• ベストアンサー

愛人の読み方

島のブルースの歌の中で 「愛人」はいまごろ 起きてか寝てか その愛人が(かな)と歌っているがどうしてでしょうか 歌の大好きな方またしている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5325
noname#5325
回答No.3

前の回答とだぶりますが 「愛しい」→「かなしゃ」、「愛しい人」→「かな」=「加那」 だと思います。 加那は、「いとしい人」、「恋人」の意味で使われるようです。 田端義男さんが歌っていた「島育ち」の歌の中でも、 「加那も年頃~♪」と出てきます。 奄美の島歌では、「いきゅん加那」など、良く出て来る言葉です。 「愛加那」は、愛情がたくさん込められた名前ですね。 本名は、確か「龍愛子」だったかと。

その他の回答 (3)

noname#5325
noname#5325
回答No.4

No.3 です。 「いきゅん加那」→「いきゅんにゃ加那」でした。 「○○加那節」など島歌のタイトルにもよく使われています。 私は、現地人ではありませんが、小さい頃住んでいたことがありまして。

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.2

奄美の方言で、「愛しい」「恋しい」を表す形容詞を「カナシャ」といいます。 「カナ」は「カナシャ」の名詞形、つまり「愛しい人」「愛人」の奄美方言だそうです。 かじっただけなので詳しくないのですが… 現地の人で詳しい方がいらっしゃると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/adan89bb/hougen.htm
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私見です。幕末の有名人の西郷隆盛の奄美での妻であった「愛加那」(あいかな)の名が使われたのではないでしょうか。  安政6年(1859年)に奄美大島の龍郷村に移った西郷隆盛はこの地で結婚生活をはじめます。妻となったのは愛加那(あいかな)という名の女性です。 http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/ http://www.h2.dion.ne.jp/~saigou/  「あいかな」という美しい響きと、西郷をめぐる史実が背景にある、そんな気がします。

関連するQ&A

  • 愛人じゃないのに

    愛人じゃないのに 少しだけ知っている夫婦に、夫婦で一緒に出かけたりすると、しばしば、夫婦ではなく、妻のいる男が愛人と歩いていると思われてしまう人達がいます(奥さんの方が気付いているのかどうか私は知りません)。 皆さんの中にも、妻なのに愛人と間違われた経験のある人はいますか?よろしかったら感想を聞かせてくださいませんか。

  • 愛人を囲うこと

    愛人を囲うことは悪いことなんでしょうか。 囲う方と囲われる方の双方が納得しているのなら、 特に問題はないように思えるのですが。 それに、愛人を囲えるような身分になりたいと思って、 一生懸命努力して、高額納税者になることは、 社会のために役に立っているとも思えますし。 それでもやはり、愛人を囲うことは悪いことなんでしょうか?

  • 愛人と彼女?

    こんにちは。 先日、年上の人に愛人にならないかと持ちかけられました。 彼はバツイチで、妻子はいないので彼女扱いになるようですが 私にとっては同じことです。 私に彼氏がいることも知っているようです。でも今、彼氏とは うまくいっていません。 この場合、きっちり決着をつけるべきなんでしょうか。 愛人経験のある方、愛人をしながら彼氏と遊んだりしてましたか? 揺れてます。よろしくお願いします。

  • 島のブルースの歌を教えて

    日本の歌はならいたいがなかなか理解は難しいので誰かわかっていらっしゃる方が教えてください。 島のブルースの歌詞の中に 奄美なちかしゃ(誰がなつかしい理解できない) サネン花ヨ(サネン花はどういう意味またどういう花か) 以上の質問にお答えいただきたいのです。 教えてください。

  • 離婚するにあたって、愛人へ。

    主人が20歳ぐらいの会社の子と浮気をして二年たちました。 私なりに、主人の要望にあわせるように努めてきましたが、いまだ愛人と別れる気配はありません。その間に、愛人から「私に見つからないかな?」などのメールが主人に届いているのを見、その後も、毎日会っているのをしりました。 こちらは、努力して元の生活を取り戻そうとしてるのに、涼しい顔して遊んでる二人を、想像しました。 今、主人とは離婚に向けて慰謝料をいただける話をしています。 愛人には、憎い思いもありますので内容証明を送って慰謝料請求したいと思いますが、主人が、愛人をかばう発言をします。 先日、弁護士に相談にいきましたが、よくある話みたいで親身になって話をしてくれませんでした。 ・愛人への慰謝料請求意向を告げると、主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 証拠として、主人と愛人のキス写真や、デートしてる写真。主人が、愛人と浮気しているといっている録音テープ。(話の中で「うん。」ぐらいの話だけ。) こんな状況で、愛人に裁判で、勝つことができるのでしょうか? 弁護士は、どちらの言い分に信憑性があるかで決まる。とおっしゃっていただきましたが、そうなったらどう?という話はしていただけませんでした。 このような事をご存知の方で、こういう場合裁判をしても勝ち目があるかないか?教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします。

  • 愛人生活って??

    みなさんこんにちは。 いきなり変な質問ですがお赦しください。 最近TVで、愛人をされているかたが出演されてました。 なんでも5人のパパがいて マンションを買ってもらったり 凄い額のお金をもらっているとか。 そこで質問なんですが、 実際に愛人の人ってどういう生活をされているんでしょうね。 また、どういうきっかけで愛人になり、 愛人契約(月々のお手当て)はどんな感じなんでしょう。 知っている方がいたら教えて下さい。 愛人している人のHPを探したんですが、 見つけられなくて質問してみました。 推測とかではなく、実際に本当にあったことを教えて下さい。 また、私は愛人と呼ばれる人を認めてるとか、否定しているとかではなく、 ただただどういった世界なのか知りたいという純粋な気持ちで質問しているだけですので、 愛人に対する倫理どうこうといったお返事はご遠慮ください。 それでは宜しくお願いします。

  • 愛人との対談。

    この正月に実家に帰り、主人との離婚の話をしなければなりません。 主人への愛もあれば別れた後、愛人と暮らす事が許せないというのもあり、離婚にいまいち踏切れない状態です。 でも、主人の気持ちは愛人にいってしまっていて私とは続けられないの一点張り。私達の仲は悪くなく、愛人さえいなければ戻ってきてくると確信しています。 離婚は避けられないかもしれませんが、せめて愛人とは別れてほしい。 愛人に内容証明を送ろうと思いましたが、その前に愛人と会って「主人が既婚男性と知ってて不倫をした」と、言わせたい。 それを録音さえできれば、内容証明の価値もあるかと思います。 でも、会えば感情が前に出てうまくいかない気がします。 なんとかうまく話しをして、話を聞きだしたいと思います。どんな話方をすれば、いいのでしょうか? 文章力がないので、話もうまくありません。 どうか口の達者な方がみえましたら、教えてください。 この愛人には、三年も苦しめられました。 おねがいします。

  • 愛人を続けるべきか…

    愛人、不倫などにご理解のある方からのアドバイスたすかります。 経営者の愛人をしています。愛人と言っても、お金は1円ももらっていません。デート代などは彼に払ってもらっていて、ほぼ毎回送ってもらいます。 彼とはもともと友人関係で、そこから発展しました。 はじめはダメだと思いながらも、好きな気持ちはあったため結局流されてしまいました。 彼とは恋人のような関係で週一ほど会い、恋人が過ごす特別な日なども一緒に過ごしています。奥様もさすがに気づくのでは?と不安になります。 彼に離婚は求めていません。ただ、一緒にいるうちに気づいたら心の支えでした。 この関係が最低で非難されて当然の内容だと思います。 彼から愛情は感じますが、私の考えは愛人は所詮奥様を越すことはまずないと思っています。恋愛感情は向いていてくれたとしても愛情などは当然奥さまにあると思います。 それなのに、気づいたら彼が支えになっていて、ふたりの笑っている時間が愛おしく思っている自分がいます。彼とはお互いに好きだ好きだと言い合う甘い関係ではありませんが、ふたしたときに伝えることがあります。 前に何度も離れようと思い、伝えましたが結局離れられませんでした。 好きな気持ちに流されてしまいます。 文章がまとまりなく申し訳ありません。 こういった関係を続けた方のご経験や、何かアドバイスがあればお願いします。 この関係を続けていいのが悩んでいます。

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 愛人

    「愛人 ラ・マン」という映画に出ていた、ジェーン・マーチについて 誰か教えて下さい。小さな事でもなんでも構いません。お願いします。 またこの映画を見られた方、どんな感想を持たれたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう