• ベストアンサー

中学時代の同級生と疎遠になりたい

知人の告別式で15年ぶりに中学時代の同級生に会いました。連絡先を教えてほしいというのでそのときは何の気なしに教えました。それからというもの、会いたいという連絡にこまっています。時間がないとか、用事があるなど何度か断ったのですが、断る口実だということにまったく気づいてくれる様子も無く、今日もまた電話がありました。同窓会などでこれから先逢うかもしれないということを考えると、「連絡しないで」とはいいにくいのです。どうしたらいいと思いますか?ちなみに当方も同級生も女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.5

まず最初に、断言はできませんが、マルチ商法勧誘の典型的なパターンに当てはまっていますので、ご注意くださいね。 このまままったく素知らぬふりで、明るく、にこやかに、「用事がある」「忙しい」という理由を貫けばいいと思いますよ。少なくとも、間違いはないはずです。 himitunoakotyanさんの”会いたくない”という意図に気がつけば、そのうち電話はかかってこなくなるでしょう。それにひどいことを言ったわけでもないのだから、同窓会で再会したとしても、変わらず社交辞令上のお付き合いはできます。 また、himitunoakotyanさんの意図に気がつかないような人ならば、常識が通用しない人だと思いますので、いつも同じ理由で断っても一向に差し支えないということです。 細かな状況が不明なので、このくらいしかアドバイスできませんが。。

himitunoakotyan
質問者

お礼

そうですね。このまま今のように断り続けようと思います。会いたくないという意図に早く気づいてもらえるといいのですが・・・。皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#70071
noname#70071
回答No.4

私も同じようなことで悩んでいます。 女友達で、何回断ってもまったくわかってくれないんですよね・・。 もちろんその子は悪気もないんでしょうけど、 無視するのも同窓会のときとか困るかなとか・・ 私は会おうっていわれても全部断っています。 でも、○日は?次の休みは?とか言われて・・・。 メール無視したこともありました。半年くらい。 一度返すとまたメールを送り続けてこられて・・。 本気で無視するしかないのかもしれないですよね・・。 携帯しばらくとめておくことにするとか。

himitunoakotyan
質問者

お礼

同じ様な方いるんですね。あんまり長い事しつこいようなら、電話番号変えることも考えようかと思います。

回答No.3

 そもそも、himitunoakotyanさんはその人のことが嫌いなんですか?嫌いで関わりたくないというのなら仕方ないので、断り続けるしかないですけど…  その人はあなたと仲良くなりたいんですよね?きらいでないなら、仲良くやってみれませんか?その上で連絡を制限してもらえはしないかと。 余計なこといってすみません...

himitunoakotyan
質問者

お礼

ありがとうございました

himitunoakotyan
質問者

補足

別に好きとか嫌いとかただの同級生という感じだったんですけどしつこいので、最近は面倒という気持ちが大きいです。

  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

今まで連絡が無かったのだから、要件があるはずはありませんよね。 そんな風に急にしつこくしてくる場合、たいていはマルチ商法の勧誘です。 これまで通り、淡々と、逆恨みされないように、用事があるとか言って断るしかないと思います。 ちょっと厳しい言い方をすすと、断り方がちょっと甘いんじゃないかと思います。 電話かかってきた時、相手の無意味な雑談に付き合っていませんか? いちいちあいずちを打っていたりすると、こいつはいけそう…と思われてしまいますよ。 相手の雑談は無視して、ちょっと忙しいので切るね、と言えるかどうかです。 この先、同窓会で会うかもしれないから冷たく出来ないとか、そんな無意味な優しさは、相手を調子に乗せます。

himitunoakotyan
質問者

お礼

 マルチは考えもしませんでした。雑談・・・聞いていました。今度はきっぱり断ってみます。

回答No.1

今まで通りに「時間がない」「用事がある」「今は忙しいからごめんね」などと丁重に断り続けるのも一つの手だと思います。 相手はhimitunoakotyanさんに会えると思って誘っているのですから、何度誘っても無理だと分かれば自然に「予想以上に忙しいんだな」と諦めるのではないでしょうか。

himitunoakotyan
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。今までどおり忙しいと言うことで通そうかと思います。

関連するQ&A

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 好きな中学時代の同級生に気持ちを伝えたいです。でも、困ってます。

    僕は今、20の大学生で好きな人がいます。中学時代から気になっていて、高校は違うんですけど気になっていました。そして、成人式の日の中学の同窓会にその子を見た瞬間、大好きになりました。その時に実はずっと片思いしていたんだなと気づきました。好きな子とは同じクラスで席もそばに座ったことがありますが、僕が静かでおとなしいのであまり話しませんでした。僕の名前はかなり珍しいので覚えてくれてると思います。 その後、こちらに質問させていただきました。そして、その子のクラスだけの同窓会が知り合いの家がカレー屋さんのところでやることになっていました。僕は違うクラスだったので参加できません。同窓会の日に僕は店に先に入っておいて、僕の帰り際に良かったらメールくださいと言って紙を渡すことに決めていました。 でも、実は成人式の日の中学の同窓会から一週間後に好きな子のクラスだけの同窓会があったらしいです。僕は春休みになってからクラスだけの同窓会をやるのかと思っていました。そんな早く行われるとは思っていませんでした。 僕は考え直してみました。僕の知り合いの双子の弟がいるんですけど、その姉が高校時代に僕の好きな子と仲が良かったらしいです。中学の同窓会の時に双子の弟からアドレスを交換しようと言われたのですが、その子がsoftbankで赤外線が使えませんでした。友達に聞いとくと言って、それっきりです。 双子の弟と姉とは一回同じクラスになったことがあります。どちらともあまり話したことはありません。双子の弟とは成人式に行く時にバスの中で偶然会って会話しました。この前、自転車ですれ違った時も声をかけてくれました。 その双子の弟のアドレスを友達に聞こうと思います。それで、双子の弟にちゃんとした理由を言って、姉を紹介してもらおうと思います。姉にも理由を言って、僕の好きな子の近況を教えてもらおうと思います。僕の好きな子が学校に行く際に出現する駅の時間帯やバイトの時間帯が分かれば、会えると思います。不安がありますが、純粋な気持ちを伝えれば、教えてくれると思います。僕は本人に直接会った上でよかったらメールしてくださいを言うもしくは手紙を渡したいです。 住所が分からないので手紙が送れません。どうしたらいいのか分からずこんなのしか思いつきません。

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?

  • 中学時代の同窓会について

    少し前に旧友と再会した時に 「時間があるときでいいので、そのうち(中学時代の)〇〇部の同窓会を企画してみないか」 という話が出ました。 私個人としても20年ぶりですし、「そろそろ頃合いかな?」って思っております。 進め方としてはお世話になった顧問の先生を囲んだ同窓会にしたいので、 先生に連絡したいのですが、肝心の連絡先がわかりません。 皆さんは、同窓会はどのようにして企画していますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学の同級生に

    電話を切る際に「同窓会で会いましょう」と言われました。 どういう意味でしょうか。 ちなみに中学の同級生は女性です。 在学中顔見知り程度で同じクラスになったことはありません。 突然、向こうからかかってきたのが本音です。

  • 私の中学時代の同級生が、人を何人もいじめ、

    全く反省しないという様子ですが、まさに勝ち組の人生を歩んでいます。世の中、こういうケースは多いんでしょうか? 当方は男で、その同級生は女性なんですが、まあ、特徴は、 ・学年トップクラスの長身美人(170cmくらい)でモデルみたいにスタイルも良い(体重は40kg代後半だそうです) ・県トップの公立高校、早慶上位学部卒 ・勉強、ルックスだけじゃなく、運動神経も良く、絵も上手い ・超一流企業に入社、その後、超一流企業の男性と結婚。 ・英語が流暢で、政治や経済、歴史の知識も豊富。今も政治等の話をLINEですが議論したりしてます。 という、勉強、外見、その他、明らかにパーフェクトな女性が、良い人生を歩んでいる女性が、実は中学時代に正反対、つまりはブスで成績も悪いという感じの人間ターゲットにして、言葉や暴力はじめ、様々ないじめを繰り返していて、実際に、2人は不登校に追い込まれ、2人は転校しました。 正直、ここまでパーフェクトな女性が人を平然といじめるのが、理解に苦しむ点があります。いやいじめる理由を聞いたこともありますが、「正反対の女に自分の力を見せつけるのが面白いから」とのことでした。実際、美人で頭良い、ということを自認しています。 また、こうした人が勝ち組の人生を歩むのも理不尽な話だな、と思う節もあります。同級生じゃなければ、そう思ったと思う。 同窓会等でも、いじめを思い出話のように語り出しますし、成人式で不登校に追い込まれた人の母親が同級生に文句を言ったところ、同級生は自分の外見と学歴を持ち出して「勝てると思ってるの?あんたの娘はブスでバカだからいじめたの。」って母親に言い放っていました… 個人的には、正直いじめはダメだとわかりつつも、美人で頭良い女子に手を振られたり、話しかけられたりすることについては、やはりまんざらでもない気分なのはあります。 男って多分、そんな感じなのかなと思いますね。 なんだかんだ、同窓会等でも色々話すし、政治や歴史の話についても、中学の頃から話し相手になってもらっていたので。

  • 学生時代の同級生に手紙を書こうと思うですが…

    どう書いていいか悩んでいます。 過去のQ&Aを検索してみると 「同級生から手紙を貰いました。会いたいと書いてあったので 会ってみたら、宗教の勧誘・物を売りつけられた。」などが 書いてあって、 やっぱり学生時代の同級生から突然手紙くると怪しいと思いますか。 どうして手紙を書こうと思ったかというと 1.部屋を片付けていたら、年賀状や手帳が出てきて懐かしいなって  思って手紙書いてみようと思いました。 2.まだ先なんですが関東から九州へ引っ越す予定  引っ越す前には会えたらいいなと思っています。 3.1回引越ししてるので同窓会の案内が届かなくなったので  同窓会などがあったら、教えてほしいなって思って。 どういう風な文章内容なら、怪しいまれないですか? 電話の方がいいですかね? 写真とか入れといた方がいいですかね? 私は23歳女性です。手紙書こうとしてる相手は女性です 良いアドバイスをお願いします。

  • 中学時代の同級生を好きになってしまいました…

    24歳♀です。 3か月程前に2年付き合った彼氏と破局して、今に至ります。 最近は中学時代の友達と遊ぶ事が多くなりました。 中学時代からずっと仲の良い男友達(Aとします)がいます。 Aとは高校は離れたんですが、ずっと仲良くしてもらっていて、最近はお互い別れたので、月2~3でご飯に行ってます。 何かあったわけではないんですが、10年以上友達なのでとても居心地が良く少し意識するようになってしまいました。 でも、Aは私の事友達としか思っていないと思います。 最近は少し女の子扱いをしてくれるとようになり、3週間くらい毎日連絡を取っています。 来月他の同級生も含めた6人でディズニー旅行に行くので、変に意識してしてしまいます。 片想い的なのが久々過ぎてどう接したらいいかわからないです。 24歳になってお恥ずかしい……

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。