• 締切済み

アパートの退去時の手続きで書面を交わしていません。

以前、小さな町の不動産屋さんといった感じのところでアパートを借りました。2年ごとの更新、家賃3万5千円、礼金0敷金1、 保証人は実家の父(会社員)という条件です。 丸2年住み、更新時に退去したのですが、その時の手続きが、(私)電話で「更新はしません。契約満了と同時に退去します」(不動産屋)「分かりました。退去時には鍵を当店の郵便受けに入れてくださいね。」と、簡単な口頭のやり取りのみでした。 その後、転居先の関係で契約満了日より10日程、実際の退去日が遅くなり、不動産屋に相談したら、大家さんの厚意でその間は日割りで、敷金から差っ引いてくれるとのことでした。 退去日当日には改めて電話を入れて、鍵は店のポストに返却して退去手続きは終わりました。 その間一切書面による手続き等は無く、退去時の立会いもありませんでした。 その後、敷金返却の連絡等は無く、私も小額でしたし日割り家賃のこともあるので気にもしていませんでした。 それからもう4年がたちます。 最近過去の契約書の整理をしていてこの事を思い出しふと心配になったのですが、実際は口約束のみで契約解除はされてなく、今日まで家賃滞納がどんどん膨らみ、突然4年分の請求をされる・・ということはありえるのでしょうか? もしそのような事が起こった場合、こちらに支払い義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.2

悪徳レンタルビデオやではあるまいし、そんな事は無いと思いますよ。 古い不動産屋(高齢者の方が一人+事務員位の規模)には、古き良き時代の人間関係重視で、何でもかんでも書面だの証拠だの法的根拠だのと、しゃちほこばった事にこだわらず、とかに拘らない所が今でも残っています。 取り越し苦労だとは思いますが、万が一そんな事があれば、その時に対処すれば事足りますし、トラブルになっても負けるようなことは無いと思いますよ。

kinakomochi1234
質問者

お礼

確かにその不動産屋はおじいちゃんとその娘のおばさん(事務)という感じでした。 その後に転居したのが都内の大手不動産屋が管理しているものだったのでギャップが激しくて。 (大手は契約ガチガチですよね。。) 心配無用みたいですね、安心しました!! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

田舎の不動産屋さんらしいですね(笑) 退去日当日に電話をいれ、カギも店のポストに返却しているので契約は終了していると思います。 多分カギなど無ければ連絡してくるはずです。 もし契約解除されていないなら、2年ごとの更新の時連絡や通知がくるはずですよ。家賃滞納していて交渉なしで契約更新してくれるところはそう無いと思います。(それに契約更新したという書類もないはずですよね) まあ敷金はもう戻ってこないでしょうが、大家さんの修繕費用を考えるとその額は戻らなくても妥当と思われます。

kinakomochi1234
質問者

お礼

そのアパートが20世帯位ある中、入居者は2世帯程・・というガラガラのアパートだったんです。 余裕で交渉無しで自動更新してくれてもおかしくないかも・・と思ってしまって。 鍵も実際返却しているし大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。