-PR-

締切り済みの質問

質問No.687674
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数18650
結婚式は何月がいい?
一般的に6月はジューンブライドで結婚式が多いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか?またどの月が安くすいているんでしょうか?挙式されたかたなぜその月に決めたのか参考までに教えてください。
投稿日時 - 2003-10-24 08:46:00

回答 (11)

回答No.11
すいているというのは確かにとても良いことですね。

もとから「一日一件」など、組数の少ない会場を選ぶと良いですよ。
投稿日時 - 2003-10-26 00:54:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.10
安い月はなぜ安いかというと、都合の悪いひとが多いからです。
特に、列席のかたが高齢だったり、小さいお子様連れだったり、妊婦さんだったり、と、健康を考えると、安い月自体、あんまりおすすめ出来ません。

高い、おすすめ月は

10月、11月、5月

安い、おすすめしない月は

8月、9月上旬、7月下旬、1月、2月

その他、考えたほうが良いと思うのは、
ゴールデンウィークやクリスマスや連休など(特に中日)、列席のかたの家族サービスのさまたげにもなりかねないので、避ける。
花粉症の時期も考える。

わたしは晴れてあたたかい、10月下旬にしました。大好評でした。

安くする方法はほかにもたくさんあります。
投稿日時 - 2003-10-26 00:49:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
私は10月上旬に結婚しました。10月10日が天気の得意日(晴れる可能性が高い)なので、その前後の休日にしました。屋外での挙式だったので、天気にこだわりました。

ただ、中間決算直後だったので、夫婦とも、仕事に追われました。
だいたい仕事が忙しい時期が決まっているのならば、その時期も考慮のうえで日程を決めたほうがいいと思います。知人は6月に結婚予定でしたが、新郎のお父さんが販売の仕事をしていて、ボーナス時期は忙しいということで、急遽日程を変更していました。親御さんの仕事の都合も考慮したほうがいいと思います。
投稿日時 - 2003-10-25 13:33:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
6月の結婚式は確かに多いですね。
他の回答者の方がおっしゃっているように
6月の花嫁云々の話はヨーロッパ由来で
確かにあちらでは天候が良い時期なのです。
日本では梅雨ですからね・・このジンクスがなければ空いているはずですが
結婚式関連業界としてはどうしても格をつけたい思いがあるらしく
お値段も高めに設定されています。

一般的に安く混雑せずに挙げられるのは
やはり寒い12・1・2月、暑い7・8月でしょう。
ついで寒さ暑さの残る3月、9月辺りも安めかな。
ただ、時期を選ぶ為にはゲストの気持ちを考えてあげないといけません。
安く挙げられるということはそれだけ難点があるということ。
下手するとせっかく結婚式をしても新郎新婦の印象を悪くしかねません。

寒い時期、暑い時期はゲストの身体的負担が大きいですし
ガーデンなんて使えないし、外を歩くことも苦痛ですよね。
12月、3月のような仕事の繁忙期は嫌がる方もいます。
その分配慮が必要になることは否めません。

ちなみに私は8月に挙げました。
夫の仕事の関係でどうしても、というのが理由なのですが
やはりオフシーズンなので何でも安かったし
ドレスや小物、会場の予約も取りやすかったです。
ただ暑い中というのはやっぱり申し訳なくて
ゲストへの対応にはすごく気を遣いました。
冗談ながらも「何で夏なのー?」と誰もに聞かれましたもの。
まぁその分オリジナルな結婚式は作りやすいのが利点ですけどね。

ゲストに負担を与えない方向で且つ安くと考えるなら
(もしご両親親戚が許せばですが)仏滅プランが一番お得だと思います。
大安で探そうとするとどの季節もそれなりに人気がありますから。

お幸せに♪
投稿日時 - 2003-10-25 13:25:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
6月がいいというのは海外でその時期に晴れが多いという事もあります。
 日本だと気候的には当てはまりません。でも、縁起かつぎで6月が人気なせいで、雨が多いのに料金的に高いです。

気候的にいい4月や5月、10月や11月は値段が高いです。反対に暑い7月や8月、12月1月2月はサマープランやウィンタープランがあって割安です。

ガーデンウェデイングを希望するならばやはり気候のいいときを選ばないといけないですけど、ホテルだったらあまり季節は気にならないかもしれませんね。まあ、道中は大変かもしれませんが。

また、お二人や親戚が縁起を担がないならば、仏滅プランも割安です。
平日プランというのもあるでしょうが、それは列席者の人が大変ですからね。

いろいろ検討してみてください
投稿日時 - 2003-10-24 10:12:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
11件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
結婚式・披露宴
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
結婚式・披露宴
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-