好かれるか好くか、どっちが幸せですか?私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私には4年ほど思い続けてる人がいます。その人は58歳で独身の人です。一方、私の事を気になると言ってくれてる人がいます。その人はひとつ年下の人です。私は友人のアドバイスを受けて紹介の彼と向き合うことを決めました。これからは彼との関係に集中しようと思います。
  • 私が好きな人は58歳の独身の男性で、彼は私に食事をご馳走してくれるなど、積極的に接近してきました。しかし、彼からの誘いや連絡はほとんどなく、私自身も手を握ったりハグしたりすることで彼にアプローチをしましたが、結果的には変化がありませんでした。友人からのアドバイスを受けて、私は紹介の彼と向き合うことを選択しました。
  • 私には気になる年下の人がおり、友人からは彼に騙されていると言われましたが、私は彼との関係に集中することを決めました。これからは彼との時間を大切にし、積極的に関わっていこうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれるか好くか、どっちが幸せですか?

よろしくお願いします。 私:20代後半(できたら結婚したい) 私の事を気になると言ってくれてる人がいます。その人はひとつ年下の人です。一度だけランチはしました。友達の紹介です。連絡はその人から毎日来ます。 ただ、私には4年ほど思い続けてる人がいます。その人は58歳で独身の人です。パート先の上司だった人です。 連絡先は私がパートを辞める日に聞きました。はじめから自分から誘っています。 私の空いてる日、行きたいお店に毎回合わせてくれるし、ご飯も出してくれてます。ただ、お酒が入ると毎回少なからず、背中に触れたり手を握ってきたり、抱きつかれたりされてきました。(どうしていいかわからず私はいつもそれをスルーしてます) スルーしてるのがいけないのかなと、こないだ私も手つなぎとハグし返しました。けれど、相変わらず彼からは誘われないし、連絡もこちらから送らないとこない、今までのまんまです。 夕方会ってその日のうちに別れるパターンです。いつでも暇してるからウェルカム(ハート)とはいつも返事でくれるんですが。。。 先月誕生日だったのでメールと、プレゼントを渡しました。(去年もあげました)私もその翌日誕生日だったんですけどまた見事にスルーされました。(彼には何回か誕生日を教えてるので知っています) この悩みを初めて友達に相談したらいつまで思い続けてるの?年下なのをいい事にナメられてるんだよって言われて虚しくなったので、もう連絡先も消して連絡を断ち、紹介の彼と向き合おうかなと思います。 この方法は間違ってますか?友人の言うことが正しいのでしょうか? もう潮時ですかね。 長くてすいません。

noname#230154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

外から見たら、 明らかに潮時(方向転換すべき時期) そう見える。 でも・・・ 渦中の貴方はまだ、 そのおじさん彼を心で追い掛ける体力あり。 だからこそ、 個人的な潮時感はそんなに無いんだよ。 まだ同じ作業を続けようと思えば出来る状態。 年齢的な焦りや不安はあっても、 一旦ロックオンした相手に対しては、 貴方は結構執拗になるタイプなんだと思う。 友達関係にしても、片思いにしてもね? 自分から動いて、動いて、 一方通行でも良いから縁を繋ぎ続けていく形。 手を休めたら終わる(切れる) そんな怖さもあって、 自分の方から動いていく貴方。 対しておじさん彼は、 来るものは拒まない(ウェルカム) でも、去るものは追わないスタイル。 彼の方から追うだけの価値は見い出されていない。 結果、 貴方と彼の関係には、 未だに「⇔」の状態が生まれていない。 一方通行なんだよ。 貴方のお友達は、 一方通行を続けていても、 二人の関係に「⇔」は無いよ?と。 相手「と」心地良く育み合える、 お互いに必要とし合える双方向の関係。 そういう関係になって、 初めて二人の関係は進展していくんだよ?と。 それを貴方に伝えてくれたんだよ。 貴方の傾向も分かっているお友達なんだと思う。 一旦思いを抱くと、 延々追い掛け続けてしまうタイプ。 現実の手応えや双方向が得られなくても、 自分「が」これだけ好きだ、まだ繋がっていたい。 その気持ちに狭く囚われやすいタイプ。 それを、 貴方のお友達はよく分かっている。 だからこそ、 そろそろメリハリは必要なんじゃないの?と。 渦中では分からない部分を、 外側から敢えてドライに伝えてきた(くれた) 貴方に誠実な虚しさを「与える」為に。 貴方はどう思う? 今、 貴方に興味を持ってくれているその男性。 その男性は、 おじさん彼からはどうしても得られない部分を持っている。 ⇒彼「から」貴方の方に興味の触手を。 心の自発性を、 貴方に対して向けてくれているんだよね? おじさん彼を今後も追い掛け続けても、 応じる(受け身で対応)はしてくれても、 彼の方「から」貴方を選ぶ事は無いんだよ。 今その年下彼は、 今後の関係がどこまで進んでいくか? それは別にしても、 自分「から」貴方と繋がろう、 貴方をもっと知ろう(知りたい) そう思ってくれている。 その意味(価値)だよね? 追い掛け続けて得られない世界に対して、 そろそろ自分なりの終止符を打つ(畳む) そして、 今興味を持ってくれている別の相手を通じて、 相手からの思われの心地良さを知る。 相手から知りたい、 感じたいと思ってくれている、 そんな自発性の芽を感じる事で、 改めて双方向の関係性の意味(価値)を見い出していく。 凄く大事かもしれない。 貴方が今後、 年下彼をどこまで好きになれるか? それは分からないけれど、 相手の方からも貴方を知ろうとしてくれている、 相手の方からも興味を抱いて向き合ってくれている、 その状態で分かち合う関係は、 今までの一方通行とは違う世界(の拡がり)がある。 お互いに響き合う、伝わり合う、必要とし合う。 貴方だって、 そんな双方向の関係が理想なんじゃないの? だったら、 どうなる、ならないは別にして、 心の自発性がまだ貴方の方向に向いているうちに、 年下彼と腰を据えて向き合ってみる事。 その価値は大いにあるんだと思う。 やってみて、 やっぱり私は追い掛けるのが好き。 相手から必要とされなくても、 自分「が」とにかくこの人が良いの! そう思った相手を、 マイペースに求め続けていく事こそ私らしさだ! そんな結論が出ても、 それはそれで自分を「確かめられた」事になる。 無駄にはならない。 改めて、 貴方の大事な時間も有限。 もう少し心に「ゆとり」を持って、 落ち着いて目の前の世界に向き合っていけるようにね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 相手からの思われる心地良さを知る、、、そうですね。今までそういったことがなかったので。 やっぱり、年下の彼と向き合いつつ今好きな彼の方は深追いをやめたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

ちゃんと気持ちは伝えましたか?伝えてないなら、伝えましょう。 本気にされてないんだと思います。連絡先を消すのは、自分の気持ちを伝えて 相手に断わられてからでも遅くないです。 好きなら、ちゃんと伝えましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 私のことどう思ってるかは何回か聞いてますが、娘みたいとしか言われません。この時点でダメだったんでしょうかね(TдT) もう一度きちんと伝えてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

58歳ではもう還暦間近だ。君のことは娘程度にしか思ってないんじゃないかな。 >この方法は間違ってますか?友人の言うことが正しいのでしょうか? あのな、友人の言うことは正しい。だけど君の方法は間違ってる。 いきなり連絡先を消して連絡できなくなるようにするって、人として問題があるよ。 相手がおじいちゃん(失礼!)であろうと若かろうと、別れを切り出すときはきちんと面と向かっていう事だ。スルーされてるから仕返しってつもりだろうけど、それではその男と同レベルの失礼な人に成り下がってしまうぞ。 そもそも4年も思ってるだけで行動起こさなかった時点で終わりなのだ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 どう思ってるか聞いた時、娘みたいと言われました。その時点で断られてるの察するべきだったんでしょうか、、、 おそらく、私がいなくなっても気づかないんじゃないかなーと思ったので連絡を消してしまおうと思ったんです。ダメですよね、、、^_^; けじめつけようと思います。ありがとうございます。

• 42ise44
回答No.1

なめられているのではないでしょうが、彼にはその気が無いのでしょう。普通ならお祝い返しや、相手の誕生日にお返しのお祝いなどと考えるのが常識人だと思います。年齢的に常識からもずれている点が見受けられるように感じます。深追いは止める方が貴方にとって健全では無いかと思います。年齢差に関わらず、女性をエスコートするのであれば、相手の気持ちを尊重するのは当たり前。紳士であれば当然だと思います。その分男性は幸せな感情に癒やされるわけですから・・・。増して年上で上司なのですから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 いつもご馳走になっているのでそのお礼と伝えて渡しているからなのかなーとも考えてたんですが、違いますよねきっと^_^; 深追いしない方がいいですよね。 ありがとうございます。