• ベストアンサー

トイレの失敗の後始末は?

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 子犬と暮らし始めました。 トイレのしつけ、気長にやっていこうと思っています。 しばらくの間はトイレの失敗が続きそうです。 リビング床にしてしまった場合の後始末はどうしていますか? ⇒ 水ぶきして、キッチン用アルコールを噴霧してふき取り していますが、みなさんどうしてますか? アルコールのふき取りを忘れて、床がしらっちゃけてしまい 相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

床はフローリング? キッチン用アルコールは表面のワックス剤を溶かしてしまうので相性は良くないと思います 拭き取りを忘れた だけが原因では無さそうに感じます ワックスを塗り直せば改善するかも? 最後にウェットタイプのフローリングシート(拭き掃除と同時にワックスがけができるタイプ)で拭いておくだけでも違うと思います 狭い面積で1枚はもったいないかも知れませんけど 我が家は猫でしたが裏がゴムで下に浸み込まないタイルカーペットを敷いていました 汚れたら貼り換え 洗って交換用に 使い慣れていた猫砂のメーカーが仕様変更してしまい気に入らなくなった後はトイレに周りにペットシートを敷いたり 床に浸透させないを心掛けていました

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワックスを傷める、そうかもしれません。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<) あなたも、ワンちゃん飼って居るのですね(笑)。 昨日は、ビールを飲みました( ,,`・ω・´)。 後始末、よろしくお願いいたします。 いかがでしょうか・・・?

felixthecat
質問者

お礼

えーと・・・意味が・・・ ( ^ω^)・・・

• okkainan
回答No.1

私は、犬用(と決めた)キッチンペーパーと強力消臭Wクリーナーを使っています。 うちには、最初は無差別、慣れてくるとホットカーペットでしていました。 ホットカーペットは片付けて、目を離さずじーっと見ていて、仕草をすると、待ってーダメーを大きな声で言ってトイレの上に連れて行きます。 しかし、トイレが嫌いみたいでトイレの横でします。 (部屋の一角に1.5m角程のスペースを作り30cm角のクッションを組み合わせて引いて柵を作りひと月ほど出れない様にしていました。出たい様でじーっと見られるのは切ないですが。) なのでトイレの横にシートを引いてありそこでする様になりました。 ウンチはお尻を突き出してトイレにします、不思議です。 偶にシートをグチャグチャにして床にしますが、偶になので諦めています。 私は叱りませんし、一般的に言うしつけもしません。 しつけが必要だという人がいますが、人間のエゴ以外の何物でも無いと思っています。 しかし、今は一緒に寝ていてもベットでオシッコは我慢している様でする事は有りません。 ウチでは直ぐに対処していたせいか、床の色が変わるという事は有りませんでした。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます、