• 締切済み

前に進みたい

こんにちは。 20代の女性です。 最近、過去のことばかり考えてしまいます。 けれど人より記憶力が悪いようで、 思い出せなかったりぐちゃぐちゃになったりして 余計に悩んでしまいます。 学生時代の記憶も曖昧で、 久しぶりに同級生に連絡を取りたいと思っても 今さらというか迷惑になるかもしれなくて なかなか出来ません。 以前一人に連絡をしたことがあったのですが、 記憶違いで傷つけてしまったかもしれません。 自分が嫌になります。 もうきっぱり忘れた方がいいですよね? どうしたら考えないようになれるでしょうか。 前向きに生きたいです。

みんなの回答

noname#146600
noname#146600
回答No.3

おはようございます。 つまり過去と決別するかという分岐点に今、貴女が立っているのではないか。 私は文章を読んでいてそう感じました。 「前向きに生きたい」と仰る辺りから、もう意思は固まっていそうですね。 大丈夫ですよ、誰しも通る道で、考える事だと思います。 過去は美化されがちだったり、過去に惑わされたり。 全ては終わった事(過去の事)だから曖昧なんだと思います。 貴女の今の心のモヤモヤが、晴れた時、貴女を取り巻く人間関係にも変化があると思いますよ。 古い荷物は捨てて、心機一転、前に進んで行って下さいね。

• blazin
回答No.2

今の貴方を悩ませているのは。 少し過去に対する印象や心象が「混乱」している事なんだと思う。 過去のどの部分に向き合っているのか。 自分自身でも落ち着いていないんだよね? そして、その混乱の状態で連絡をした時に。 相手との「すれ違い」を創った経験があったでしょ? 貴方はそれを少し気にしている。 そして全体として「過去」に対して悩んでいると。 ただね、最近過去の事を思い出す事が多くなったと。 それは何故だと思う? 理由がある筈なんだよ。 得てして「今」という時間が満たされていないと。 悩みや徒然な思いの矛先は「過去」に向きやすいんだよね? 過去を振り返るのはある意味手軽だから。 既に通ってきた部分だから。 今の貴方はどう? 充実している? 悩みや不安は無い? 過去への悩みに向き合う「前」に。 今の、目の前の自分自身と、自分自身の「現実」と向き合う事。 そして整理する事。 それが一番大切なんだと思う。 「今」と言う時間だって。 明日には「過去」になってしまうでしょ? 今という時間を貴方にとって「大切な過去」にする為にも。 貴方は「今」に対して丁寧に向き合う必要があるんだと思う。 そして、貴方は記憶力があまり良くないと。 思い出せない部分もあると。 それは「上手く」活用している部分でもあるんだよ。 良い事を忘れてしまうのは残念だけど。 しんどい事だって忘れてしまえるのはメリットでしょ? 過去への記憶や印象が曖昧だからこそ。 貴方は過去に拘る必要が無い、という事。 ぼんやりした過去よりも、ハッキリとした明るい「今」に向き合えば良い。 貴方はそういう整理が人よりも「しやすい」人なんだから。 いつまでも鮮明に鮮明に。 後から色を足すように「過去」を抱え続けて。 今を生きられない、生き難くしている人も居るんだよ。 貴方はそうじゃない。 良くも悪くもぼんやりしている。 であれば、 貴方は自分自身のエネルギーを「前」にしっかり注いでいく。 しっかり注ぐ事で。 貴方にとっての「今」が「ハッキリ」した過去になる。 それは既に、 貴方を自然に前向きな方向に導いていく一歩一歩なんじゃない? 貴方はこれからも貴方なんだから。 自分自身と仲良くしながら。 良いなと思える自分自身を目指して。 「今」という時間を大切にしていけば良いんだと思う☆

• aymhfgy
回答No.1

過去のことばかり頭に浮かんでくるのは今、心が少し、疲れて来ておられるからではないかなと思えます。 思い出の順番がおかしくなったり、本当にあったことかどうかが曖昧になってくるのも記憶力が悪いというよりも やはり疲れのせいだと思えます。 久しぶりの友人からの連絡はどんな人でも嬉しいはずですよ。忙しかったりしてなかなか、返事できなかったとしても。迷惑ってことはないのではないでしょうか。 昔を懐かしんで声をかけるというのはちっとも悪いことではありません。 自分のことを覚えててくれるというのも喜ぶ人が多いって思えますが。 過去を思い出しながらも前向きには生きれます。問題なのは今が面白くなく、過去にばかり執着してしまう時。 それは現実逃避になるので余り良い結果は生まないように思えます。 今、していることに集中するようにして沢山の睡眠をとってゆっくり食事するようにしていくと、こういう単純なことで意外に元気になれるものだと思います。お試しください。