• ベストアンサー

最近の結婚シーズンは?

むかしは、結婚式っていうとジューンブライドの6月というイメージがありましたが、最近は何月なんでしょうか? 私は去年、友達の結婚ラッシュでしたが、秋が多かったようなきがします。 最近のデータなどがわかる方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.3

アパレル販売をしていました。 結婚式用のドレスを買いに来る人が多かったのは やはり秋でした。10,11月が多いイメージです。 次に多いのは3.4月の春ですかね。 最近はガーデンウェディングも多いですし、 そうじゃなくてもライスシャワーやフラワーシャワーを外でということが多いので、 やはりみなさん気候のいいときを選ばれるようですね。 ちなみに私は11月に挙式しました。 すこし肌寒かったですが、すごしやすかったと思います。

geroman
質問者

お礼

外の結婚式も多いのですね。天気がいいと気持ちがよさそう。そうなると、余計に天候の良い月が人気ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• milkmaron
回答No.2

私は3月挙式をしましたが、天気が良かったのもあり とても暖かくて良かったですよ。 昼間、外(中庭)に出ても全然寒くない位でフラワーシャワー とかも春の暖かな日差しという感じでよかったです。 6月以降になると、日差しもかなり強くなり、花嫁は 汗で化粧が崩れたりするし大変って聞きました。 逆に、来てくれる方も暑過ぎず寒過ぎない季節がいい というので、3、4、10、11月が人気と会場の 人は言ってましたよ。

geroman
質問者

お礼

天気・気温を考えたらやはり3.4.10.11月なんですね。 確かに、秋の結婚式はすごしやすかったです。 主役の日に化粧くずれを気にしたくないですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

式場で言われたのは 10.11月.3.4月だそうですよ。 確かに去年は3月.4月、11月に参列しました。 今年も今月2回と11月に呼ばれています。 ちなみに私は3年前の3月に披露宴しました。 まわりで6月に結婚した人はいないですね。 やはり雨の時期なので。

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.4月も多いんですねー。 確かに6月は雨なので式場に行くまでに汚れないか心配です。