• ベストアンサー

トイレの失敗の後始末は?

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 子犬と暮らし始めました。 トイレのしつけ、気長にやっていこうと思っています。 しばらくの間はトイレの失敗が続きそうです。 リビング床にしてしまった場合の後始末はどうしていますか? ⇒ 水ぶきして、キッチン用アルコールを噴霧してふき取り していますが、みなさんどうしてますか? アルコールのふき取りを忘れて、床がしらっちゃけてしまい 相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.3

床はフローリング? キッチン用アルコールは表面のワックス剤を溶かしてしまうので相性は良くないと思います 拭き取りを忘れた だけが原因では無さそうに感じます ワックスを塗り直せば改善するかも? 最後にウェットタイプのフローリングシート(拭き掃除と同時にワックスがけができるタイプ)で拭いておくだけでも違うと思います 狭い面積で1枚はもったいないかも知れませんけど 我が家は猫でしたが裏がゴムで下に浸み込まないタイルカーペットを敷いていました 汚れたら貼り換え 洗って交換用に 使い慣れていた猫砂のメーカーが仕様変更してしまい気に入らなくなった後はトイレに周りにペットシートを敷いたり 床に浸透させないを心掛けていました

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワックスを傷める、そうかもしれません。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<) あなたも、ワンちゃん飼って居るのですね(笑)。 昨日は、ビールを飲みました( ,,`・ω・´)。 後始末、よろしくお願いいたします。 いかがでしょうか・・・?

felixthecat
質問者

お礼

えーと・・・意味が・・・ ( ^ω^)・・・

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

私は、犬用(と決めた)キッチンペーパーと強力消臭Wクリーナーを使っています。 うちには、最初は無差別、慣れてくるとホットカーペットでしていました。 ホットカーペットは片付けて、目を離さずじーっと見ていて、仕草をすると、待ってーダメーを大きな声で言ってトイレの上に連れて行きます。 しかし、トイレが嫌いみたいでトイレの横でします。 (部屋の一角に1.5m角程のスペースを作り30cm角のクッションを組み合わせて引いて柵を作りひと月ほど出れない様にしていました。出たい様でじーっと見られるのは切ないですが。) なのでトイレの横にシートを引いてありそこでする様になりました。 ウンチはお尻を突き出してトイレにします、不思議です。 偶にシートをグチャグチャにして床にしますが、偶になので諦めています。 私は叱りませんし、一般的に言うしつけもしません。 しつけが必要だという人がいますが、人間のエゴ以外の何物でも無いと思っています。 しかし、今は一緒に寝ていてもベットでオシッコは我慢している様でする事は有りません。 ウチでは直ぐに対処していたせいか、床の色が変わるという事は有りませんでした。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    お詳しい方よろしくお願いします。 二ケ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。 ケージ内にトイレコーナーを作りました。 クンクン鳴くのでケージの外に出すと、 こっそりリビングの隅でやってしまいます。 鳴いても、トイレコーナーで済ませるまで出さない、が正しいのでしょうか? リビングでは見守っているつもりで、予兆にも注意しているつもりなのですが、どうもうまくいきません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけかた。

    こんにちは、いつもありがとうございます。 皆様に犬のトイレのしつけについて質問させていただきます。 昨年の11月にシェルティーの子犬を迎えました。現在は丁度生後4カ月で順調に成長をしていてくれています。 しかし、いまだにトイレの成功率は20点くらいでかなり低いと思われます。ちなみにトイレのしつけをするために見張りをしているときには滅多におしっこをしないのですが、私自身がトイレに行くなどをしてちょっと犬から目をはなすと、その短い時間でおしっこをしてしまう始末です。 これを見ていると、我が家の犬はまるで人の目を盗んでおしっこをしていると言っても過言ではないと思っています。このような状態になると犬のトイレのしつけがますます難しいものになってきます。 このような犬にはどのようなしつけをしたら良いのでしょうか?。 あるいは、成犬になるとおしっこの回数が極端に減るから自然にトイレは上手くできるようになると聞いたことがありますが本当にそうなんでしょうか? どなたかなんでも結構なので私にアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 室内犬 共働き家庭のトイレの躾

    先日念願の犬を家庭に迎え入れたのですが、トイレの躾について知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 我が家は共働きで、AM8:00-PM7:00までは不在です。 その間に上手く犬がトイレを出来るような躾方法は無いでしょうか。(他の躾は手の掛からない子です) 現在はサークル内に犬小屋を設置し、その中にトイレも置いてあります。オシッコは概ねトイレで出来るのですが、大きい方だとサークル内の床にしてしまいます。 家に帰ってくると、それを犬が踏んで大変なことになっている状態です。 長い時間家を空けるため、犬小屋の中に入れっぱなしもためらわれ、上手い知恵が思い浮かびません。 どなたか同じような状況で躾に成功された方、または何か良い知恵をお持ちの方、ご教示願えませんでしょうか。 犬は1歳半の小型犬で、家は集合住宅(ペット可)。 子犬から育てたのではなく、先日里親として引き取ってきたばかりの子です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 頻繁に失敗するトイレ

    初めてご質問させていただきます。 我が家には もうすぐ8ヶ月になるトイプードルの男の子がいます。 家に来た当初から、ブリーダーさんの躾のお陰か、最初からトイレでほぼやってくれていたので、トイレトレーニングは大変楽なものでした。 が、ここに来て、オシッコを別の場所にするようになったのです。 サークル内には トイレトレーと寝床のタオル、もしくはマットを置いているのですが、ここのところ毎回寝床のほうにオシッコをします。 来た当初も、一週間に一回くらいは違う場所(サークル外)にすることもあったのですが、「殆ど出来てるから」と思い、黙って後始末するだけでした。 今でも失敗したら黙って後始末して、オヤツを上げない、遊んでいた途中だったら しばらく無視しています。 どうしてこのような状態になったのでしょうか? そして どうしたらまたトイレでオシッコをしてくれるようになるのでしょう? 初めてのことで戸惑っています。 似たような質問はあったと思うのですが、少し違う気もして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のトイレの失敗

    7ヶ月になるトイプードルです 避妊手術後5日になります 食欲もあり、順調に回復しているようにみられますが トイレの失敗が続き困っています 手術前はほぼ完璧にトイレの躾はできていましたが 術後2日目くらいからトイレの失敗が続いております(尿も糞も) パピーのころのように、トイレの躾をし直そうと時間をみてトイレにつれていくのですがしません 根負けしてトイレから出してあげると、1~2分後くらいに他の場所でしてしまいます(尿も糞も) 手術のストレスか、抗生剤(一日一回、5日分)のせいか、我が儘か、、 いろいろと原因を考えてはみるのですがわからず どうしたらよいのかと途方にくれています 同じような経験をおもちの方、犬の躾等にお詳しい方、どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • シニア犬のトイレの躾

    うちの子のお母さん犬、10歳近いM・ダックスをブリーダーさんに頼まれて、引き取りました。 トイレの躾が出来ておらず、ホトホト困っています。 半月中、トイレできちんと出来たのは、たった3回です。 初めは、床の上だったのですが、怒ったせいか、始末が悪くなってしまい、(本人が毎晩寝ている)サークル内の寝床の毛布の上、座布団の上、ソファーの上と、散々です。子犬と違って量が多いので、参っています。 1日中、目を離さずにいたのに、20時間目で超大失敗。 その後、主人がキレてしまい、考えた末、外でさせることにしました。 雪が降ろうが雨が降っていようが、心を鬼にして、外に出します。 外では2/3の確立で済ませてくれます。 これで、上手くいけばイイナ~と思っていましたが・・・。 今まで、室内でトイレをしていたので、1日2~3回とはいかないのか、夕べ、マザーボールに粗相してあって、途方にくれてしまいました。 年齢が年齢なので、出来れば、室内でトイレを躾たいのですが、良い方法はありませんか? 外なら外で、1日2回ぐらいには躾けられないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み