• 締切済み

寝違え?呼吸すると背中(胸)が痛い

今朝起きましたら、背中(背骨から5cmほど右側、乳房の真裏)が痛くなっていました。 めくれて小さい山になったタオルケットに上半身が乗り上がった状態で寝ていたのか、 今回も寝違えたかと思い手持ちの冷湿布を貼ったのですが 一行によくなりません。 横になるとやはり上記の部分が痛み、そのため身体の力が抜けず、寝返りの時も痛みます。 朝は単なる痛みだけだと思っていたのですが、 呼吸をすると(骨なのか臓器なのかは不明ですが)上記の部分が軽く痛み、 深く息を吸おうとすると途中で痛いというか苦しくなり、 深呼吸ができない事に気がつきました。 イメージですが、突然背中を強く押されて呼吸困難になり 深呼吸をしようとしてヒーヒー言うような感じです。 つい先程パンを食べたのですが、飲み込むと食堂~胃の間で違和感がありやや強めの痛み(苦しみ)がありました。 首や腰の寝違えはたまにあるのですが、単なる寝違えでこのような状態になるものでしょうか? 呼吸に影響しているので肺が圧迫されたのか、何か病気なのか… 明日になっても改善されなければ時間を見つけて病院に行こうと思うのですが 何かご存じの方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何らかの病状が寝違えを伴ったことから表面化したのか、一時的な痛みなのかもしれませんが、安心して生活するにも、病院での診察や検査を是非、お勧めしますが、診療科目は、総合病院の総合案内におられる看護士の指示に従い、自己判断等は一切しないことです。費用と違う診断の元になりますから。

haruzzz
質問者

お礼

まだ治らないので病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘で背中が痛くなることがあるのか?

    この3,4日、背中・右肩が痛くてたまりません。寝ていても寝返りを打つのが痛くてできない状況です。また頭痛もします。昨日は、一睡もできませんでした。風邪等はひいておりませんが、便秘なのか?腹にガスが溜まっているような気がします。腹にガスが溜まって、他の臓器等を圧迫して上記の症状が出ることはあるのでしょうか?

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中の痛みには冷湿布?温湿布??

    今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

  • 腰~背中の痛み

    初めまして。 昨夜、寝る時に横になると、腰から背中にかけて痛みが出ました。 急に、でもジワジワと痛くなり、呼吸もしづらい状態です。 寝返りを打ったときは一瞬和らぐのですが、また同じように痛くなります。 元々腰痛持ちだったので、明日の朝には良くなるだろうとおもったのですが、変わりませんでした。 深呼吸すると肺がギュツと苦しくなります。 何もしていなくても、たまにギュツと苦しくなってきます。 翌日の昼頃は少し症状は和らいできたような気がします。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • 左背中から肩の下あたりが痛い

    4月4日の土曜日から本当に突然背骨の左あたり(肩の横らへん)が痛いんです。 始めはたいしたことなかったんですが、次第に痛みが増して、寝返りなんかが全くできません。 叫んでしまうほどの激痛が走ります。今日は背筋を伸ばしたり、かがんだりすることすら痛いです。 しまいには、風邪をひいて微熱があり全身のだるさが抜けません。 ちょっとインターネットで調べてみましたが、背中の痛みは恐いようで・・ただ、サイト上で言っている部位が漢字ばかりで自分の痛い部分と同じなのかわかりません。 私の今の症状はマズイんでしょうか? どなたかわかりやすく教えてください><

  • 背中、肺の痛み

    自分の事ではないのですが、気になったので質問させてください。 姉(女性で21歳)が前々から悩まされている症状です。以下に書き出す症状で、何の病気かわかる方はいっらっしゃいますでしょうか。 1.深く呼吸をすると肺の部分(肺ではないかもしれない)が痛む。浅くすると痛くない。 2.背中も痛い。 3.風呂に入ると痛みはましになる。暖める事によって症状が治まるのかどうかは定かではない。 4.寝返りをうつと激痛。体を動かさなければ痛みは全く無し。 5.通常、痛みは大体10分程度で治まる。が、この前は何時間も痛みに悩まされて学校を休んだ。何時間もこの症状が続いたのは初めて。 6.これらの症状は、毎日起こるわけではなく、たまに突発的に症状がでてくる。そして10分ぐらいで治まる。 曖昧ですが心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • 肩(背中)がすぐ痛くなる。何故?何とかならないですか?

    こんにちは。 ここ数年悩んでいます。 今まで肩こりになった事がありませんでした。 現在36才(男)なんですが、2年くらい前から肩というか背中が痛くて悩んでます。また「寝違い」?のような傷みもしょっちゅうで。 傷みの場所を説明します。 例えば私がAさんにいわゆる「肩もみ」をして貰うとします。 通常Aさんは私の背後にいるわけですが。 で、普通の肩もみでのAさんの手の位置、私の肩に手をかけて親指と他の4指で握るようにギューと。 その際に背中に当たる親指の位置、そこを上限とした直径15cm位の背中の真ん中が痛いのです。両親指から下に下がった辺りですね。 そこが何とな~く「だるい」「重い」「痛い」んです。コレっていわゆる「肩こり」の痛みなのでしょうか?また、首の辺りも違和感を感じます。だるいような。 また、気を抜くと、すぐ「寝違い」の様な状態になってしまいます。 風呂上がりにバスタオルで頭をバサバサって拭こうとした時、背中が痒くて掻こうとした時。リュックを背負っていて下ろそうとした時、フと手を挙げたとき等々、ほんの些細ななんらかの拍子に「ピキッ!」って捻挫みたいになって、治った頃またなって・・・。1ヶ月に2回位なるので治るまでの時間を入れると月に20日位痛みがあります(-_-;) カウントしていないので不確かですが、右腕を動かしたときに「寝違い」になる割合が多いような・・・。右利きなので使用頻度が多いためかもしれません。 質問なのですが、 1.上記のような慢性的な痛みの原因は何なのでしょうか?治す事は可能でしょうか?方法は? 2.「捻挫」の様な状態は何かの病気でしょうか?風呂上がりなどストレッチはしているのですが、捻挫の様な状態にならないようにするには何か方法ないでしょうか? 病院に行ってもワンパターンで「レントゲン撮りましょ」→結局特定できる原因が写らないんで「ま、リハビリしましょ」って。結局何の解決にもなってません。医者を変えても初診料とレントゲン代取られるばっかりで(笑) 一応、草野球していますので体は多少動かしてます(サッカーほどではありませんが)。 営業職なので事務所でジッと座って仕事をしているわけではありません。 気楽な性格なのでストレスは溜まっているとは思いません。 どなたかお知恵をお貸し頂きお教え下さい。 また、同じような体験をされた方、お聞かせ下さい。対処法もあれば。 長文になりましたが、困っています。子供と遊ぶにも全力で相手出来なくてかわいそうに思ってしまいます。 ではご回答、よろしくお願い致します。

  • ピラティスの呼吸法

    ピラティスの呼吸法についてです。似たような質問はたくさんありますが、それでもどうしてもすっきりしないので改めて質問させていただきます。 ステファン・メルモンという人の「実践ピラティスダイエット」という本を購入し、始めたばかりの初心者です。 この本には呼吸法について、「横隔膜を上げたまま、おなかをへこませ肋骨を締めたまま深くゆっくり行う」「骨盤と背骨の継ぎ目に鼻から空気を送り込むようにして吸う」と書かれています。 横隔膜も上げたまま、お腹も肋骨も締めたままで、空気は入るのだろうか??? と、全く理解できない状態です。やってみようとしても、体がガチガチになって「自然な呼吸」からは程遠く、ほとんど酸欠状態です。 過去の質問を拝見したところ、「胸を大きく拡げるとインストラクターに言われた」という回答をいくつか見かけました。ステファン・メルモン氏と違う指導のように思いますが、これは流派の違いのようなものでしょうか? ピラティス経験者の「楽しい」「気持ち良い」というコメントをよく見ます。早くそのように思えるようになりたいです。 習得するコツを、上記の疑問の解決を踏まえた上で、どなたかご教授願います!

専門家に質問してみよう