学生時代の同級生との関係が全くない30代女性の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の同級生と全くつきあいなしの30代女性の生活について考えてみました。
  • 学生時代から現在まで同級生との交流が全くないこの女性には、どんな印象を持つべきでしょうか。
  • 彼女は卒業後も同級生と疎遠になり、何の接点もない生活を送っています。彼女の状況は一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の同級生と全くつきあいなし

30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.11

普通だと思います。 女の人は、進学、就職、結婚、出産、転勤、介護、子育て、闘病と いろいろと転機が多いですから、よほど連絡がまめで 自分と立場の違う相手とも我慢強く社交できる人でない限り 疎遠になるものだと思います。 つながっていたらつながっていたで、いろいろとあるみたいですヨ。 私が思うに、女の友情というのは濃淡があるものなので、 あまりかかわりのない時期ははお休みの時期なのじゃあないでしょうか。 また機会があれば復活することもあるのでは。

その他の回答 (11)

• tennine7
回答No.12

40代 男です 私は 学生時代の連中と全く関わり合い無いですね 学校操業して10年20年すれば そんなもんですよ 何も気にする必要ありませんよ あなた様はあなた様でしっかり生活すれば良いのです

回答No.10

私も誰1人として交流がありません 別におかしいとは思っていません 男子は友情がありますが、女子は彼氏が出来たらそれまでの女友達なんてどうでもよくなるし、就職や結婚などで段々疎遠になるもんですよ

• zabusakura
回答No.9

意外に多いと思いますよ、そういう方。 普段、全く付き合いが無いのに学生時代の教師や同級生が亡くなると 連絡、有ります。 必ず、何人かから電話が掛かって来ます。わざわざ連絡先を調べたりして。 その方が異常って思います。

回答No.8

>私みたいな人にどんな印象を持ちますか? いや、別に特別な印象はありませんけど・・・。私も小・中・高校までの同級生とは現在まったく付き合いがありません。もう30年以上になります。特に不都合がなければ構わないのではないでしょうか。私もそうですが、地元以外の大学に行ったらそうなってしまうことは多いようですね。 ちなみに私の場合、大学時代の同級生とも接点がなくなりつつあり、現在交流があるのは数人だけです(笑)。

• eroero4649
回答No.7

ここでは「私は友達が1人もいません」という人は珍しくないですし、若い人と話をすると別に人間性に問題があるようにも思えない普通の子が「僕、友達が1人もいないんですよ」といったりするので、今どきの子は珍しくないのかなあっていう気もします。 リアルに友達がいなくても、こういうところやTwitterでかりそめの関係を作ることはできますから、今の子たちは困らないのかな。インターネットなんて影も形もなかった時代に思春期だった世代からすると「友達いなくてどうやって生きてきたの?」って思う部分もありますけれど。 しかしかくいう私も、高校時代のクラスメートとは誰も繋がっていません。別にそれは通っていた高校がクソだったとかではなく、そこまで意気投合する子とは高校では会わなかったということだけだったと思います。 私にとっては、一緒に遊びに行ったり会ってお喋りをするような友達的な存在は水や空気のようなものなので、そういう人がいないという人は「水や空気がなくてよく生きていけるなあ」と思います。 合わない人と無理やりに付き合う必要もないとは思いますが、今まで生きててなんとなくうまが合う人と誰も出会ったことがないのかなあと思います。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 何も感じません。 第二次ベビーブーム世代から言わせて貰えば?普通では、 と思います。兎に角、超が3つ位付く個人主義世代なので ハッキリ言ってどーでもええ たまーに電話掛かって (10年に1度位) 来て…元気?のレベル です。

• KoalaGold
回答No.5

ナイナイ尽くしで印象を受け持ちようがないです。 自分を紹介するときは「できること」「あること」を書くのでここではたまに昔の同級生とつながることもある、くらいでしょうか。 印象はあまりに薄くてつまらない人だな、と思いました。 私は同級生と全く繋がりのない暮らし方をしていますが行く先々で友達を作ります。50代後半ですが20代の友人もいます。海外在住ですが日本人サークルも作っていますし趣味のサークルも現地の人たちと作ってます。職場には日本人はいません。 でも毎日自分にできることしたい事だけを選んで楽しく生きてます。しなきゃ行けないことも山盛りです。私の印象は「つまらない人」ではないと思います。

• okvaio
回答No.4

>学生時代の同級生と全くつきあいなし 結構、こういった人はいるのではないかと思います。 特に、故郷から離れて遠くにいる場合、付き合いたくても 難しいところがあります。 また、その地で一生懸命に頑張っていると、中々、その気になれない のかもしれませんね。 でも、こういった投稿をすると言うことは、やはり、気にはなっている のかもしれません。 これを機会に、どなたかに連絡を取ってみたらどうでしょうか? 意外と「なつかしい~」と言った気持ちから、会ってみたいという気持ちに なるのかもしれません。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の 交流等々がなかったのではないでしょうか。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 ということで、ご両親は、 基本的に人間嫌い なのかもしれませんなぁ。 或いは、その逆で、その辺のところに アナタ様は、不快感や嫌悪感を 感じながら育ったとうことが あるのかもしれませんな。 いまいまの交友関係や人的交流等々も 豊饒&豊穣ではないのかも しれませんなぁ。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

• okok456
回答No.2

>大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 >一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 地元にこだわりが多少ある。 高校、大学時代は友人との良い思い出が無かった? でも、気になっている? 私(62才)は一部の友人に年賀状を送る、OB会は時々参加です。 OB会参加者はほぼ同じメンバーで少数派のような気もします。 dreamtorip さんは一般的な参加しない人達の一人ですね。 (SNSは頻繁で面倒でなような気がします。)