• ベストアンサー

離婚するにあたって、愛人へ。

主人が20歳ぐらいの会社の子と浮気をして二年たちました。 私なりに、主人の要望にあわせるように努めてきましたが、いまだ愛人と別れる気配はありません。その間に、愛人から「私に見つからないかな?」などのメールが主人に届いているのを見、その後も、毎日会っているのをしりました。 こちらは、努力して元の生活を取り戻そうとしてるのに、涼しい顔して遊んでる二人を、想像しました。 今、主人とは離婚に向けて慰謝料をいただける話をしています。 愛人には、憎い思いもありますので内容証明を送って慰謝料請求したいと思いますが、主人が、愛人をかばう発言をします。 先日、弁護士に相談にいきましたが、よくある話みたいで親身になって話をしてくれませんでした。 ・愛人への慰謝料請求意向を告げると、主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 証拠として、主人と愛人のキス写真や、デートしてる写真。主人が、愛人と浮気しているといっている録音テープ。(話の中で「うん。」ぐらいの話だけ。) こんな状況で、愛人に裁判で、勝つことができるのでしょうか? 弁護士は、どちらの言い分に信憑性があるかで決まる。とおっしゃっていただきましたが、そうなったらどう?という話はしていただけませんでした。 このような事をご存知の方で、こういう場合裁判をしても勝ち目があるかないか?教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

離婚へ向けての段階とのこと 弁護士さんにご相談されたということですが 弁護士にも得て不得手があるようで 離婚を主に活動している弁護士さんを 選んだ方がいいと思いますよ 離婚理由もいろいろあると思いますが 浮気は立派な離婚理由になります 弁護士をたてて裁判で・・ とお考えならば もっと証拠を 増やしておいた方がいいと思います 証拠は日記でもいいそうなので コツコツつけていた日記があるならば 今後もあなたがどれだけ辛い思いをして ご主人を受け止めようとしたのか・・ あなたの心痛と努力など素直な気持ちを 書き込んでいたらいいと思いますよ 離婚となってもご主人は不快な言い訳を するような人みたいですし きっと家裁に申し立てても ダラダラと言い訳をして 結局不成立でおわってしまいそうですし お子さんはいらっしゃいますか? いらっしゃるなら尚更のこと 離婚を専門に活動している弁護士さんをたてて キッチリ離婚した方がいいかもしれませんね ご主人の浮気を知っても尚受け入れて 頑張ってたのに本当にとんでもないご主人ですよね でも人に辛い思いをさせていたら いつか辛い思いをしますよ 人の気持ちが解らない人間が 心底人に好かれて幸せになれるわけ ありませんからね 精神的に負けたら終わりですよ 自分の幸せの為に恨まず 離婚成立に向けて頑張ってくださいね

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の状況や心情をよく汲み取っていただいて、うれしいです。 離婚専門の弁護士を探してみます。 愛人は主人の事を愛しているとは思えません。普通、浮気して(多分、赤ちゃんを下ろしたと思われるふしがある。)愛人にされた状況で、結婚へとは考えないと思います。(現に、奥さんと別れても一緒になるかは分からないといわれたそうです。) だったら、二年間の間、離婚まで進まない間に身をひく時間はあったと思います。 やはり、何か、言いたいです。

その他の回答 (9)

  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.10

No.8です。 なんだか、お礼のカキコミを見ていて、まだ迷いがあるように感じられました。 離婚して良かったと思う人が半分。離婚して後悔する人が半分という調査結果があります。 意外にも、離婚後に生活が前よりひどくなったというケースがあるのです。 私は法律は分かりませんので、心理的なことだけ書きます。 質問者さんが、「離婚してどう幸せになるのか?」 これを考えることが、離婚後に後悔しない大事なポイントだと思います。 あくまで、前向きな一歩として捉えるということです。 同時に「今のままの生活を続けたらどうなるか?」も考えるといいです。 それとも、もしかするとまだ決心がつかないのでしょうか。 それもまた、仕方ないことです。これだけの大きな決断ですから。 どうか、ご自分を責めないように。

参考URL:
http://www.556health.com/archives/2005/09/post_79.html
asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷いもありますが、主人の方が結婚生活を続けるのは無理と言っております。 続けてもいいけど、お前と一緒だと又同じ事を繰り返すといわれました。 ここまで言われると、続けたくてもあきらめるしかありません。 おそらく、今の愛人に深くはまっているからだろうと推測しますが、やはり、落ち込みます。 参考URLまで入れていただき、ありがとうございます。 心の整理もしていきたいと思います。

回答No.9

冷静になってくださいね。 お酒に頼らないで。 ご主人にも愛人にも、もっと事務的な対応が一番良いと思いますよ。 下記のURLは、離婚相談のサイトです。 色んな情報があるので、参考になりますよ。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒は、卒業します。 参考URLありがとうございます。

  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.8

浮気されたとのこと、さぞ辛い思いをされたことでしょう。 そしてその後のご主人さんの対応も、私ならはらわた煮えくり返るような対応。 大変な状況の中、よくがんばっておられますね。 私は、恋愛・結婚生活のカウンセラーをしております。 法律に関しては分かりません。 ご質問から的が外れているかもしれませんが、心理に関して。 憎い思いがあるのは本当によく分かります。 ただ、ひとつ質問させてください。 「愛人からお金を取ったらその思いは晴れますか?」 本当の仕返しは、あなたが幸せな人生を歩むことです。 そのために必要な資金をご主人からしっかり取ることは大切だと思います。 私のところには、愛人側にいつもなってしまう人の相談も来ます。悪いことだと分かっているのにやってしまう自分が分からない、という言い方をする方が多いです。 一言で言うと、結婚生活という、お互いに責任を持って生活する形から逃げている人が多いです(両親が不仲だったりとか、理由はあるのですが)。 その愛人の方も、あなたのご主人と結婚してまで責任を持つことは重くてできないのではないでしょうか。だとすると「あなたというライバル」が消滅したら、1対1になり、重くなって、自然に破滅すると私は予想します。 人を呪わば穴二つと言って、人を呪う気持ちは、自分の心をも傷つけます。免疫機能を下げ、病気になりやすくなります。寿命を縮めます。これは事実です。 質問者さんが、心穏やかに過ごされる日が来ることをお祈りしております。 そして、それが何よりの仕返しであると、私は信じます。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内も、友人も励ましてくれて、元気を装い仕事もしてます。 でも、家に帰って夕飯をつくり、旦那が帰るまでいろんなことを考えてしまいます。 想像してしまいます。赤ちゃんが出来て親も友達も喜んでくれて、ささやかでも幸せな日々を送る私達を。 でも、そんな時間にも愛人と主人は毎日会ってます。 お酒にも頼ってて、現実から逃げたい毎日です。 やっぱ、気持ちのけじめでしょうか。。 お金もらったところで、むなしいだけでしょうか?まだ想像できないのですが。

  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.7

お住まいの市町村で、 女性向けの法律相談やってませんか? もしくは、女性センターのようなものがありませんか? 一般の法律相談ではなく、 そちらの方面から紹介される弁護士なら ちゃんと話を聞いてくれて、 勝訴の見込みも教えてくれると思いますよ。 勝ち目があるかどうかは微妙な判断を含みますので、 ネットで回答するのは控えますね。 がんばってください。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性相談へは、電話したことがあります。 そうですか。 そこで、弁護士を紹介して頂けばいいのですね。 又、話にいってみます。 ありがとうございました。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.5

どれも、証拠としては厳しいかもしれませんね。 法律に定める不貞というのは、実際にHをしたことを立証できないといけません。普通のホテルに入ったとかではなく、ラブホに入ったとかです。 詳しくは、親身になって相談できる弁護士さんを探して聴いてみてください。ただ、離婚を決意されているようでしたら、復讐のようなことは考えずこれからのことだけを考えてもいいのかな、と思います。一度あなたの行為で苦しんだということは伝えてもいいかもしれませんが。 20才というと成人成り立てなのに結婚している男性が関係を持ってしまうというのは、かなりの程度旦那さんに非があるように思います。 それに、金額的にも裁判やって、勝訴してもたいした金額でないことは確かです。  

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ttaro様の言うとうりだと思います。 すべて、冷静に客観的に考えておっしゃるとおりと思います。 それでも、私の中でジタバタしてる何かが、何かをしたいと。 未練や、けじめみたいなものかもしれません。

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

先ず最初に言わせて頂きます。<とんでもない弁護士です>即座に別の弁護士に変えましょう。 性的関係を持った配偶者の愛人が、貴方の家庭を破壊した事になります。従って貴方の性格がどうあろうと、貴女には彼女に対する慰謝料の請求権が発生します。 この様な不誠実な配偶者には、断固戦うべきです。貴女が依頼した弁護士では、勝てる裁判も和解を進められそうです。書かれているような証拠を見て親身にならない弁護士など、世の中のゴミです。何らかの形で配偶者とのつながりを疑わざるを得ません。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hisakaki様のように親身になっていただける弁護士に相談したいです。 でも、みんなお仕事なのだと。 お金になりそうにない相談への対応だったのだと思います。 それでも親身になってくれる、弁護士を探してみたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 貴方が傲慢であることやご主人と性格が合わないからといって、不貞行為が許される理由にはならないと思います。また、ある程度の期間のセックスレスや別居等がなければ、既に夫婦仲が破綻していたとは認められない可能性は高いと思います。 ご主人がどんなに庇おうと不倫の確かな証拠がある限り、貴方が行動を起こせば愛人に慰謝料を請求することが出来ると思います。ただ、貴方の持っている証拠がどの程度通用するかはわかりませんし(ラブホテルへの出入りや性行為の現場写真があれば確実だと思いますが・・・)、不倫関係が認められたとしても、慰謝料として貴方が望む金額を愛人から貰えるとは限らないと思います。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠は、キスの写真。二人の写真。主人の浮気を認めるテープ。後は、私の日々の日記。 愛人は一人暮らしをしているようなので、ホテルの写真はありません。 自分で、家に行く主人の写真をとりにいっても証拠になるのでしょうか?

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

勝ちたいのなら良い弁護士を選ぶことが大事かと思います >親身になって話をしてくれませんでした。 他の弁護士を探した方がいいのではないでしょうか。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談しに行って感じたことは、この先お金にならない話は早く切り上げたいという感じ。 現実はこんなものでしょうか?

回答No.1

 こんにちは。さぞやお腹立ちでしょうね。  裁判をお考えとのことですが、確かに民事で愛人かご主人に賠償金を請求するという方法もあるかとは思いますが、離婚は避けられないということであれば、家庭裁判所に離婚調停を申請した方がよいと思います。  家裁であれば相場も知っているし、ご主人との間に立って離婚の成立に向けた調停をしてくれます。ただし、1,2か月に月1回ぐらいのペースで、2人が同じ時間帯に家裁に出頭しなければなりません。ご主人の意向とお2人の都合次第ということです。  もっとも離婚調停となると、その愛人は無関係の司法手続きになりますから、許しておけないということになるとこの道は選べません。私としては個人的には、そもそも相談者さんに心痛を与えた責任はご主人の責任の方が重いし、20歳ぐらいの女では大した金は払えないのではないかと考えます。  まあ、一度ぐらいはその女を呼び出して、どうしてくれるという話をしたほうがよいでしょうね。

asdf06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも、愛人にも、責任はあるとして、それでも主人が一番悪いです。。 私には、慰謝料支払い。愛人は庇うというふうにして、彼なりの償いをしたいのだと思います。 私としては、それでもいいと思うのですが、何か割り切れないものが。。。。 愛人には、できるだけ戦いたいと思ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 肉体関係を認めていない愛人について

    友人の話です。 主人が浮気をしました。結婚して12年。浮気は知っている限り3回。夫が認めた浮気は一回。 今回また浮気し、離婚することを決意しました。今回は夫、愛人とも書類に印鑑、署名をおしてもらいました。(正式なものでなくノートの端切れなのですが・・日付もありません。)数日後、愛人の元夫から電話があり、脅迫めいた言い方で、「肉体関係はない。ただ話しをしていただけだ。夫婦間で相談すればいい。」といった内容を言ってきました。夫は朝帰り、何度も愛人といたことを認めています。愛人も書類には、「夫との関係の件で、慰謝料を支払いします」と肉体関係に関してはかかれていません。こういった場合愛人からの慰謝料はとれないのでしょうか。後、今まで数回浮気を重ねている夫はいつどこで、誰とと言う詳しいことを言いません。夫にもどのくらいの慰謝料がとれるでしょうか。また養育費はどの程度もらうべきか教えてください。愛人の元夫(はっきりいって第3者だと思うのですが、脅迫しているというのはなんとかならないでしょうか

  • 主人がW不倫し妊娠した子を、愛人が中絶しました。

    タイトルどおりです。 以前、主人の不倫&妊娠で質問させていただきました。 現在、主人は、意思をはっきり示しており、「大切な妻を裏切ってしまったことを後悔」「妻を愛し続けたい」「今いる私たちの子どもを幸せにしたい。」「家族を失えない」というのが本音です。 愛人の旦那は、先週、主人に1000万の慰謝料を公正証書で請求したいといっていました。 その時点では、彼女のおなかの子は「堕ろす」という話でしたが、はっきり「いつ堕ろすか」等は話し合いませんでした。 わたしは、愛人の旦那に成り行きで愛人宅へ連れて行かれ、愛人は私に土下座をしていました。(愛人の母親も同席でした。「許してください、堕させますから」と言っていました。) 私はそのとき、「おなかの子は、主人の子なら、幸せに生まれないので堕ろしてほしい。」と言いました。「これからこの件でまた幾度かお会いすることになると思いますので・・・」とその場を去りました。 が、今日、「昼間に堕ろした、とよる電話が入った」と主人から聞かされました。 1、誰の同意があって堕胎できるのでしょうか? 主人の子だと言う証拠が、この状態じゃ、ないように思います。 2、私は、何に対し慰謝料を請求できるのでしょうか? 3、主人が愛人の旦那に請求される慰謝料は、何に対し取れるのですか? 愛人夫婦は入籍のみ、結婚目前にしてこうなったため離婚に運びそうだそうです。 うちは弁護士を立てようと考えています。 弁護士さんとも何を要点に話せばいいか・・・ こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 愛人を訴えるべきか・・・

    はじめまして。 夫の浮気で3年間悩み、3度目の話し合いで別れたのですが。 夫は家庭に戻ると決めて愛人に別れを告げたのですが、愛人はいつかまた自分の所に戻ると思ってる所があり待ってるようです。 たとえ永遠に逢えなくも、生まれ変わったら一緒になると決めてるようです。 本当にしつこい愛人でした。別れてまた連絡とるの繰り返しでした。 諦めの悪い愛人なので、また連絡してきそうな気がしてます。 これで最後なんだと思わせるにはやはり訴えるべきでしょうか? 二人は不貞行為をあったことを認めないようにしてます。 愛人は聞いても純愛だと言い張ってます。 夫も何もしてないと言い張ります。 二人は証拠も無く不貞行為を認めなければ裁判になっても勝てないと打合せをしてました。 証拠がないと、訴えても勝ち目ないでしょうか? どうしても愛人にこの3年間の苦しみを分からせたくて何か方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 有責配偶者からの離婚請求について

    15年以上前から愛人が数人・・・発覚するたびに、愛人との関係はちゃんと清算したから許してほしい、 っと、その度に、夫は平謝りだったので、信じてましたが、 去年、愛人とは別れられない、15年前からの愛人だけでなく、10年前からと7年前からと去年からの5人愛人とは結局別れられず、別れたと嘘をついて関係継続していた、皆と別れたくない。 子供は中学卒業するのだから、それにあわせて、そろそろ、離婚したい。 っといわれました。 私は、今まで我慢したのは、あなたを信じたからだし、いまさら離婚したいといわれても困ります。 っと拒否すると、 先日、夫が雇った弁護士から、離婚についての話し合いをしたいので、連絡下さい。連絡ない場合、家庭裁判所に調停起こす。と書類届き、 無視していると、家庭裁判所から 夫婦関係調停の日程決まりました。との書類が届き、調停員に、離婚するするつもりないと訴えましたが 夫が、訴えた事由なので、夫が取り下げない限り、どうしようもない、このまま平行線なら調停対象にならないので、夫側が裁判に持ち込むことになり、裁判始まると、傍聴者のいる中で、 あること、ない事、人に聞かれたくない事や、嫌な思いするようなことまで、いろいろ弁護士に聞かれ、いやな思いしないとならない。 ご主人は100パーセントこちらが悪いと認めてて、慰謝料、財産分与については、それ相応の用意があるといってくれてるから、前向きに考えて、再度、次回の調停に望んでください。 といわれました。 私にまったく非がないと夫も認めてるのに、離婚請求が裁判まで持ち込まれると、離婚請求は認められるのでしょうか? 弁護士事務所に相談に行きましたが、離婚して慰謝料請求の場合は成功報酬として...っと 多額の慰謝料や財産分与発生する離婚裁判には俄然やる気の反応で、成功報酬についての話になり、 離婚請求に応じたくない、っと訴えて、代理人になってほしいと懇願するも、あまり乗り気で依頼受けてくださりそうな弁護士さんにめぐり合えず、 どこに相談すればよいかほとほと困り果ててます。 どなたか、このように、有責配偶者からの離婚請求に関しての判例に詳しい方教えてください。

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

  • 愛人

    質問としては彼は奥さんと法的に別れられますか?というものです。 その前に補足をさせてください。 私は会社経営の彼の愛人になって1年です。 彼は奥さんと別れたいと言っているのですが、正直期待していません。 別れられない理由を聞いた所、 1.奥さんが前の浮気の証拠を今でも保管している (私ではなく前の愛人) 2.奥さんが会社の役員 (経理) ということでした。 子供はいません。 結婚生活は6年、4年前から夫婦仲はうまくいっておらず、3年前に浮気、半年でバレてからやっぱり夫婦仲を修復しようと努力したけど、その時は奥さんはずっと離婚したがっていました。 しかし別れずに夫婦間は冷めきったままでした。 私はそんな時に出会いました。 今は毎日私の家に泊まり、朝着替えに帰る、そんな生活をしています。 帰ったとしても家庭内別居という感じみたいです。 奥さんとは仕事の話をする程度。 たぶん今愛人がいることも気づいているとは思うし、 お世話にもいい夫とは思っていないと思うのですが、離婚は断固拒否。 この場合、やはり彼から離婚というのは無理ですか? あと、浮気の証拠の効果を教えていただきたいです。 言葉が下手で分かりにくいですよね、スミマセンm(__)m よろしくお願いします。

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?