• 締切済み

賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

要は「郵便事故」なのでは無いでしょうか? その辺は差し出した郵便局へ調査依頼するしか無いですね。 それと >上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください と明記されてる以上 >10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 は筋違いの行動ですよね。仲介業者に差し出せとは書かれてないのでしょ。 説明があったか無かったかは、この時点で問題にすることでは無いかと。 それに「ご契約の管理会社」に送っての届いてない問題なら文句の言いようがあると思いますが、仲介業者に送ってては論外ですね。 管理会社からすれば 寝耳に水です。 なので管理会社の指示通りに日払いを行って下さい。 そもそも「仲介業者」に送った行為が問題と思いますよ。

nalialia
質問者

補足

そうですね。確かに。回答ありがとうございます。