背骨の凝りを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを一日中利用している職場での悩みや背中の凝りについて質問されています。姿勢の悪さや猫背、前かがみなどが原因と考えられます。また、洗い物の際にも背中が凝りやすい状況であることが述べられています。背骨のあたりが凝る痛みや鳴る音に対して、腹筋や運動で背筋を鍛えることで改善する方法を知りたいとのことです。
  • 背中の凝りや痛みに対するアドバイスとして、正しい姿勢を保つことが重要です。パソコン作業や洗い物の際には背筋を伸ばし、前かがみにならないように注意しましょう。また、腹筋や背筋を鍛える運動を取り入れることで背中の筋肉が強化され、凝りや痛みの緩和につながる可能性があります。
  • 背中の凝りを解消するためには、継続的なケアが必要です。定期的なストレッチやマッサージ、姿勢改善に取り組むことがおすすめです。さらに、背筋を鍛えるためのトレーニングやウォーキングなどの軽い運動も有効です。痛みや凝りが続く場合は、専門の医療機関を受診することも考えましょう。背骨の凝りに関する悩みを解消するためには、生活習慣や姿勢の改善が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨のあたりが凝る?

こちらの質問者さまの状況とほぼ同じ状態ですが、もう少しアドバイスを頂ければと思い質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805323 パソコンを一日中利用している職場でたしかに姿勢が良くないと思います。猫背に加えおそらく前かがみになってしまっている状態です。 台所で洗い物している時も流し台が低すぎるのか、背中というか背骨のあたりがすごく凝るというか痛むというか。 ズキズキ骨自体が痛いわけではないんです。 肩こりもこんな感じなのかな?(肩こりの経験がないので) たまに夫と背中あわせになり手を上に上げて手首を掴んでそのまま夫は私を引っ張るような体勢で前におじぎをするような状態にすると背骨がポキポキっと鳴るんです。鳴るとすごく気持ちいいのですが、やはり次の日もまた同じで。 これは病院へ行って解消されるものですか? 腹筋や運動などで背筋を鍛えれば少しはマシになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

背骨の当たりが・・・・というと、背骨の両側にもあり、又一つ一つを安定させている筋肉もありますし、大きいのでは広背筋も僧帽筋も有ります。 ボキボキ鳴るという事から、小さい筋肉と背骨の両側でしょうが、比較的小さいので疲れやすい筋肉です。 体はかなり頑丈にできていますから、悪くなるには長年月掛かっているはずですので、治すにも長く時間がかかり、一つのことで解決するものでは有りません。   一つで殆ど解決するのもあるのですが、なかなか其れをできる人にめぐり合うことは難しいです。 で、ご主人とやっているのは、ハタヨーガでも行うものですが、 兎に角伸ばして、各角度まげて伸ばして・・を繰り返してください。 昔はやったぶら下がり健康器具もよいですが、それなら逆立ち式のが更にお勧めです。足首を固定して逆さ吊りにするものです。 又、仕事でPCを使っているなどすると、集中すると呼吸が浅くなっているはずです。 組織・筋肉への循環不良とあいまって、酸素供給及び不要物の排出がウマくいっていないはずですので、 気がつくたびに深呼吸をすることと、なるべくチョコマカ動き回るようにしましょう。 家で酸素濃度の高い空気を吸うのもよいでしょうし(家庭用の酸素濃縮装置が数万円で売っています)、酸素バーもよいでしょう。 もっと効果があるのが、スポーツマンも使っている、高気圧空気・酸素室です。 これは赤血球では4分子しか酸素を捕まえられないのですが、そのほかに血漿に酸素などを溶け込ませるのです。 この効果は数日続きます。 コスト的には常時深呼吸をして、家庭用の酸素濃縮機器を使うのがよいかと思います。 筋肉のトレーニングも仰るようによくなります。 その際、良質の蛋白質と微量栄養素は十二分に摂取することです。 これだけでもかなり変化はあるはずです。 もし、この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、筋肉痛にもなりますし、体内が運動向きになっていないので、最初の数ヶ月ははや歩き程度をなるべく長く行うことから初めて、筋トレはその後がよいでしょう。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶら下がり健康器やってみたいです^^。 とにかくウォーキングから体力作りをしようと思います。