アパート退去時のクリーニング費用について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時のクリーニング費用について気になっています。入居時のクリーニング状態が悪く、ハウスクリーニング代を支払う必要があるのか疑問です。
  • また、家賃の支払いも済ませたのに鍵を返却して明け渡し、家賃の日割り計算もされていないようです。審査が厳しかったのに対応がいい加減と感じます。
  • クリーニング作業の実施状況を確認したいと申し出たいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時のクリーニング費用について

今年の11月13日に鍵をもらいアパートの部屋に入居しましたが、道路に面していることと 建物構造上の問題から騒音に悩まされ10間ほどで退去を決意、26日には部屋から荷物を 引き揚げ、12月末までの家賃は支払っていたため1か月前の退去ということで11月の29日 に申し出ました。 退去時にはカギ交換代とハウスクリーニング代ということでまだ支払いが残っていますが、 カギ交換費用はしょうがないとしてもハウスクリーニング代として約2万円の請求が来ています。 残念ながら重要事項説明書の特約事項に記載があります。 私の入居時には床に埃が残っていて本当にクリーニングしたのか?という状態でしたが、 2週間にも満たない状況でハウスクリーニング代を支払わなければならないでしょうか? また12月末までの家賃の支払いは済ませているのに昨日鍵を返却して明け渡しました。 家賃の日割り等の計算も一切されなく合点がゆきません。入居の際にはこちらのことを厳しく 審査しておきながらいい加減な対応と思えます。 また実際のクリーニングの作業をするとしたならばその実施状況を確認したいと申し出るのは 問題にならないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

家賃についての徴収について、契約書上でどうなっているかによります。 普通は使用した期間分について払うことになるので、契約書上で「退去時の日割り計算を行わない」と書かれていない限りは日割り計算で残額を返金する必要が大家サイドには生じます。 とはいっても、実際には前払いが多いため、払ってしまったお金を返してくれないケースというのは多いです。金額にもよりますが、1万円や2万円ぐらいで訴訟を起こすのはコスト的に見合わないので結局泣き寝入り・・・というのが多いためです。 クリーニングについては例え2週間の利用であっても払わなければなりません。部屋のクリーニング代とは、ホテルでいうところのベッドメイキングのようなものですから、一般的には「取られる」と考えてください。 例外としては、「こちらが手配したクリーニング業者に当日行わせる」として、大家立ち合いでクリーニングを直後に実施することを許可されれば、クリーニング代を大家サイドで徴収される心配はありません。 実施状況の確認を申し出ることも問題はありません。なぜなら、クリーニングそのものは契約によって定められていますが、交換やクリーニングをしたという証拠として、領収書の提示は求めることができて、これを拒むことはできないといえるでしょう。 これを拒む場合は、「クリーニングが正確に実施されたとは言えない」として、クリーニング代を支払う義務が居住者には発生しない、と考えられます。 契約上のトラブルでもあるので、消費生活センター等に相談することも可能ですから、一度状況を整理する意味で相談なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然いい加減な対応ではありません。 家賃の日割りなんて、まずありえない話ですし、クリーニング代が2万円なら純粋に掃除作業代です。 一旦入居されてしまえば、トイレから床、キッチン回り等のクリーニングが必要になりますし、妥当な金額です。 また、入居時に埃があったのならばその時に確認をしていればよかった話で、たとえクリーニング済みでも自然に埃は積もります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

家賃に関しては日割りってほとんどないと思いますよ。 水道代とか駐車場代くらいじゃないですかね? ですので家賃の日割りに関しては規約にあるかないか、を 先に確認しておく必要があったと思います。 室内クリーニングに関して、入居される際に床に埃が あったとしても、前の入居者が退去した後に クリーニングしてあると思うので、あなたが入居するまでの期間に 積もった埃・・なんじゃないでしょうか? 次の入居まで無人であってもそれなりに埃は積もります。 それの瑕疵うんぬんは問えないでしょう。また、クリーニングは 何もピカピカに磨きあげることだけではなく、壁紙や襖の張替も 含んでのクリーニングなので、床の埃うんぬんとは次元の違う話です。 こういう書き方をすると賃貸のまわし者みたいに思われるかもしれませんが、 私も退去時にはかなり嫌な思いはしています。 相変わらず賃貸住宅って守銭奴なところはあります。 退去後のクリーニング内容(その2万円徴収分が実施されるのかどうか?)の 確認は興味あるところだと思いますけど、退去(契約解除)する人のために 見せることはないと思いますよ。 賃貸に住む場合、大なり小なりこういうことはあるので 早々に分譲マンションを購入するとか、戸建を建てて自分の住まいに するか、でしょうね。

noname#251970
質問者

お礼

馬鹿げた解り切った回答はやめてください。

関連するQ&A

  • 退去後のハウスクリーニング

    先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • ハウスクリーニング費用は退去者負担?なぜ?

    アパート借りてそこに住んでいて、引っ越すとき、大家さんが清掃業者を呼んで「ハウスクリーニング」なる掃除をするのだとか。んで、その費用を住んでたヤツが支払うことが大半のようです。しかも、それが何十万円とかザラにあるみたい。 何故ですか?ちょっと考えてみたのですが、コレっておかしくね? まー、それが嫌ならば、そういうアパートに入居しなければいいとするのが、普通の考え方なのかもですけどね。しかし、何処の不動産でもハウスクリーニング費を退去者に負担させているのならば、問題かと。何故ならば、消費者にはハウスクリーニングを払わなくていい不動産屋を選ぶ自由が無いので。 各不動産屋で、カルテルやってませんか? レストランに行って飲み食いして、退店時に皿洗いとかテーブルの清掃費を顧客に請求しますか?しないよね。してはいけないわけじゃないけど、そんなレストランがあったとすれば、相当なレアケースかと。そりゃ、皿洗いにコストを要して、それを誰かが負担しなきゃならんのだろうけど、それは店舗で負担して皿を洗ってるよね。 皿洗いの費用を顧客が負担するのならば、自分の皿が汚れていて、それを洗いたいと思ったときじゃん。「このオレの皿にパスタを盛って食事したいけど、汚れてるなー。これじゃ、パスタが食べられないよー。この業者は千円で皿洗いをやってくれるそうだから、ここに頼んで洗ってもらおう。」 レストランで食事をした後に、その皿がキレイに洗われようが汚いまま放置だろうが、顧客の立場からすれば知ったこっちゃないことです。だって、その皿は店の所有物だし、食事は終わってますし。「お客様が洗浄費を負担して頂かなければ、皿は洗えない」って、そうかもしらんが顧客に言わせれば他人事です。 アパートの退去も、皿洗いと理屈は同じじゃね?「清掃費を負担して頂かなければ、ハウスクリーニング出来ない」って、そんなの知らねーよ!ハウスクリーニングの費用は、住んでるときに私が掃除したくなったら、能動的意思で私が業者を呼ぶんだよ。それで室内がキレイになれば、その後の自分の生活が改善するじゃん。んが、退去した後にそこをハウスクリーニングしたって、私の生活には無関係です。退去後に別の人が入居してソイツがキレイな部屋に住めるようになるのだろうけど、私は新入居者の顔も名前も知らない訳で、なんでそんなヤツの生活改善なんかの為に、私はハウスクリーニング費用を負担しなきゃいけないの? 新入居者がソコを汚いと思ってキレイにしたいのならば、私に頼らず自分でハウスクリーニングしろや!そもそも、ソコを選ぶ必要も無いし。 っていうか、引越先の物件は何処もキレイ過ぎなんですよね。何処も新築レベルであり、前に人が住んでいた生活感がまるで無い。やり過ぎじゃね?生活すりゃ劣化するのは当たり前なわけで、そんなのは新入居者も分かってるでしょ。なのに、コストかけてハウスクリーニングみたいなことするから、毎月の住宅費が上がるんじゃないの? 入居する側からすれば、使い回しのアパートなんか、ちょっと汚くも全然許せると思うぞ。床が凹んでるとか、クロスがテレビ裏の放熱で焼けてるとか、壁に画鋲の跡があるとか、浴室がちょっとカビてるとか。潔癖症の入居者からすればNGかもだが、そこは個人差があり、気にならないヤツは気にならないかと。汚くても良いから、駅から近くて広くて安いトコ探してるヤツは多いと思うけど。 もっと言うと、鍵交換費は新入居者負担が殆どでしょ。ハウスクリーニングは退去者負担、鍵交換は新入居者負担、何故?どっちも不動産屋負担か、新入居者負担が道理かと。 退去者に費用を請求するのならば、退去者へのメリットを不動産屋は提案しろや!それが10万円で私が支払うのならば、それだけの価値あるものを私はもらえるんですか?それが経済取引ってもんでしょ。その価値が、「何処の馬の骨かも知らん新入居者への快適性」って、なんやねん?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 退去後のハウスクリーニングについて

    引越しする事になり、大家さんに退室を 伝えました。 今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており 、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を 敷金から差し引きますので、と入っていました。 それは正当でしょうか? 今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた 部屋には見えませんでした。 (水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども 張り替えられてませんでした。) 今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に トラブルになった事があり不安です。 引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。 日割り家賃も小数点繰上げだそうです。 ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか? 又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が 相場なのですか? 教えて下さい。

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • アパートの退去費用(修繕、クリーニング等)について

    先日引っ越しをして、アパートの退去費用について疑問に思いました。 ・約38平米 ・二年三ヶ月住みました。 ・私は喫煙者ですが、家ではほとんど吸いません。必ず換気扇の前かベランダで、週に2~3本程度です。 ・猫を飼っていた(ペット可の物件だったので)ため、クロスは一部ボロボロになってしまいましたが、その箇所以外はキレイでしたし、入居の時点でそこかしこに猫が爪をといだような跡がありました。また、一続きの部屋のような間取りで、窓が多く大きい押し入れがある(180×90の窓が3つ+キッチンの窓と換気扇。押し入れの間口は襖四枚)のため、平米あたりのクロスの面積はかなり小さいはずです。天井も高くありません。 ・賃貸借契約書を確認しましたが、こちらが負担する項目自体は正当なようです。問題は金額です。 ・普通に住んでいただけなので非常識な汚し方はしてませんし、退去時には隅々までキレイに掃除しましたし、ゴミを残したりもしてません。 ・襖の枚数は全部で6枚です。 以上の条件で、クロス張り替え、襖の張り替え、ハウスクリーニングの三点で180000円だと言うのです。 しかも、年末年始を挟んだとは言え、見積もりを出すのに退去日から丸一ヶ月もかかってるんです。その上、こちらがを退去する月の家賃を満額支払ってしまったため、日割り家賃の返還があるはずですがそれも支払われていません。敷金や退去費用と関係なく、最低限の常識としてまずもらいすぎたものを返すべきだと思うのですが…。 退去費用を支払ったことがある方、請求したことがある方、そのあたりの事情に詳しい方、上記についてどう思いますか?私は絶対あり得ないと思うんですが、私がおかしいんでしょうか? ちなみに、ネットで検索して退去費用の相場を上記の条件にて計算してみたところ、どんなに高めに見積もっても130000円でした。

  • アパート退去時のクリーニング代

    アパート退去時に、敷金からクリーニング代を引かれるらしいのですが、支払わなくてはいけませんか? 借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが、後日色々調べてクリーニング代は貸主負担が基本ということを知り、不動産屋に言ったところ「そう書いてある資料を持ってきて」との事でした。 その後はこれから住むのに揉めたりするのも嫌だったので、何もせず、今回退去する事になりました。 部屋は入居してから半年しかたっていないのでとても綺麗な状態です。畳もカーペットを敷いていました。 出る時に、自分で水拭きするつもりですので、クリーニングも必要ないくらいだと思います。 不動産屋さんに聞いたところ「入居期間が短いので、今回は畳の張り替え代はいらないけどクリーニング代はもらう」と言っています。 やはり払わなきゃいけませんか?

  • 退去時のクリーニングって

    グループホームの者です。退去時に、お部屋のクリーニング代をご家族にお願いしましたが、このご家族がアパート経営をやっている人で、「いまどき、部屋の通常内の破損やクリーニングは家賃でまかなうもので、敷金とかは使えないよ。家主の責任だよ。」といわれ、負担していただけませんでした。重要事項説明書には退去時の部屋の補修に使わせていただくと明記してありますが、クリーニングとは書いてありません。壁クロスの破損はあったのですが、少々だったので、クリーニング代だけと思いお願いしたのですが・・・。アパートは通常の損耗であれば敷金で直さなくても良いと聞いたことはあります。重要事項説明書に、「退去時の補修、現状復帰に使用します。」と記載があれば、アパート界で負担してもらわなくなっているこれらの費用を負担していただけるのでしょうか。

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。