• 締切済み

賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

要は「郵便事故」なのでは無いでしょうか? その辺は差し出した郵便局へ調査依頼するしか無いですね。 それと >上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください と明記されてる以上 >10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 は筋違いの行動ですよね。仲介業者に差し出せとは書かれてないのでしょ。 説明があったか無かったかは、この時点で問題にすることでは無いかと。 それに「ご契約の管理会社」に送っての届いてない問題なら文句の言いようがあると思いますが、仲介業者に送ってては論外ですね。 管理会社からすれば 寝耳に水です。 なので管理会社の指示通りに日払いを行って下さい。 そもそも「仲介業者」に送った行為が問題と思いますよ。

nalialia
質問者

補足

そうですね。確かに。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • マンションの退去に際して

    子供相続したマンションは、賃貸されていたのですが、相続手続きの際、仲介の不動産会社から退去の場合は、敷金からクリーニング代等は、相殺されるので所有者様は、負担は無いと聞いてました。(心配で質問したので。) 知らない間に、仲介の不動産会社が変わり、書類だけ送りつけられ、会社変わりました。印鑑押して書類もどして、と何にも説明されませでした。賃貸されていた方が、いよいよ退去となった際、現状復帰に50万かかるといきなり言われ、何の説明もなかったのに、当たり前のように、新しい会社の人が、電話で言い、退去連絡のハガキが着た際に電話しても、担当不在で、1か月も連絡がなく、突然の50万には、納得出来ません。 負担は無いしか聞いていません。 どう対処したら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  •  賃貸マンションと不動産屋の退去日について。 

     賃貸マンションと不動産屋の退去日について。   マンションを賃貸で貸しています。3月、メールにて借り主から5月くらいに退去する予定との連絡をうけました。日にちは未定とのこと。その後、不動産屋にこちらから電話で、そのような連絡があったので、退去通告書が届いたらすぐに連絡くださいと言いました。  その後、何も連絡がなかったので4月27日に不動産屋に「まだ届いていないのか?」と連絡したら、「まだ」と返答がありました。  そして、今日5月10日に不動産屋から連絡がありました。  「5月20日に退去の立ち会いができますか?」と、いきなり連絡がありました。  こちらとしては、4月末までに連絡がなかったので6月分の家賃がもらえると思っていたのと、退去通告書が届いた連絡ももらっていないのに、いきなりで腹がたちました。  不動産屋がいうには、届いていたけど連絡できていなかったと。  あきらかに、むこうの怠慢だと思うのですが。  どうおもいますか?  6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

  • マンション退去時のトラブルに関して(長文です)

    私はあと2日でマンションを退去することに なっているんですが、色々と心配な事がある為 ご質問させてください。 まず、部屋を仲介してくれた不動産会社がとっても いいかげんな会社で、少し不信感を持っています。 先月中旬に退去日の通知ハガキを送り、その5日後に 到着確認の電話を入れたのですが、電話に出た方が 「確認してないけど、そちらが郵便局から送ったなら 大丈夫ですよ。あとはこちらからの連絡を待っていて 下さい。」と応対されたので一安心していました。 けど、その後(退去日の10日前になっても)連絡が 無いので問い合わせると「はがきが届いてません」 との事。必死で事の経緯を説明すると「では予定通りに 退去して頂いて構いません。ただ、今からだと来月分の 家賃の引き落としを止められないので、一旦引き落とし て来月に敷金や退去時の諸費用を算出した後にお返しします。」 と言われました。 ただ、この会社(エイブ●)は退去時に敷金以上の お金を請求してくるので有名なところなので、 来月分の家賃を払ってしまうと、退去費用と 相殺するのでは・・・と不安です。 一応不動産会社を信用して一旦は(居住しない月の) 家賃を支払うべきでしょうか? それとも支払わなくても大丈夫でしょうか? 家賃引き落としまであと2日なので アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 退去予告のトラブル

    賃貸住宅に住んでいます。現在まで仲介業者とのやりとりで 契約をし、管理会社と直接やりとりをした事はありませんでした。 2ヶ月前に退去予告の連絡を仲介業者に行いました。正確な退去 日を決めたため、仲介業者に改めて連絡したところ、管理会社と 連絡をとるように言われました。管理会社に連絡をとってみたと ころ、管理会社は、2ヶ月前の予告を仲介業者から聞いていない ため、今後2ヶ月分の家賃を支払うように言ってきました。 自分はこの流れはおかしいと思っています。仲介業者の落度だと思 うのですが、客観的にはそうではないのでしょうか。 自分が今後2ヶ月の家賃を支払わねばならないということが納得で きません。よい解決方法があれば教えてください。

  • 大阪の賃貸マンションの退去に関して

    大阪の賃貸アパートの退去を考えています。 解約通知書に  「明け渡し月の家賃、共益費、管理費等の日割り計算はしない」 と記載されていて、不動産屋さんに問い合わせしたら  「大阪ではそれが普通ですから」 と相手にもしてくれまえんでした、退去は4月の一週目にする予定ですので なんか納得いきませんが、大阪の賃貸はそんなものなのでしょうか

  • 賃貸マンションの退去費用について

    今住んでいる賃貸マンションは、退去の際の補修費の見積もりで管理会社ともめることが多いと聞いているので、高い見積もりをされた場合にどこかに調停を申し出ようと思います。 以前、そのような協会があって、そこからの命令には不動産管理会社は従わなければならないと聞いたことがあるのですが、なんという団体なのか教えていただけないでしょうか。

  • マンションの退去連絡を誰にしたらいい?

    ちょっと分からない事があったので、 質問させて頂きます。 今、とあるマンションに住んでいるんですが、 転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、 悩んでいます。 マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、 その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。 マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。 家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。 こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。 それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。 契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。 こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 賃貸 立ち会い時のトラブル

    住民トラブルで賃貸マンションを退去した者です。 1月末中に退去すること&トラブルがあったということは仲介不動産屋へ連絡済でした。連絡は11月下旬に電話で伝えたのですが、そのとき「退去に関して書類など書く必要はありますか」「鍵返却などはいつ行うか。私から1月に連絡しないといけないのか」等、仲介不動産屋へ聞いたのですが、「いま電話で聞いたから特に何もしなくていい。まだ先なのでまたこちらから連絡する」と言われていました。 しかし1月末になっても連絡が来ず、昨日2/2に連絡が来たのですが、仲介が言うには、「退去時の立ち会いはいつにするのか。連絡が来なかったので1月末ではなく日割り家賃を払ってもらう」と。「はー?」と思いつつも「では2/3に立ち会いを」と私が言うと、仲介は「3~8日まで事情で遠方に居るので、少なくとも立ち会いは2/9以降。日割も2/9までは発生する」と言うのです。 向こうから連絡すると言われていても、私から電話しなかったのはいけないのかもしれませんが…(言った言わないの争いにもなりました。)これっておかしくないでしょうか?? 先ほど遠方より(笑)仲介から電話があり、「遠方に居るんだからとにかく2/9以降になる!」と怒鳴られました。 何か方策がありましたら教えて下さい!!! ちなみに、仲介は本人と事務員の2名で不動産業を営んでいるので、他に担当者はいません。