• ベストアンサー

◎背骨が曲がりません??

◎椅子に座った状態ですと、背骨をそらせて背骨を少し凹ます事が出来ますが、畳の上に両足をV字 に開いた状態ですと、動かそうとしても背骨が全く動きません、どのような練習をしたら両足をV字に開いた状態でも背骨を凹ますことが出来るでしょうか??どうぞお教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppi
回答No.1

畳の上、地べたに座るとということでしょうか? だとしたら股関節硬くて骨盤立てて座れていない。後傾してしまっている為に後ろに倒れないように背中が丸まっている。背中を反らすと後ろに倒れてしまう為身動きとれない。という可能性もあると思います。 椅子だと膝を曲げて下ろしているので多少股関節に余裕があるんですかね。 膝を伸ばして前屈すると地面に届かないけど、膝を曲げれば届く。というのと同じだと思います。 だとしたら股関節の柔軟性を高めれば大丈夫だと思いますよ。

yasu314
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。出来ましたら柔軟性を高める体操をお教えいただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• neppi
回答No.2

地道に前屈ストレッチでしょうか。 長座(脚を揃えて伸ばす)・開脚・合蹠(がっせき、足裏を合わせる)など脚のポジションを色々変えてみて前屈するといいと思いますよ。 硬くて骨盤が後ろに倒れてしまうなら膝を曲げてちょっとずつ太腿裏を伸ばすといいですよ。 背中丸めて無理矢理前屈しても無意味(というか腰を痛めて逆効果)ですから、あくまでも股関節(骨盤と大腿骨の関節)から倒すようにしてみてくださいね。

yasu314
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。

yasu314
質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございました。 お教え下さった、「膝を曲げてちょっとずつ太腿裏を伸ばす」とは長座で座った場合、膝を上に上げるようにして曲げるのでしょうか?どうかお教えいただきたく思います。