• 締切済み

前に進みたい

こんにちは。 20代の女性です。 最近、過去のことばかり考えてしまいます。 けれど人より記憶力が悪いようで、 思い出せなかったりぐちゃぐちゃになったりして 余計に悩んでしまいます。 学生時代の記憶も曖昧で、 久しぶりに同級生に連絡を取りたいと思っても 今さらというか迷惑になるかもしれなくて なかなか出来ません。 以前一人に連絡をしたことがあったのですが、 記憶違いで傷つけてしまったかもしれません。 自分が嫌になります。 もうきっぱり忘れた方がいいですよね? どうしたら考えないようになれるでしょうか。 前向きに生きたいです。

みんなの回答

noname#146600
noname#146600
回答No.3

おはようございます。 つまり過去と決別するかという分岐点に今、貴女が立っているのではないか。 私は文章を読んでいてそう感じました。 「前向きに生きたい」と仰る辺りから、もう意思は固まっていそうですね。 大丈夫ですよ、誰しも通る道で、考える事だと思います。 過去は美化されがちだったり、過去に惑わされたり。 全ては終わった事(過去の事)だから曖昧なんだと思います。 貴女の今の心のモヤモヤが、晴れた時、貴女を取り巻く人間関係にも変化があると思いますよ。 古い荷物は捨てて、心機一転、前に進んで行って下さいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

今の貴方を悩ませているのは。 少し過去に対する印象や心象が「混乱」している事なんだと思う。 過去のどの部分に向き合っているのか。 自分自身でも落ち着いていないんだよね? そして、その混乱の状態で連絡をした時に。 相手との「すれ違い」を創った経験があったでしょ? 貴方はそれを少し気にしている。 そして全体として「過去」に対して悩んでいると。 ただね、最近過去の事を思い出す事が多くなったと。 それは何故だと思う? 理由がある筈なんだよ。 得てして「今」という時間が満たされていないと。 悩みや徒然な思いの矛先は「過去」に向きやすいんだよね? 過去を振り返るのはある意味手軽だから。 既に通ってきた部分だから。 今の貴方はどう? 充実している? 悩みや不安は無い? 過去への悩みに向き合う「前」に。 今の、目の前の自分自身と、自分自身の「現実」と向き合う事。 そして整理する事。 それが一番大切なんだと思う。 「今」と言う時間だって。 明日には「過去」になってしまうでしょ? 今という時間を貴方にとって「大切な過去」にする為にも。 貴方は「今」に対して丁寧に向き合う必要があるんだと思う。 そして、貴方は記憶力があまり良くないと。 思い出せない部分もあると。 それは「上手く」活用している部分でもあるんだよ。 良い事を忘れてしまうのは残念だけど。 しんどい事だって忘れてしまえるのはメリットでしょ? 過去への記憶や印象が曖昧だからこそ。 貴方は過去に拘る必要が無い、という事。 ぼんやりした過去よりも、ハッキリとした明るい「今」に向き合えば良い。 貴方はそういう整理が人よりも「しやすい」人なんだから。 いつまでも鮮明に鮮明に。 後から色を足すように「過去」を抱え続けて。 今を生きられない、生き難くしている人も居るんだよ。 貴方はそうじゃない。 良くも悪くもぼんやりしている。 であれば、 貴方は自分自身のエネルギーを「前」にしっかり注いでいく。 しっかり注ぐ事で。 貴方にとっての「今」が「ハッキリ」した過去になる。 それは既に、 貴方を自然に前向きな方向に導いていく一歩一歩なんじゃない? 貴方はこれからも貴方なんだから。 自分自身と仲良くしながら。 良いなと思える自分自身を目指して。 「今」という時間を大切にしていけば良いんだと思う☆

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

過去のことばかり頭に浮かんでくるのは今、心が少し、疲れて来ておられるからではないかなと思えます。 思い出の順番がおかしくなったり、本当にあったことかどうかが曖昧になってくるのも記憶力が悪いというよりも やはり疲れのせいだと思えます。 久しぶりの友人からの連絡はどんな人でも嬉しいはずですよ。忙しかったりしてなかなか、返事できなかったとしても。迷惑ってことはないのではないでしょうか。 昔を懐かしんで声をかけるというのはちっとも悪いことではありません。 自分のことを覚えててくれるというのも喜ぶ人が多いって思えますが。 過去を思い出しながらも前向きには生きれます。問題なのは今が面白くなく、過去にばかり執着してしまう時。 それは現実逃避になるので余り良い結果は生まないように思えます。 今、していることに集中するようにして沢山の睡眠をとってゆっくり食事するようにしていくと、こういう単純なことで意外に元気になれるものだと思います。お試しください。

関連するQ&A

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 次回の対処法(長文です)

    今、自分は学生ですでに働いている彼女がいます。 彼女は友達が多く、とても社交的な人です。 それに比べ自分は大学で勉強中心の生活をしてきたため、あまり遊んできませんでした。 最近、彼女の学生時代の友達カップル2組と、自分たちの計6人でキャンプに行きました。 友達カップルのうちの1組は彼女の学生時代の同級生、もう1組は女性のほうが同級生で、男性のほうは彼女もあまり知らない方です。 この6人では以前にも1回だけ飲んだことがあったので、初対面ではありません。 キャンプでは僕の彼女を含めた6人中4人は学生時代の同級生であり、キャンプも初めてではないようでとても楽しんでいました。 同級生ではないもう一人の男性は、その方の彼女が結構いつもくっついていて、その方も楽しんでいました。 僕も楽しかったのですが、アウトドアの遊びになれていないのと、僕の彼女は結構一人や同級生と楽しんでしまうので、なんだか孤立感を感じ、とても疲れてしまいました。 彼女のほうは大満足だったようです。それはそれでよかったのですが…。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、次回こういうことがあるときはどのように対処すればよいのでしょうか? 飲み会くらいなら付き合うのはかまわないのですが、あまり僕にとっては知らないメンバーで、僕が初めてするような遊び(次回はスノボーとか言ってました。)をするのはちょっとしんどいです。 男としては情けないかもしれないですが、正直に断ったほうがいいのでしょうか?

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 告白していい・・・?(長文

    こんばんわ。早速質問なのですが、 まず、背景を説明していきます。 僕、20歳 社会人新人。 相手 25歳 社会人新人。 関係、 学生時代の同級生 相手は中国からの留学生です。 学生時代は良く話したり遊びに行ったりしていました。 メールなどもよくしていました。 これを踏まえた上での話しですが。 社会人になりお互い会社も違うところに入り、連絡も取り合わなくなりました。 学生時代から好きな人だったのですが、当時はまだ会えるとずっと思って告白できずにいました。 告白をしたいのですが、先週に「久しぶりー」みたいなメールを送ったのですけど、返事が来ません。 これは連絡をしても、しつこいと思われるのでしょうか? また「久しぶり」っていうメールを送るとどうなんでしょう? 連絡が帰ってきたらどこかに誘って 告白しようと思っているのですが、連絡が取れないので それすらもできない状態です。 よければ皆さんの考えを教えてくださいお願いします。

  • 仲良くなかった人達と仲良くなるには

    過去に仲良くなかったノリの良い同級生達と、最近よくイベントで会うのですが(ノリの良い同級生達の中の1人となかよくなった為)どう接したらいいのかわかりません。 初めて会う人には明るく接することができるのですが、学生時代は今と違ってとても暗く、見た目も違ったので今更接するにも接しにくい、という状況です。 過去は過去!明るくいよう!とは思うのですが、実際に同級生達と会うと当時の消極的な態度をとってしまいます。 頭では理解しているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 地元が同じなので今後も接する機会が多いため、真剣に悩んでいます。 ノリが良く面白い集団なので、暗く消極的な態度を取っていたら浮くのは確実です。 なんとか馴染みたいのですが、自分では改善できないので、アドバイスをいただけると幸いです。 過去の自分がとても嫌いなので、当時を知っている人に対してトラウマを持っているのではないかな、と感じております。 仲良くしたいと思っています! ちなみにわたしの年齢は20代前半です。 (同級生達は中学生の頃の人たちです。わたしはいわゆる高校デビューをしました。)

  • 恋愛相談

    19歳学生男です 今好きな人がいて悩んでいます その人は高校時代の同級生で仲がよく僕は当時恋をしていました。最近連絡とりたまに遊んだりしています。脈がないです。メールしても返事がないです。 高校のときは告白なんて恥ずかしくてできなくて付き合わないまま友人関係で終わりました。 久しぶりに会ってやっぱり魅力を感じてしまいまた好きになっちゃいました。恥ずかしい思いをせず告白して付き合いたいです。 そこで質問なのですが 友人から恋人へ発展するためにはどうすればよいでしょうか? 女性が男性にされて キュンとしたりいいなと思う ことは何ですか? 回答よろしくお願いします

  • 女性の方へ

    私は、男です 学生時代の同級生と、友人数人と会い食事をしました。 その後、Aという女性から何かにつけて会おうとしてきます。 このAは、以前にも私が仕事やプライベートで、忙しいのに お構いなしで誘ってくる人で正直迷惑でしたので、 連絡を控えてくれといいました。 その後は、きませんでしたが、また最近しつこくきます。 正直、相手の状況や予定を考えないで、 しつこく何回も言ってくるのでイライラしています。 ちょっと、ストーカーのような気質も持っている感じがして、 下手にはっきりと言いたくないです。 たぶん、私に好意があると思うのですが、 たとえば一昨日数人で合って、3日後にまた今度は二人でとか行ってきます。 私は、一切興味ありません。 しかもしつこいので、かなりストレスも溜まります。 どううまく興味ないといえばいいでしょうか。 ちょっとおかしい子なので困ってます。

  • 俺と僕について

    40代。 高校時代の同級生と久々に会いました。 男1 女2 でした。 この男性が私には一人称を僕と言い、もう一人の女性には俺と使い分けていたのですが、俺と僕の違いってなんですか? ちなみに、もう一人の方も私も高校時代、特別にその男性と親しかったわけではありません。 また卒業後も同じ距離での接触でした。

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。