• ベストアンサー

離婚するにあたって、愛人へ。

主人が20歳ぐらいの会社の子と浮気をして二年たちました。 私なりに、主人の要望にあわせるように努めてきましたが、いまだ愛人と別れる気配はありません。その間に、愛人から「私に見つからないかな?」などのメールが主人に届いているのを見、その後も、毎日会っているのをしりました。 こちらは、努力して元の生活を取り戻そうとしてるのに、涼しい顔して遊んでる二人を、想像しました。 今、主人とは離婚に向けて慰謝料をいただける話をしています。 愛人には、憎い思いもありますので内容証明を送って慰謝料請求したいと思いますが、主人が、愛人をかばう発言をします。 先日、弁護士に相談にいきましたが、よくある話みたいで親身になって話をしてくれませんでした。 ・愛人への慰謝料請求意向を告げると、主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 証拠として、主人と愛人のキス写真や、デートしてる写真。主人が、愛人と浮気しているといっている録音テープ。(話の中で「うん。」ぐらいの話だけ。) こんな状況で、愛人に裁判で、勝つことができるのでしょうか? 弁護士は、どちらの言い分に信憑性があるかで決まる。とおっしゃっていただきましたが、そうなったらどう?という話はしていただけませんでした。 このような事をご存知の方で、こういう場合裁判をしても勝ち目があるかないか?教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.6

離婚へ向けての段階とのこと 弁護士さんにご相談されたということですが 弁護士にも得て不得手があるようで 離婚を主に活動している弁護士さんを 選んだ方がいいと思いますよ 離婚理由もいろいろあると思いますが 浮気は立派な離婚理由になります 弁護士をたてて裁判で・・ とお考えならば もっと証拠を 増やしておいた方がいいと思います 証拠は日記でもいいそうなので コツコツつけていた日記があるならば 今後もあなたがどれだけ辛い思いをして ご主人を受け止めようとしたのか・・ あなたの心痛と努力など素直な気持ちを 書き込んでいたらいいと思いますよ 離婚となってもご主人は不快な言い訳を するような人みたいですし きっと家裁に申し立てても ダラダラと言い訳をして 結局不成立でおわってしまいそうですし お子さんはいらっしゃいますか? いらっしゃるなら尚更のこと 離婚を専門に活動している弁護士さんをたてて キッチリ離婚した方がいいかもしれませんね ご主人の浮気を知っても尚受け入れて 頑張ってたのに本当にとんでもないご主人ですよね でも人に辛い思いをさせていたら いつか辛い思いをしますよ 人の気持ちが解らない人間が 心底人に好かれて幸せになれるわけ ありませんからね 精神的に負けたら終わりですよ 自分の幸せの為に恨まず 離婚成立に向けて頑張ってくださいね

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の状況や心情をよく汲み取っていただいて、うれしいです。 離婚専門の弁護士を探してみます。 愛人は主人の事を愛しているとは思えません。普通、浮気して(多分、赤ちゃんを下ろしたと思われるふしがある。)愛人にされた状況で、結婚へとは考えないと思います。(現に、奥さんと別れても一緒になるかは分からないといわれたそうです。) だったら、二年間の間、離婚まで進まない間に身をひく時間はあったと思います。 やはり、何か、言いたいです。

その他の回答 (9)

• 556health
回答No.10

No.8です。 なんだか、お礼のカキコミを見ていて、まだ迷いがあるように感じられました。 離婚して良かったと思う人が半分。離婚して後悔する人が半分という調査結果があります。 意外にも、離婚後に生活が前よりひどくなったというケースがあるのです。 私は法律は分かりませんので、心理的なことだけ書きます。 質問者さんが、「離婚してどう幸せになるのか?」 これを考えることが、離婚後に後悔しない大事なポイントだと思います。 あくまで、前向きな一歩として捉えるということです。 同時に「今のままの生活を続けたらどうなるか?」も考えるといいです。 それとも、もしかするとまだ決心がつかないのでしょうか。 それもまた、仕方ないことです。これだけの大きな決断ですから。 どうか、ご自分を責めないように。

参考URL:
http://www.556health.com/archives/2005/09/post_79.html
asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷いもありますが、主人の方が結婚生活を続けるのは無理と言っております。 続けてもいいけど、お前と一緒だと又同じ事を繰り返すといわれました。 ここまで言われると、続けたくてもあきらめるしかありません。 おそらく、今の愛人に深くはまっているからだろうと推測しますが、やはり、落ち込みます。 参考URLまで入れていただき、ありがとうございます。 心の整理もしていきたいと思います。

回答No.9

冷静になってくださいね。 お酒に頼らないで。 ご主人にも愛人にも、もっと事務的な対応が一番良いと思いますよ。 下記のURLは、離婚相談のサイトです。 色んな情報があるので、参考になりますよ。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒は、卒業します。 参考URLありがとうございます。

• 556health
回答No.8

浮気されたとのこと、さぞ辛い思いをされたことでしょう。 そしてその後のご主人さんの対応も、私ならはらわた煮えくり返るような対応。 大変な状況の中、よくがんばっておられますね。 私は、恋愛・結婚生活のカウンセラーをしております。 法律に関しては分かりません。 ご質問から的が外れているかもしれませんが、心理に関して。 憎い思いがあるのは本当によく分かります。 ただ、ひとつ質問させてください。 「愛人からお金を取ったらその思いは晴れますか?」 本当の仕返しは、あなたが幸せな人生を歩むことです。 そのために必要な資金をご主人からしっかり取ることは大切だと思います。 私のところには、愛人側にいつもなってしまう人の相談も来ます。悪いことだと分かっているのにやってしまう自分が分からない、という言い方をする方が多いです。 一言で言うと、結婚生活という、お互いに責任を持って生活する形から逃げている人が多いです(両親が不仲だったりとか、理由はあるのですが)。 その愛人の方も、あなたのご主人と結婚してまで責任を持つことは重くてできないのではないでしょうか。だとすると「あなたというライバル」が消滅したら、1対1になり、重くなって、自然に破滅すると私は予想します。 人を呪わば穴二つと言って、人を呪う気持ちは、自分の心をも傷つけます。免疫機能を下げ、病気になりやすくなります。寿命を縮めます。これは事実です。 質問者さんが、心穏やかに過ごされる日が来ることをお祈りしております。 そして、それが何よりの仕返しであると、私は信じます。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内も、友人も励ましてくれて、元気を装い仕事もしてます。 でも、家に帰って夕飯をつくり、旦那が帰るまでいろんなことを考えてしまいます。 想像してしまいます。赤ちゃんが出来て親も友達も喜んでくれて、ささやかでも幸せな日々を送る私達を。 でも、そんな時間にも愛人と主人は毎日会ってます。 お酒にも頼ってて、現実から逃げたい毎日です。 やっぱ、気持ちのけじめでしょうか。。 お金もらったところで、むなしいだけでしょうか?まだ想像できないのですが。

• macadamia
回答No.7

お住まいの市町村で、 女性向けの法律相談やってませんか? もしくは、女性センターのようなものがありませんか? 一般の法律相談ではなく、 そちらの方面から紹介される弁護士なら ちゃんと話を聞いてくれて、 勝訴の見込みも教えてくれると思いますよ。 勝ち目があるかどうかは微妙な判断を含みますので、 ネットで回答するのは控えますね。 がんばってください。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性相談へは、電話したことがあります。 そうですか。 そこで、弁護士を紹介して頂けばいいのですね。 又、話にいってみます。 ありがとうございました。

• ttaro
回答No.5

どれも、証拠としては厳しいかもしれませんね。 法律に定める不貞というのは、実際にHをしたことを立証できないといけません。普通のホテルに入ったとかではなく、ラブホに入ったとかです。 詳しくは、親身になって相談できる弁護士さんを探して聴いてみてください。ただ、離婚を決意されているようでしたら、復讐のようなことは考えずこれからのことだけを考えてもいいのかな、と思います。一度あなたの行為で苦しんだということは伝えてもいいかもしれませんが。 20才というと成人成り立てなのに結婚している男性が関係を持ってしまうというのは、かなりの程度旦那さんに非があるように思います。 それに、金額的にも裁判やって、勝訴してもたいした金額でないことは確かです。  

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ttaro様の言うとうりだと思います。 すべて、冷静に客観的に考えておっしゃるとおりと思います。 それでも、私の中でジタバタしてる何かが、何かをしたいと。 未練や、けじめみたいなものかもしれません。

• hisakaki
回答No.4

先ず最初に言わせて頂きます。<とんでもない弁護士です>即座に別の弁護士に変えましょう。 性的関係を持った配偶者の愛人が、貴方の家庭を破壊した事になります。従って貴方の性格がどうあろうと、貴女には彼女に対する慰謝料の請求権が発生します。 この様な不誠実な配偶者には、断固戦うべきです。貴女が依頼した弁護士では、勝てる裁判も和解を進められそうです。書かれているような証拠を見て親身にならない弁護士など、世の中のゴミです。何らかの形で配偶者とのつながりを疑わざるを得ません。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hisakaki様のように親身になっていただける弁護士に相談したいです。 でも、みんなお仕事なのだと。 お金になりそうにない相談への対応だったのだと思います。 それでも親身になってくれる、弁護士を探してみたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 貴方が傲慢であることやご主人と性格が合わないからといって、不貞行為が許される理由にはならないと思います。また、ある程度の期間のセックスレスや別居等がなければ、既に夫婦仲が破綻していたとは認められない可能性は高いと思います。 ご主人がどんなに庇おうと不倫の確かな証拠がある限り、貴方が行動を起こせば愛人に慰謝料を請求することが出来ると思います。ただ、貴方の持っている証拠がどの程度通用するかはわかりませんし(ラブホテルへの出入りや性行為の現場写真があれば確実だと思いますが・・・)、不倫関係が認められたとしても、慰謝料として貴方が望む金額を愛人から貰えるとは限らないと思います。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠は、キスの写真。二人の写真。主人の浮気を認めるテープ。後は、私の日々の日記。 愛人は一人暮らしをしているようなので、ホテルの写真はありません。 自分で、家に行く主人の写真をとりにいっても証拠になるのでしょうか?

• hama88
回答No.2

勝ちたいのなら良い弁護士を選ぶことが大事かと思います >親身になって話をしてくれませんでした。 他の弁護士を探した方がいいのではないでしょうか。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談しに行って感じたことは、この先お金にならない話は早く切り上げたいという感じ。 現実はこんなものでしょうか?

回答No.1

こんにちは。さぞやお腹立ちでしょうね。  裁判をお考えとのことですが、確かに民事で愛人かご主人に賠償金を請求するという方法もあるかとは思いますが、離婚は避けられないということであれば、家庭裁判所に離婚調停を申請した方がよいと思います。  家裁であれば相場も知っているし、ご主人との間に立って離婚の成立に向けた調停をしてくれます。ただし、1,2か月に月1回ぐらいのペースで、2人が同じ時間帯に家裁に出頭しなければなりません。ご主人の意向とお2人の都合次第ということです。  もっとも離婚調停となると、その愛人は無関係の司法手続きになりますから、許しておけないということになるとこの道は選べません。私としては個人的には、そもそも相談者さんに心痛を与えた責任はご主人の責任の方が重いし、20歳ぐらいの女では大した金は払えないのではないかと考えます。  まあ、一度ぐらいはその女を呼び出して、どうしてくれるという話をしたほうがよいでしょうね。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも、愛人にも、責任はあるとして、それでも主人が一番悪いです。。 私には、慰謝料支払い。愛人は庇うというふうにして、彼なりの償いをしたいのだと思います。 私としては、それでもいいと思うのですが、何か割り切れないものが。。。。 愛人には、できるだけ戦いたいと思ってます。 ありがとうございます。