• ベストアンサー

単管通路の地中への固定方法

単管で屋根のある通路を簡易に作成しました。 設置したのはコンクリート上です。 やや、ぐらつきがあるので、コンクリートでない土の部分に斜めに単管を差して固定のたしにしようとしています。 この場合、どのようにするのが「基本」なものですか。 素人が考えるに ・そのまま斜めに差してもあまり効果がないような・・ ・束石でも埋めて、それに針金でつなぐか・・ くらいしか浮かばないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

> そのまま斜めに差してもあまり効果がないような・・ そうですね。確かにそのまま挿しただけでは、さらに深く入ろうとしたり、逆に抜けようとする力に十分ではありません。 単管を切る道具はお持ちですか。30センチから50センチくらいの端材を、支柱の先に十字架状に固縛します。次に、土の部分を深さ5、60センチ掘ります。 十字架部分を土ばかりでなく、砂利や石を混ぜ込みながらしっかり固めます。 これは、軟弱な地盤で電柱を建てる際の、「根かせ工法」を応用したものです。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスの方法にて、今週決行したいと思います。(^O^)