まで家賃滞納がどんどん膨らみ、突然4年分の請求をされる・・ということはありえるのでしょうか? もしそのような事が起こった場合、こちらに支払い義務はあるのでしょうか?

  •  賃貸マンションと不動産屋の退去日について。 

     賃貸マンションと不動産屋の退去日について。   マンションを賃貸で貸しています。3月、メールにて借り主から5月くらいに退去する予定との連絡をうけました。日にちは未定とのこと。その後、不動産屋にこちらから電話で、そのような連絡があったので、退去通告書が届いたらすぐに連絡くださいと言いました。  その後、何も連絡がなかったので4月27日に不動産屋に「まだ届いていないのか?」と連絡したら、「まだ」と返答がありました。  そして、今日5月10日に不動産屋から連絡がありました。  「5月20日に退去の立ち会いができますか?」と、いきなり連絡がありました。  こちらとしては、4月末までに連絡がなかったので6月分の家賃がもらえると思っていたのと、退去通告書が届いた連絡ももらっていないのに、いきなりで腹がたちました。  不動産屋がいうには、届いていたけど連絡できていなかったと。  あきらかに、むこうの怠慢だと思うのですが。  どうおもいますか?  6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。