• ベストアンサー

絵本

こんにちは 大学一年の男です。(某美術大学) このたび 自由課題で絵本を描きます 題材を募集します。 漫画や映画で、自分なら こういう話がいいのに、と思ったことがあるかた! 絵本でもいいです! 欲望、希望、空想を募集! 私が具現化するかもしれないです まずモチーフです 三つあることで物語をつくりやすくなります (例。海 冒険 猫) または、二行くらいの簡単なあらすじでもいいです。 無理なら、イメージ的な一場面の文章でも本望です ((ちなみに、小さいおこさまがいたらきいてくださると幸せです)) どうかご協力下さい…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

ネコが空から落ちてきた星の赤ちゃんを空に返す冒険。 小さな星は生まれたばかりの赤ちゃんで空から滑ってネコのところへ落ちてきた。 ネコは高い木に登ったり、鷲に頼んだり、険しい山に登ったりして星を空に戻そうとする。 冒険で傷付きボロボロになったネコは力尽き、それを見た星の赤ちゃんは初めて全身を震わせて光る。 その光りを見付けた空の星ぼしは星の赤ちゃんを迎えにきて、ネコも空に迎え入れることにした。 めでたし、めでたし♪ 「ネコ座が生まれたわけ」って感じでしょうか。 参考までに。

gaa0331
質問者

お礼

ありがとうございます! 猫はいいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

拾われたビーグル犬が、訓練の末に空港の警備のテストに受かる。 最初の勤務はハラハラドキドキ。恩返しをするチャンスだ。 しかし、香水売り場をとおった時にシュシュっとお試しをふざけていたバカな女学生に大事な鼻をやられ、匂いがわからなくなってしまった。 さあ、どうするビーグル!

gaa0331
質問者

お礼

感謝(^-^)/ いいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画『セブン』のモチーフとなった絵画

    大学の授業で、インターネットの検索課題が出ているのですが、どう検索しても見つからなくて困っています。 「映画『セブン』のモチーフとなった絵画(映画で登場する)はどこの美術館にありますか?」というものなんですが・・・。 せめて絵画の名前だけでも判れば助かるので、お願いします!!

  • 絵本作家になるにはどんな学校へ行けば良いのですか?

    はじめまして。 私は美術科のクラスで美術の勉強をしている、近畿に住む高校一年生です。 今日、担任から進路選択の話がありました。 クラスのほとんどが進路選択で美大進学を希望するらしく、 ・関東の大学、関西の大学を希望する人 ・専門学校を希望する人 ・就職を希望する人 とがあるそうです。 2年生になるとそのグループによって受ける授業も異なり、目標に応じて課題もかわっていきます。 そして、この高校一年の二学期末には主選択【彫刻・クラフトデザイン・ビジュアルデザイン・油彩画】 と副選択【版画・プロダクト・ドローイング】の中から一つずつ選び、2年生からはそれを専門として勉強するという形になります。 自分の将来のことも考えて、とりあえず今の段階では【油彩画・ドローイング】を選択しました。 私は、絵本作家になりたいと思っています。 もちろんそれだけで生活はできないので、今考えているのは高校を卒業したら働いて、お金をためながら絵を描いて、もし機会があればイベントなどに出れたらいいな、ということです。(できれば美大には行きたいのですが・・・) でも、本当に絵本作家になりたいと思ったときに、私はどのような準備をしておくことが必要でしょうか? 大学や、専門学校に通っておいたほうがいいのでしょうか? もしその必要があるのでしたら、どんな学校があるのか教えてほしいです。 できれば近畿でお願いします。 長く読みづらい質問となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。 それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • Led Zeppelinの使用楽器

    大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。 それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。 いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、 ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;; イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人格心理学について

    通信大学の学生です。 是非、みなさんの豊富な経験と知識で教えて下さい。。。 人格心理には、いくつもの類型論がありますが、その類型論の観点から物語を一つ選び、なおかつその物語の登場人物について記述を。。。というものです。(あらすじもつけて) 物語を選び、その登場人物を類型論に当てはめて論述すると言う課題なのですが、物語と類型論がうまく見つかりません。 是非、物語とその類型の繋がりについてアドバイスをお願いします。

  • 猫の絵

    アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • 論旨からずれてますか?

    入試小論文で 絵本が差別的であるとの理由で廃刊されて、最近また復刊した事についての新聞記事が2つ出されて、この絵本の問題のように社会に賛否両論がある問題の決着が難しいのは何故か、この絵本の問題などを題材に自分の意見を書け。というような問題が出ました。 私は最初に課題文を要約して、「決着が難しい」のは「事なかれ主義で物事を隠したり、穏便に済ませようとするから物事の本質が解決できない」からだ。というふうに論じていきました。具体的題材として「日本の領土問題」などを出していきました。そして最後に「もっと本気で話し合って、事なかれ主義などにするのではなく、意見が対立しても、自分たちの主張をはっきりとする事が社会のさまざまな問題を決着できる近道になるのではないか?」というふうに論じました。(事なかれ主義という言葉は課題文に出ていたので使いました) 少し、大学の求めている回答からずれているような気がしているのですが・・・どうでしょうか? わけわからない質問でごめんなさい・・・

  • 大学での本のレポート:「偽善エコロジー」

    大学での本のレポート:「偽善エコロジー」 こんにちは、閲覧ありがとうございます。長文です。レポートの題材の本についての悩みです。 現在大学1年で、本のレポートの課題を出されています。 ジャンルは理系ものとして出され、早速図書館で見つけたのが、著 武田邦彦の「偽善エコロジー」でした。 目次、あらすじを見る限りはよくメデイアなどで言われている「環境対策」を真っ向から否定したり、疑問点を追求するといった内容でした。 今まで自分でも正しいと思ってきたこともあり、読み進めていくとこの本の内容は理解しつつも、本当にこの本は正しいことを言っているのかという疑念が生まれました。 そこでAmazonのレビューなどを調べてみると、データの誤り、論理がはっきりしていないといった指摘が多くありました。しかし、「環境対策」の盲点、疑問点を指摘するレビューもあり一概に悪い本とは言えないと思いました。 本の言いたいことはわかります。そして必ずしも、すべての本に書いてあるデータ、事柄が真実とも限りません。ですが、この本をレポートの題材として使うか迷っています。 レポートは、本のあらすじ、要約、自身の考察、感想を書くように言われています。この本を読んで自分なりに考えたことを書けばいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 昔読んだ、原爆を題材にした小説を探しています。

    以下の小説の作者、手に入るものであれば出版社を探しています。17~18年前、高校の図書室で読んだものです。原爆を題材にしたハードカバーの文学全集があり、その中の一つでした。 あらすじ:広島の原爆投下ミッションに参加し、その後自分の関わった出来事のあまりの重さに精神のバランスを崩しかけた元米兵が戦後広島を訪ねます。出会ったのはある家族で、物語の主な視点は一家の末っ子の大学生です。両親、兄(?)、姉と家族はばらばらなのだけれど、一家のおばあちゃんは泰然とみんなを見ています。元米兵はおばあちゃんと関わることで少し心も落ち着き、一家も彼と関わることで自分たちの「戦後」や家族を考えるようになります。しかし、おばあちゃんが突然亡くなったことからか元米兵は再び精神のバランスを崩し、物語は登場人物の誰かが「○○(元米兵の名前)が、平和大橋から、落ちたんだ。」と告げるところで終わっています。 なにぶんかなり前に読んだものなのであらすじの詳細に間違いがあったらお許しください。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本コンクール・絵本の作り方

    こんにちわ、はじめまして、私は小さい頃からの夢で絵本を出したいと思ってます。でも、どうしていいのか全然分からないのですが、コンクールに出すのがいい手だと聞きました。絵本のコンクールについてご存知の方、絵本を出版するため、作るためにどうすればいいのかご存知の方、ご協力の方お願いいたします!