• ベストアンサー

呼吸すると背骨が痛い・・・?

どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • einn
  • お礼率37% (31/83)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

こんにちは。 ただの筋違いのような整形外科関連の筋肉痛などが多いと思いますが、中には気胸など肺に穴があいて痛むことがあります。その他に胸膜炎など、あるいは、怖い病気では狭心症や大動脈解離などでも背中が痛くなることがありますので、激痛であれば病院に行ったほうがよいと思います。  首を動かしたり、何か動作をしたいとき背中がいたいのであれば、整形外科に受診して、安静にしてもいたい、夜中に痛みが出てくるなどは、肺や心臓などの疾患も考えないといけないので内科に受診したほうがよいと思います。

einn
質問者

お礼

腰を動かしてもイタクありませんし、首を動かしてもいたくないんですよ・・・とほほ。 体勢を変えて、肺が膨らんでもアバラや背骨にアッパクがかからないようにすると、なんとか背中に痛みを伴わずに深呼吸ができます。 かなり心臓に近い位置だということは確かなようです。呼吸をして、痛みを伴う状態で息を止めると、心音とともに背骨に『ズキッズキッ』と痛みが走るので・・・

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

咳のし過ぎで背筋が痛いと思っていたら、 背骨が圧迫骨折していたという経験があります。 特別激しい運動はしていませんでした。 風邪気味だったので、咳・くしゃみなどはありました。 背骨の中に、腫瘍(良性)ができてのことでした。 私はかなり珍しい例のようでしたが、 心配なようらば、一度病院でレントゲンを とってもらった方がいいかなと思います。 お大事に。

einn
質問者

お礼

腫瘍ですか・・・こわぃ!(涙 背中は熱をもっているようです。と、いうことは筋肉の炎症でしょうか・・・

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

何か痛みの原因になるような動きをされましたか? 骨が痛いか、筋肉なのか、特定するのは難しいと思います。やはり、お医者さんにいってレントゲンをとってもらって確認することになると思いますよ。

einn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 特に激しい運動をしてはおりません。 座りっぱなしなものですから、蓄積された何かだとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 寝違え?呼吸すると背中(胸)が痛い

    今朝起きましたら、背中(背骨から5cmほど右側、乳房の真裏)が痛くなっていました。 めくれて小さい山になったタオルケットに上半身が乗り上がった状態で寝ていたのか、 今回も寝違えたかと思い手持ちの冷湿布を貼ったのですが 一行によくなりません。 横になるとやはり上記の部分が痛み、そのため身体の力が抜けず、寝返りの時も痛みます。 朝は単なる痛みだけだと思っていたのですが、 呼吸をすると(骨なのか臓器なのかは不明ですが)上記の部分が軽く痛み、 深く息を吸おうとすると途中で痛いというか苦しくなり、 深呼吸ができない事に気がつきました。 イメージですが、突然背中を強く押されて呼吸困難になり 深呼吸をしようとしてヒーヒー言うような感じです。 つい先程パンを食べたのですが、飲み込むと食堂~胃の間で違和感がありやや強めの痛み(苦しみ)がありました。 首や腰の寝違えはたまにあるのですが、単なる寝違えでこのような状態になるものでしょうか? 呼吸に影響しているので肺が圧迫されたのか、何か病気なのか… 明日になっても改善されなければ時間を見つけて病院に行こうと思うのですが 何かご存じの方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 胃の反対らへんの背骨周りが痛い

    胃の裏側の背骨周りが痛いです。 ずっと同じ体制で本を読んで、そのあとにうつぶせになると激痛です。 骨も筋肉も痛い気がします。 腰よりは上で心臓よりは下の位置です。 これは、生活が悪いのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? ここ2,3日になって痛みが出てきました。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 背骨をまっすぐに直したい。

    小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 腰の背骨がボキッとなる・・・

    体育すわり等をしていて、腰を弓型に曲げている状態のとき腰の骨がボキッとなってガクッと落ちる(少し)のですが・・・ これって正常範囲内の出来事なのでしょうか?背骨なだけに怖くて。

  • 背骨が痛いです。

    ここ最近背骨が痛みます。 位置は胸の裏側辺りです。痛みは筋肉痛のような中から痛むような…。 バイトをしているのですがバイト始めてから背骨や腰が痛み出しました。 なにかと背中に来るような重いもの持ったり、一定時間の猫背になってしまう仕事とか…。 バイト以前から猫背は小さいころからひどかったです。 こんなので病院行くのは迷惑でしょうか。

  • 背中強打

    今朝、公園の滑り台の上から遊具へ飛び移ったりして遊んでいて2mくらいの場所から垂直に背中を地面に叩きつけられました。呼吸するたびに背骨が圧迫されて痛いです。あと肺も痛い…。あざ、腫れはないです。ということで質問させて頂きます。 1.病院に行くべきですか? 2.背骨を曲げてポキポキ関節を鳴らしてもいいですか? 3.放置してもいいですか? 4.なんかやらないといけないことはありますか?

  • 背骨の中央横の筋肉が痛みます

    みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 姿勢が悪いとなるとネットで見かけて 背もたれにクッションをつけたりだとか 姿勢を良くするように心がけてきました。 (1年前からデスクワークに転職しています。) しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 生活できないほどではないですが、 ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 背中を深く丸めると痛いです。 これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 病院がいまいち定まりません。

専門家に質問してみよう