総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sasanohasarasara

一般的に6月はジューンブライドで結婚式が多いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか?またどの月が安くすいているんでしょうか?挙式されたかたなぜその月に決めたのか参考までに教えてください。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2003-10-24 09:24:34
  • 回答No.4
おはようございます。

確かに6月は結婚式は多いと聞きますが、
梅雨時期でもあることから減ってきている傾向に
あるようです。
でも他の月からしてみると人気はあるようですね。
ただ、考えてみると秋の結婚式も多いような気がします。
今年だけで10月11月に呼ばれた結婚式は4回もあります。
気候が良いですからね。

私は4月に結婚式をしました。
入籍を10月にし、そのちょうど半年後に式を挙げました。
年末に式場探しをしていたのですが、
準備などで3ヶ月は必要だということもあり、
ちょうど半年後の同じ日が空いていたことで
記念日を忘れないね、なんて言ってその日にしました。
そして「仏滅」だったので
「仏滅割引」があってあらゆるものが半額だったこと。
後から思うと、4月は気候もいいですし、
4月頭だと桜もきれいです。
しかも雨が降る確率も低く、私の時も快晴でした。
なので、結果よかったと思っています。

ご参考になれば嬉しいです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-10-24 09:19:18
  • 回答No.3
結婚式だけなら、いつでもご本人達の記念日がよろしいと思いますよ。

現実的な事を言うと、古典的な披露宴も行うなら、春か秋が最適です。
何故なら、親族のご婦人方は留袖着用だからです。和服は夏は暑く、冬は天候が悪く着ていて辛いので好まれません。
6月は雨も多いので、出席する方が着るものに困る。
などという理由です。

逆に言えば、その時期は避ける方が多いので、会場は安いと言う事になります。また平日は安いプランが有ったりします。
2、8月はニッパチと言って経済が落ち込む月で、安いプランが多いはずですよ。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-10-30 09:51:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-10-24 09:19:05
  • 回答No.2
自分の周りでは10月の方が多いです。
どの月が安いとかすいているかは分かりません。すみません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-10-24 09:14:33
  • 回答No.1
noname#7179

8月は安く、1月2月は安いそうです。
結構安かったと思いますよ~
友達は、3月で仕事を辞め(保育士なのでそのときしかやめられない)、色々準備をしてから、ということで6月にしていいました。
私は、安いということもあり、2月28日にしました。
でも、結構結婚式に呼ばれるのって、11月が多いです。
一番いい時期なようで、予約も取りにくいし、料金も割り増しされているところもあるみたいです。
ジューンブライドより、実際は11月の方が多いんじゃないかな?と、私自身は思います。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-10-30 09:51:10
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-10-24 09:25:02
  • 回答No.5
今年3月に式を挙げました。
といっても田舎なのであまり参考にならないかも(^^;

>実際のところどうなのでしょうか?
>またどの月が安くすいているんでしょうか?

6月は確かに多いそうです。
安い、高いというのは私たちの場合ありませんでした。
安く済ませたかったのでパックになっているものを選んだので・・・(^^;
日時によって変わることは無かったです。
あとは年によって変わりますが、
大安で連休初日とか土曜日などは多いそうです。
まあ、式場によって変わると思いますので
まずは相談・・・したほうがいいですよ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数16
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ