• ベストアンサー

お年寄りに優しい靴

私の母は現在80近くです 歩くの大好きなのですが 昔の人なのでワイズが広く寸法が小さい(23.5くらい)です 市販の靴ですとすぐ足が痛くなってしまうようで 何回も取り替えています ソフトで衝撃の吸収が良く幅も余裕がある(なんて理想な......無理かな?)靴どなたかお知りの方 情報いただければ何よりです。サイドジップで地味なスニーカータイプかソフトレザーのフィット感 善いものあればこれ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO2・No4の回答者です。 プレゼントした靴は柔らかい皮を使った紐靴(スニーカー)で、私もお揃いで購入しました。 私の靴を見てみるとRB505PVNと書いてあります。 ただ、型が古いのか、リーボックのHPにはありませんでした。 もし、プレゼントされるならリーボックの店舗で実際の靴を見ながら選ばれた方が間違いはないかと思います。 お母様の喜んでいただける靴が見つかると良いですね。

panioni
質問者

お礼

ご返答有難うございます 早速近くでリーボック専門店探してみます!!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

No2の回答者です。 オシャレなスニーカーでしたらリーボックに軽くて安定感のあるスニーカーがありました。 前にアウトレットで買ったことがあります。 あまりに履きやすかったので仲の良いおばあちゃんにプレゼントしました。 しかし、田舎であることもあり、そのおばあちゃんはいつも体育館シューズのような上履きでお寺に来てくれます。 オシャレな靴は恥ずかしいそうです。 また、リーボックと同じような靴がナイキでもありましたが、安定感が今一つでした。 お年寄りには素足のように歩ける靴が一番ですね。 中途半端な回答で申し訳ありません。

panioni
質問者

お礼

リーボックは軽くて本皮で 皮も柔らかくいいですよね  どんな型番なのでしょう? 知りたいです 母の誕生日にプレゼントしたいです ご回答感謝です!

noname#151730
noname#151730
回答No.3

#1です。 介護用ですが、お年寄りには使いやすい通販です。 http://www.caretown.info/shopbrand/025/O/?gclid=CLHz5rT1gKoCFYtypAodZzGnyA http://kaigokyubin.com/ 参考まで。

panioni
質問者

お礼

有難うございます!!!! 大変参考になります 少し値段が高くても本皮であればさいこうなのですがーー ワイズなど詳しく聞いてみます ご丁寧に感謝しています

回答No.2

私の寺に来てくださるおじいちゃんやおばあちゃんは、畑仕事の時や、近くに出かけるときなどは、小学生が持っている体育館シューズを履いています。 軽くて安定しているので良いらしいのです。 これは普段履き限定ですが・・・。

panioni
質問者

お礼

回答有難うございます!! 母は結構人と触れ合う機会が多く 体育館シューズでは外出は。。。。 という感じです 出来ましたら紐付きのスニーカータイプで何かいいのあったらリコメンドお願いします。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

介護用品のコーナーなどでサイドジッパーの靴がありますよ。 スニーカータイプもソフトレザータイプも両方ありました。 お近くの介護用品店にはありませんか?

panioni
質問者

お礼

回答有難うございます 母は介護まで言っていないので 何か一般量販店か通販でございましたらご紹介いただければ幸いです

関連するQ&A

  • 靴のサイズ表記について

    私は男性としては小さめの24.5cmなのでレディース物も履ける? のですが、男性と女性の24.5cmはやっぱり幅とか大きさとか 違うのですか? 今まで、おしゃれに無頓着でサイズ表記などが良く分かりません。 また、アメリカやヨーロッパでは35~43 みたいな表記がありますが、 24.5は38~39ぐらいですか? あと、スニーカーとかは7とか8とかありますよね? ワイズや甲の高さなど自分の足がどんな靴にフィットするかよく分からないのですが、一度ちゃんと見てもらった方がいいですね。 よかったら、靴のサイズ表記などに詳しいサイトやみなさんの ご意見お待ちしています。

  • 幅広の靴

    今履いている靴がちょっと傷んできたので新しい靴を購入予定で、 色々お店を回って試し履きをしてみているんですが、 どうもフィットした靴に出会えません。 今履いている靴は素材が革(?柔らかい素材)のような感じで、 幅が多少広いタイプです。 なかなかこの条件にあったものがなくて、プーマでいい素材のものが あったんですが、幅が狭く店員さん曰く 「プーマは幅が狭めですよ」って言っていたとおりちょっと 横幅がきつかったです。 スニーカータイプで革のような素材で幅が広いタイプを 教えていただけないでしょうか?

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 靴のフィッティングと歩き方、関節の痛みはどちらの改善がよい?

    こんばんわ。 サイズもワイズもあっている外反母趾対策のややローヒールパンプスを履いています。 靴屋さんで試し履きをして買ったものではあるのですが、それでも 少し歩きつづけるだけで足の指の関節の、山になるところが靴とこすれて 痛くてつらいです。既にワイズは市販品では限界にあるのか、なかなか品物がありません。 靴伸ばし機も使ってみてますが、やりすぎるとデザインが壊れてしまいそうなのでこわくて。 オフィスや客先にてスニーカーを履く訳にもいきませんし、困ってます。 靴のフィッティングと、歩き方の改善と、どちらが痛みの解決法に よりよいのでしょうか?

  • 登山靴の幅がきつくて、履いていると痛くなる

    外国で購入したイタリー製の登山靴が有りますが、履き始めは良いのですが、歩いていると、きつくなってしまいます、長さは余裕が有るのですが、幅がきつくてたまりません、何度か保革オイルを浸透させやわらかくしたのですが、時間が経過すると、やはり幅がきつくなり、足が痛くなります、 なんとか幅を広げれば履ける様子なので、靴の幅を広げたいのですが、どの様にしたら幅が広がるのか、幅を広げる冶具や工具は市販されているのか、教えてください、

  • 正しい靴のサイズの選び方について

    靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。 「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、 これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか? ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、 甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。 もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、 チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。 それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか? 先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、 みなさんは、どう思われますか?

  • 靴が・・・きつい!キッツイ!!

    皆様、こんばんは! 先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです! 縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。 素材は本皮です。 靴底はゴムです。 どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (わかりづらい説明で恐縮です)

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 足が大きいので靴選びに困ります。

    私は女なのですが、足が26cmあるの で靴選びにすごく困ります。幅は狭 いので女性もののブーツでも余裕で 入るのですが、縦が26cmなのでLLで も歩いていると指が当たって痛くな ります。なのでオック スフォードブ ーツやデザートブーツなどはきたい ブーツがたくさんあるのに、スニー カーばかりになってしまいます。 男性もののブーツはもちろんサイズ はありますが、同じ26cmだと幅が広 くて大きいですし、下手に小さくし ても縦が小さくなってしまいますし 、見た目もゴツいしなぁ…と思って しまいます。 大きいサイズの可愛い靴がたくさん あるお店やサイトをご存じの方は、 教えて頂けないでしょうか?男性も のでも女性がはいても可愛い靴でも 良いです。スニーカーでもカジュア ルすぎない合わせやすいものがあれ ば、教えて頂きたいです。よろしく お願いします。

  • 足に合う靴を探しています

    以前、足を手術。左右で長さ(つま先から踵)が1cm、高さ(スラックスの長さでいえば左右3cm)違います。若い頃は骨も若く、どんな靴でもはけたのですが、最近は、少し合わないと土踏まずはパンパンに張り、腰痛、肩こり、姿勢も悪くなりがち、膝も痛みます。靴を買うときは夕方、足が長くなるとき、売り場で少し歩いてみて購入しても、1週間、2週間すると、やっぱり合わない、となります。革靴でなく、もっぱらウォーキングシューズ(幅3E/ひも調整)を履いていますが上記の状況です。軽め(片足250グラム)を目安にしていますが、なかなかフィットしません、というより、あまり売っていません。シューフィッターの方に相談しましたが、革靴系統の話で、ウォーキング、スニーカーになると、話は別のようです。靴を選ぶ目安、この靴なら履きやすいなど、ご存知の方いらっしぃましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう