• ベストアンサー

中学時代の同級生と疎遠になりたい

知人の告別式で15年ぶりに中学時代の同級生に会いました。連絡先を教えてほしいというのでそのときは何の気なしに教えました。それからというもの、会いたいという連絡にこまっています。時間がないとか、用事があるなど何度か断ったのですが、断る口実だということにまったく気づいてくれる様子も無く、今日もまた電話がありました。同窓会などでこれから先逢うかもしれないということを考えると、「連絡しないで」とはいいにくいのです。どうしたらいいと思いますか?ちなみに当方も同級生も女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folon77
回答No.5

まず最初に、断言はできませんが、マルチ商法勧誘の典型的なパターンに当てはまっていますので、ご注意くださいね。 このまままったく素知らぬふりで、明るく、にこやかに、「用事がある」「忙しい」という理由を貫けばいいと思いますよ。少なくとも、間違いはないはずです。 himitunoakotyanさんの”会いたくない”という意図に気がつけば、そのうち電話はかかってこなくなるでしょう。それにひどいことを言ったわけでもないのだから、同窓会で再会したとしても、変わらず社交辞令上のお付き合いはできます。 また、himitunoakotyanさんの意図に気がつかないような人ならば、常識が通用しない人だと思いますので、いつも同じ理由で断っても一向に差し支えないということです。 細かな状況が不明なので、このくらいしかアドバイスできませんが。。

himitunoakotyan
質問者

お礼

そうですね。このまま今のように断り続けようと思います。会いたくないという意図に早く気づいてもらえるといいのですが・・・。皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#70071
noname#70071
回答No.4

私も同じようなことで悩んでいます。 女友達で、何回断ってもまったくわかってくれないんですよね・・。 もちろんその子は悪気もないんでしょうけど、 無視するのも同窓会のときとか困るかなとか・・ 私は会おうっていわれても全部断っています。 でも、○日は?次の休みは?とか言われて・・・。 メール無視したこともありました。半年くらい。 一度返すとまたメールを送り続けてこられて・・。 本気で無視するしかないのかもしれないですよね・・。 携帯しばらくとめておくことにするとか。

質問者

お礼

同じ様な方いるんですね。あんまり長い事しつこいようなら、電話番号変えることも考えようかと思います。

回答No.3

そもそも、himitunoakotyanさんはその人のことが嫌いなんですか?嫌いで関わりたくないというのなら仕方ないので、断り続けるしかないですけど…  その人はあなたと仲良くなりたいんですよね?きらいでないなら、仲良くやってみれませんか?その上で連絡を制限してもらえはしないかと。 余計なこといってすみません...

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

別に好きとか嫌いとかただの同級生という感じだったんですけどしつこいので、最近は面倒という気持ちが大きいです。

• aa258
回答No.2

今まで連絡が無かったのだから、要件があるはずはありませんよね。 そんな風に急にしつこくしてくる場合、たいていはマルチ商法の勧誘です。 これまで通り、淡々と、逆恨みされないように、用事があるとか言って断るしかないと思います。 ちょっと厳しい言い方をすすと、断り方がちょっと甘いんじゃないかと思います。 電話かかってきた時、相手の無意味な雑談に付き合っていませんか? いちいちあいずちを打っていたりすると、こいつはいけそう…と思われてしまいますよ。 相手の雑談は無視して、ちょっと忙しいので切るね、と言えるかどうかです。 この先、同窓会で会うかもしれないから冷たく出来ないとか、そんな無意味な優しさは、相手を調子に乗せます。

質問者

お礼

マルチは考えもしませんでした。雑談・・・聞いていました。今度はきっぱり断ってみます。

回答No.1

今まで通りに「時間がない」「用事がある」「今は忙しいからごめんね」などと丁重に断り続けるのも一つの手だと思います。 相手はhimitunoakotyanさんに会えると思って誘っているのですから、何度誘っても無理だと分かれば自然に「予想以上に忙しいんだな」と諦めるのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。今までどおり忙しいと言うことで通そうかと思います。