犬を迎え入れるに当って部屋を改造した事は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 子犬に備えて部屋を改造する際のアドバイスを教えてください。
  • 電源コードや床の滑り止めなど、子犬に安全な環境を整えるための改造ポイントを教えてください。
  • イタリアで子犬を迎え入れる際の注意点や、代用できるアイテムについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を迎え入れるに当って部屋を改造した事は何ですか?

海外在住のものです。 今度我が家に子犬(トイプードル)が来ます。 子犬を迎え入れるに当って、危ないものなどを出来るだけ避けるように部屋を改造しなければいけないと考えているのですが、皆さんは子犬を迎え入れる時(又は迎え入れてから)どのような点を改造されましたか?? 今考えている事は、 *電源コードに噛み付かないようにモールなどで隠す *フローリングの床に滑り止めのワックスをかけて、かつ絨毯(家庭で洗濯できるものか買い替え易いもの)を準備する などです。 他に何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?? 現在イタリア在住、ペットに関してはおおらかな国ですが、室内ケージを探すのに一苦労(日本のように色々な種類はありません)、日本で普通に売られているタイルカーペットなども見かけた事がありません。 何かこんなものでも代用できたよというアドバイスでも結構ですので、お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ケージをご用意されたのなら普段はそこで過ごすのでしょうし 子犬のうちは寝るのが仕事?のように暇さえあれば寝てますよ。 遊んであげるときに出してあげて目を離さなければ問題ないと思います。 歯の生え変わり時期に歯茎が気持ち悪いのか噛んだりすると思うので 目を離さないを徹底すると問題ないと思います。 もちろんコードや家具もそれで回避できそうです。 変に慣れて目を離してもしないだろうと油断した頃にやられます。 それに犬は噛むことで幸せな気分になると聞いたので硬いもの(大きくなってからはグリニーズなど、幼犬でもOKな硬いもの)おやつやおもちゃなどを与えたら問題行動は防げると思います。 でも1歳まではなるべく室内フリーでも目を離さない方がお互いの為だと思います。 4歳になったワンがいますが 現在フリーでも目は離さないようにしてますよ。 うちは家具をかじられた事がありません。 初代ダックスはサークルの木の部分をかじってたかも知れませんが 2代目3代目はしないです。 2代目は成犬で来たのでおもちゃはかじって壊すけれども他は無いです。 3代目は子犬の頃ゴムで出来たおもちゃ、トイレトレーなどを噛んで壊しましたがいまはありません。 畳の部屋がありますが入ることを禁じてるので入りません。 入られたくない所は家族で絶対駄目と教えたらいいのでは?と思います。 フローリングにおしっこをされたらすぐ拭かないと変色するっていうので目は離せないのでは?と思います。 ダメって何度も教えていけばこれをしたら褒められる=良いこと これは怒られた=悪いことと判断しますよ。

Ciambell
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り、固めのおもちゃなどを購入し、噛んでも良いものを別に与えることにしました。 最初のうちはしつけで大変だろうと思いますが、頑張ってみます。 色々とありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

室内ゲージって日本だけなんでしょうか。 代用だと日本にあるもので考えてしまうのですがベビーベットの 高さが無いものとか 要は柵になっていればいいので自作するか ガーデニング用の柵みたいなものをワイヤーで縛って囲いにするとかしか浮かびません。 あとはタイルカーペットは無くてもわんこの生活する場所に古いじゅうたんとかを引いたらいいかと思います。 小さいからバスマットとかで代用とか。 最初は排泄物で汚れるのですしイタリアの方はどうなのかわかりませが 子供が寄らないようにストーブを囲んだりするものとかあればそういうのも使えませんか? ある程度出来るようになるまでの一時的なものですよね? ベビーグッズなどで柵やなんかは無いでしょうか? あとは小さいうちはほとんど寝ていると思うので日本のもので言えば 洗濯につかうような籠で高さがあるものをベット代わりに中にタオルなどを引いて入れておくとか・・・。 部屋自体改造と言うより広さが無いのでサークルを置くスペースなどを確保とコードをプラスチックの枠みたいのに入れて隠したぐらいでしょうか。 部屋が余ってるなら完全に犬の部屋にしてしまうとか 家具で囲ってしまうとか・・・。 普段は広めの籠に入れておいて遊んであげる時などに部屋の中に放して 目を放さないようにするとか・・・。 あまりいい答えが出なくてすいません。

Ciambell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 室内ケージに関しては、子犬がすごく小さいので、取りあえず大型犬用のケージ(輸送用?の金網タイプのもの)を入手したので、しつけが終わるまでは大丈夫そうです。 ただ、私が部屋の中で犬を飼うのが初めてで、例えば家具や電気製品など、犬が居る事によって工夫しなければいけないことが分からず、先輩方に実際に犬を飼ってから部屋の中の物(家具や電化製品、床の構造?などなど)をご教示いただければと思い投稿させていただきました。 もし上記の件でアドバイス頂ければお願いします!!

関連するQ&A

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カーペットの部屋にかんたん床暖

    普通のホットカーペットでは、 よくよれてしまい、長年使用していると よれが取れなくなってしまいます。 そこで、よれないホットカーペットを探していたら、 パナソニックのかんたん床暖をみつけました。 でも、我が家は、タイルカーペットをしきつめていて、そのかんたん床暖をリビングに敷くと、 じゅうたんの上にフローリングがある というインテリアになります。 なかなかイメージできませんが、 インテリアとしては、おかしくないでしょうか?

  • 部屋の床をフローリングにしたいのですが。

    家は7畳のアパートの一階です。床が玄関を入ってすぐにカーペットというかじゅうたんが敷き詰められています。部屋をアジアンぽっくしたいので、フローリングにしたいと考えてるのですがフローリングカーペットはじゅうたんの上にひいても平気でしょうか。部屋の形が四角くないし、カウンターキッチンの柱もあって計り方が全然わかりません。また。フローリングの工事費などははおいくらくらいかかるのでしょうか、また。他にできるだけ安値で、じぶんで改造できるようないい方法をご存知の方。教えて下さい。壁などは白で統一されています。

  • 自分でカーペットの取り替え

    フローリングにじゅうたんを敷いていますが、汚れがはげしくなったので取り替えようと思います。とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが、じぶんでできるでしょうか?候補として、普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか? どうも、フローリングは寒いし落ち着かないのでなにか敷きたいんですよね。

  • ホットカーペットがズレてきます。

    じゅうたんの上にホットカーペットをしているのですが、どんどんズレてきてシワになります。 テープで固定するのは、じゅうたんに跡が残るからイヤなので、何か良い方法はないでしょうか? 「滑り止めシート」があるみたいですが、これはフローリング用ですか? それとも、じゅうたんの上にホットカーペットでも適応するでしょうか?

  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供がいる家庭のじゅうたん?ホットカーペットって?

    2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

  • フローリングがすべる

    見た目は素敵な白木のフローリングなんですが、(外国産の無垢板ですが、とても堅い木)ワックスは自然オイルを少々ですが、木の質かとても冷たく、滑ります。子供がいるので、困っています。フローリングをすべらなくする方法ってあるのでしょうか?衛生的にはフローリングがいいのですが、寒いし危ないので、じゅうたん、かホットカーペットにしてしまうしかないかとも思っています。何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 家をいじらずにフローリングで犬が滑らないためには

    じゅうたんをひいたり、ワックスをかけたりなど家にいっさい手を加えないで、犬がフローリングで滑らない方法や工夫を教えてください 3ヶ月前に結婚して新築の家に引越しました 犬(チワワ)は私が実家から連れてきました 家は、夫側が建てたもので、私側は一切関わっていません 家はほとんどフローリングです 犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました  犬のため、夫を嫌な気持ちにさせないために、家をいじらずに、犬が滑らない方法や工夫を教えてください また、肉球にぬるワックスも、試したほうがいいかと思いながらも、本当に犬の体にとって安全なのかと思い、塗っていいのか戸惑ってます すみませんが、慣れない生活でなかなか自分の時間がとれずお返事がおそくなります 申し訳ありません

    • ベストアンサー