背骨の凝りを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを一日中利用している職場での悩みや背中の凝りについて質問されています。姿勢の悪さや猫背、前かがみなどが原因と考えられます。また、洗い物の際にも背中が凝りやすい状況であることが述べられています。背骨のあたりが凝る痛みや鳴る音に対して、腹筋や運動で背筋を鍛えることで改善する方法を知りたいとのことです。
  • 背中の凝りや痛みに対するアドバイスとして、正しい姿勢を保つことが重要です。パソコン作業や洗い物の際には背筋を伸ばし、前かがみにならないように注意しましょう。また、腹筋や背筋を鍛える運動を取り入れることで背中の筋肉が強化され、凝りや痛みの緩和につながる可能性があります。
  • 背中の凝りを解消するためには、継続的なケアが必要です。定期的なストレッチやマッサージ、姿勢改善に取り組むことがおすすめです。さらに、背筋を鍛えるためのトレーニングやウォーキングなどの軽い運動も有効です。痛みや凝りが続く場合は、専門の医療機関を受診することも考えましょう。背骨の凝りに関する悩みを解消するためには、生活習慣や姿勢の改善が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨のあたりが凝る?

こちらの質問者さまの状況とほぼ同じ状態ですが、もう少しアドバイスを頂ければと思い質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805323 パソコンを一日中利用している職場でたしかに姿勢が良くないと思います。猫背に加えおそらく前かがみになってしまっている状態です。 台所で洗い物している時も流し台が低すぎるのか、背中というか背骨のあたりがすごく凝るというか痛むというか。 ズキズキ骨自体が痛いわけではないんです。 肩こりもこんな感じなのかな?(肩こりの経験がないので) たまに夫と背中あわせになり手を上に上げて手首を掴んでそのまま夫は私を引っ張るような体勢で前におじぎをするような状態にすると背骨がポキポキっと鳴るんです。鳴るとすごく気持ちいいのですが、やはり次の日もまた同じで。 これは病院へ行って解消されるものですか? 腹筋や運動などで背筋を鍛えれば少しはマシになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

背骨の当たりが・・・・というと、背骨の両側にもあり、又一つ一つを安定させている筋肉もありますし、大きいのでは広背筋も僧帽筋も有ります。 ボキボキ鳴るという事から、小さい筋肉と背骨の両側でしょうが、比較的小さいので疲れやすい筋肉です。 体はかなり頑丈にできていますから、悪くなるには長年月掛かっているはずですので、治すにも長く時間がかかり、一つのことで解決するものでは有りません。   一つで殆ど解決するのもあるのですが、なかなか其れをできる人にめぐり合うことは難しいです。 で、ご主人とやっているのは、ハタヨーガでも行うものですが、 兎に角伸ばして、各角度まげて伸ばして・・を繰り返してください。 昔はやったぶら下がり健康器具もよいですが、それなら逆立ち式のが更にお勧めです。足首を固定して逆さ吊りにするものです。 又、仕事でPCを使っているなどすると、集中すると呼吸が浅くなっているはずです。 組織・筋肉への循環不良とあいまって、酸素供給及び不要物の排出がウマくいっていないはずですので、 気がつくたびに深呼吸をすることと、なるべくチョコマカ動き回るようにしましょう。 家で酸素濃度の高い空気を吸うのもよいでしょうし(家庭用の酸素濃縮装置が数万円で売っています)、酸素バーもよいでしょう。 もっと効果があるのが、スポーツマンも使っている、高気圧空気・酸素室です。 これは赤血球では4分子しか酸素を捕まえられないのですが、そのほかに血漿に酸素などを溶け込ませるのです。 この効果は数日続きます。 コスト的には常時深呼吸をして、家庭用の酸素濃縮機器を使うのがよいかと思います。 筋肉のトレーニングも仰るようによくなります。 その際、良質の蛋白質と微量栄養素は十二分に摂取することです。 これだけでもかなり変化はあるはずです。 もし、この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、筋肉痛にもなりますし、体内が運動向きになっていないので、最初の数ヶ月ははや歩き程度をなるべく長く行うことから初めて、筋トレはその後がよいでしょう。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶら下がり健康器やってみたいです^^。 とにかくウォーキングから体力作りをしようと思います。

関連するQ&A

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 背骨の痛み

    今こうしてパソコンを使っているのですが、 最近背骨の真ん中辺りが痛くて仕方ありません。 たぶんPCを使う体勢に問題があるのだと思います。 今、PCはPCを購入したときについてきた箱(高さ27センチ)の上に乗せて 床においているだけの状態です。 自分はゆかに、主にあぐらの姿勢で座っています。 もともと姿勢の悪いほうで、猫背だったので、 こういったことになっているのだと思います。 もっとも病院にいくのが理想だと思うのですが。 何か家庭でできる治療法、あるいは体勢改善のアイデアを教えてください。 ちなみに部屋は狭く、机は入りません・・・ あと、あまり金銭的に負担はかけられません・・・

  • 「肩甲骨の間の背骨」を伸ばす

    猫背の場合、背骨全体が前に曲がっている状態です。 私の場合は、「肩甲骨の間の背骨」が前に曲がっている状態です。 背筋を伸ばしても、「肩甲骨の間の背骨」が前に曲がっているため、 顔が前に出て、エヴァンゲリオンの初号機みたいな感じです。(添付参照) 体の上に顔が乗っていないので、 肩が凝るというより、「肩甲骨の間の背骨」が凝ります。 どうにか、「肩甲骨の間の背骨」を伸ばしたいです。 専用のストレッチなど伸ばす方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 外科に詳しい方、至急おねがいします!。

    私は以前ものすごい猫背で、鏡をみて、ようやくそれにきづいて自分なりに意識して背筋を 伸ばしていたんですが 今日、背中を鏡でみてみると、背骨(下の部分。)が背骨が真っ黒になっていて 今、ものすごい衝撃を受けています(涙 本当にものすごい黒いです・・・・・  しかも背骨のラインだけ。 これはどうしてでしょうか・・・・また理由やその後どうすればよいのか教えてください。 医者には行く予定ですが、いく前に少しでも情報をしっておきたいんです。 知った上で医者にいけば理解もしやすいと思うので。 勝ってな想像なんですが、背骨のラインだけ黒い。また、猫背であった。 この2点から やはり姿勢が絡んでいると思うんですが・・・・・ 助けてください。よろしくおねがいします。

  • 首・背骨・顎のズレからの吐き気?

    首や背骨、顎の骨がズレていて吐き気がすることはありますか? 2月ぐらいから寝て2時間くらい経つと胸焼けのような何とも言えない気持ち悪さで目覚めます。 そして体勢を変えたらまた1時間ぐらいは寝れるんですが、また目覚めます。 胃腸や内臓は検査をして何も問題はなく、最近は首や肩凝りが酷くてマッサージに通ってる状態です。 吐き気は起きて少しするとマシになってきて、寝ている時限定なので骨のズレなどでも吐き気はするか教えて下さい。

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 仰向けに寝ると背中から腰に痛みが・・・背骨が曲がっているのかな・・・

    いつからか記憶は定かではないのですが、仰向けの状態で目が覚めると、背中から腰にかけてかなりの痛みがあり、ゆ~くり横に向くと楽になるので横に向いて寝ます。 寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、寝返りを打ち、いつの間にか仰向けになってしまい、その状態で目が覚めると決まって痛みが走ります。 原因はよくわかりません。 自分なりに色々考えてみたのですが、姿勢が悪いからかなと思っています。 昔から猫背で、おまけに立ち姿勢がお腹を出したような立ち方です。 人には、そんな変な姿勢、と言われるのですが、自分的には猫背でお腹を出した立ち方が一番楽なのです。 でも、良くないことは分かっているので、猫背矯正ベルトとかを使い直そうとしましたが駄目でした。 話は少しそれましたが、こう言った変な姿勢をしているから、変な想像ですが背骨が曲がっているとかそんな理由で仰向けに寝ることが負担になっているのかなと。 これとは別に、昔から頭痛持ちだったので、最近病院に行き片頭痛と診断されました。 片頭痛には特効薬が最近出来たみたいでそれを試してみたのですが、頭痛には全く効かず副作用がでるのみでした。 これに関しても、姿勢が悪いのが本当の理由かなとも思っています。 頭痛の原因には色々あるらしいのですが、ストレスなどが原因の偏頭痛のほかに一般的によく言われている肩凝りなどが原因の緊張型頭痛と言うのがあるみたいです。 私の場合、姿勢が悪いために片頭痛ではなく緊張型の頭痛が多く偏頭痛の薬が効かなかったのかなと思っています。 話がまとまってなく、読みづらくて申し訳ありません。 同じような悩みを持っている方がいましたら是非意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 また、この件に関して何かアドバイス・意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 猫背

    猫背すぎて、今まで座るとめっちゃ背中が湾曲している状態が続いたのですが、最近とうとう背中を丸めてると、腰の辺りに「何か当たってるよ!」ともろに分かるような強い違和感を感じるようになりました。背筋を伸ばすと何かが当たっている感覚は消えます。 これは…何でしょうか?病院に行った方がいいレベルの猫背でしょうか。。 それで最近になって、背筋をピッと伸ばして座るようにしているのですが、少したつと腰に負担がかかって辛くなります。慣れてないから疲れるだけのことで、このまま続けても大丈夫なものでしょうか?

専門家に質問してみよう