• 締切済み

犬ジステンパーの部屋の後始末

こんにちは。 わたしは先月犬ジステンパーで2ヶ月の子犬を亡くしてしまいました。 すごく悲しかったのですが、また子犬を向かえようと思う様になりました。一回ジステンパーにかかった子犬がいた家は消毒しなくてはいけないと聞いたのですが、どの程度した方がいいのでしょうか? 今は、殺菌剤で床やソファーなど拭いていてカーペットに殺菌スプレーをかけています。 あと、もう一つ心配なのがうさぎを飼っているんですが、うさぎはジステンパーにはかからないのですが、体内に菌が入っているって事はありえるんでしょうか?もしそうだとしたら、新しい子犬にもうつってしまう事ってありえるんでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• samoani
回答No.2

こんにちは。 とても辛い思いをされた後に、 新しい仔犬を迎える気持ちになれたこと、 すばらしいと思います。 ご質問の件ですが、NO1の方が答えられた通りと思います。 付け加えるなえらば、 ・ワクチンプログラムが完了していない仔犬を迎える場合は、 <最低でも>半年あけてから新しい仔犬を迎えていただく と、思っていただいたほうが良いと思います。 実際には、1年お待ちいただいて、仔犬を迎えてもらっています。 新しい仔犬を迎えたい気持ちのときに、1年はとても永い時間ですが、 ジステンパーの感染力・死亡率を考えると、必要な期間と思います。 ・どんなに優れた消毒液を使い徹底した消毒を行っていても、完全ではありません。 これは経験で得た辛い事実です。 chloe214 さまと、うさぎちゃんと新しい仔犬との生活が、 幸せな毎日になることを願っています(^^)

chloe214
質問者

お礼

そうですね。私もそう思います!焦るとろくな事がないと思うので、気長に新しいわんちゃんを探そうと思います!ありがとうございます!!!

回答No.1

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 ジステンパーウイルスを死滅させるには、ビルコンSなどで徹底的に消毒することが必要かと思います。また、ジステンパーとパルボの重感染だった可能性も否定できないのであれば、パルボウイルスはさらに強力に残りますので、獣医師に相談の元適切な薬剤である程度の期間は徹底的な消毒が必要となるかもしれません。ビルコンも病院で処方していただけますので、病院で相談されてみてはいかがでしょうか。 うさぎについてはジステンパーには感染しないとのことですので、体内でウイルスが増殖することもないと思われます。しかし、特にワクチンプログラムの終わっていない仔犬は他の動物との接触は避けたほうが良いと思います。 個人的には、できれば次の仔犬を迎えるのは半年先にするか、ワクチンプログラムの終わった子犬を迎えることをお勧めします。新しいわんちゃんが飼い主さんの心を癒してくれる効果は大きいとは思いますが、我慢できずに仔犬を迎えて次々に死なせてしまった例もあります。 ご参考まで。

chloe214
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもためになりました!