• ベストアンサー

日本で最も結婚件数が多い月は何月でしょう?

日本で最も結婚件数が多い月は何月でしょう? また、現在はジューンブライドは廃れてきているのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

入籍件数ですか?それとも結婚式・披露宴の件数ですか? 後者ですと9~11月にかけてがとても多いです。特に10月に集中すると思います。 気候もいいですし、秋は祝日も多い。逆に転勤や入卒・受験などのイベントがなく、ご親族をはじめご列席の方の負担にもなりにくいのが理由だと思います。 春のピークは5月です。6月は元々梅雨で閑散期だったので、ヨーロッパの伝説を無理やり持ってきたんです。 なんとも日本らしいやり方ですよね。

aqwe_vv
質問者

お礼

>気候もいいですし、秋は祝日も多い。逆に転勤や入卒・受験などのイベントがなく、ご親族をはじめご列席の方の負担にもなりにくいのが理由だと思います。 列席者の負担を配慮して結婚式の時期を選ぶというのは、納得ですね。 でも、日程が集中してしまったら、逆に迷惑になるんじゃないかと思うのは考えすぎですかね・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が勤務している式場グループでは9~11月、特に10月が一番人気です。 日本の夏は湿って暑く、梅雨もあるので実際はあまり理想的じゃないと思います。 女性は汗かくし、メイク落ちるし。。おすすめできません。

aqwe_vv
質問者

お礼

確かに、わざわざ雨が降る確率が高い時期に、結婚式は挙げないですよね。 カラッと晴れた青空の下で祝福されたいですから。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• myo9321
回答No.2

「結婚式」であれば、一番人気は春(3月4月)、その次は秋(10月)ですね。 ジューンブライドは日本では梅雨とかぶるので、実際はそんなに人気ないと思いますヨ。 ってか、人気ないからこそ、がんばって謳ってるんじゃ・・・

aqwe_vv
質問者

お礼

>ってか、人気ないからこそ、がんばって謳ってるんじゃ・・・ なるほどw 平賀源内の『土用の丑の日』と同じ発想ですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 年末だと思います。年末調整に間に合うことが前提です。 扶養など関係で、得をする? ご参考まで。

aqwe_vv
質問者

お礼

>扶養など関係で、得をする? やはり今のご時世、現実的な理由で、結婚式の日どりも左右されるんですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。