アパート退去時のクリーニング費用について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時のクリーニング費用について気になっています。入居時のクリーニング状態が悪く、ハウスクリーニング代を支払う必要があるのか疑問です。
  • また、家賃の支払いも済ませたのに鍵を返却して明け渡し、家賃の日割り計算もされていないようです。審査が厳しかったのに対応がいい加減と感じます。
  • クリーニング作業の実施状況を確認したいと申し出たいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時のクリーニング費用について

今年の11月13日に鍵をもらいアパートの部屋に入居しましたが、道路に面していることと 建物構造上の問題から騒音に悩まされ10間ほどで退去を決意、26日には部屋から荷物を 引き揚げ、12月末までの家賃は支払っていたため1か月前の退去ということで11月の29日 に申し出ました。 退去時にはカギ交換代とハウスクリーニング代ということでまだ支払いが残っていますが、 カギ交換費用はしょうがないとしてもハウスクリーニング代として約2万円の請求が来ています。 残念ながら重要事項説明書の特約事項に記載があります。 私の入居時には床に埃が残っていて本当にクリーニングしたのか?という状態でしたが、 2週間にも満たない状況でハウスクリーニング代を支払わなければならないでしょうか? また12月末までの家賃の支払いは済ませているのに昨日鍵を返却して明け渡しました。 家賃の日割り等の計算も一切されなく合点がゆきません。入居の際にはこちらのことを厳しく 審査しておきながらいい加減な対応と思えます。 また実際のクリーニングの作業をするとしたならばその実施状況を確認したいと申し出るのは 問題にならないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

家賃についての徴収について、契約書上でどうなっているかによります。 普通は使用した期間分について払うことになるので、契約書上で「退去時の日割り計算を行わない」と書かれていない限りは日割り計算で残額を返金する必要が大家サイドには生じます。 とはいっても、実際には前払いが多いため、払ってしまったお金を返してくれないケースというのは多いです。金額にもよりますが、1万円や2万円ぐらいで訴訟を起こすのはコスト的に見合わないので結局泣き寝入り・・・というのが多いためです。 クリーニングについては例え2週間の利用であっても払わなければなりません。部屋のクリーニング代とは、ホテルでいうところのベッドメイキングのようなものですから、一般的には「取られる」と考えてください。 例外としては、「こちらが手配したクリーニング業者に当日行わせる」として、大家立ち合いでクリーニングを直後に実施することを許可されれば、クリーニング代を大家サイドで徴収される心配はありません。 実施状況の確認を申し出ることも問題はありません。なぜなら、クリーニングそのものは契約によって定められていますが、交換やクリーニングをしたという証拠として、領収書の提示は求めることができて、これを拒むことはできないといえるでしょう。 これを拒む場合は、「クリーニングが正確に実施されたとは言えない」として、クリーニング代を支払う義務が居住者には発生しない、と考えられます。 契約上のトラブルでもあるので、消費生活センター等に相談することも可能ですから、一度状況を整理する意味で相談なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然いい加減な対応ではありません。 家賃の日割りなんて、まずありえない話ですし、クリーニング代が2万円なら純粋に掃除作業代です。 一旦入居されてしまえば、トイレから床、キッチン回り等のクリーニングが必要になりますし、妥当な金額です。 また、入居時に埃があったのならばその時に確認をしていればよかった話で、たとえクリーニング済みでも自然に埃は積もります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

家賃に関しては日割りってほとんどないと思いますよ。 水道代とか駐車場代くらいじゃないですかね? ですので家賃の日割りに関しては規約にあるかないか、を 先に確認しておく必要があったと思います。 室内クリーニングに関して、入居される際に床に埃が あったとしても、前の入居者が退去した後に クリーニングしてあると思うので、あなたが入居するまでの期間に 積もった埃・・なんじゃないでしょうか? 次の入居まで無人であってもそれなりに埃は積もります。 それの瑕疵うんぬんは問えないでしょう。また、クリーニングは 何もピカピカに磨きあげることだけではなく、壁紙や襖の張替も 含んでのクリーニングなので、床の埃うんぬんとは次元の違う話です。 こういう書き方をすると賃貸のまわし者みたいに思われるかもしれませんが、 私も退去時にはかなり嫌な思いはしています。 相変わらず賃貸住宅って守銭奴なところはあります。 退去後のクリーニング内容(その2万円徴収分が実施されるのかどうか?)の 確認は興味あるところだと思いますけど、退去(契約解除)する人のために 見せることはないと思いますよ。 賃貸に住む場合、大なり小なりこういうことはあるので 早々に分譲マンションを購入するとか、戸建を建てて自分の住まいに するか、でしょうね。

質問者

お礼

馬鹿げた解り切った回答はやめてください。