• 締切済み

最近、思うこと…

kanoeinuの回答

• kanoeinu
回答No.9

こんにちは。 環境が全く同じ条件なら質問者様の意見もよく分かりますが、恵まれない過酷な環境に産まれてくる事なんて、今の世の中ザラにあると思います。 勿論どんな状況下であれ、真面目にコツコツ出来る人は居ると思います。 それはやっぱりすごい。評価されると思います。 でも、弱さをバネに這い上がって来る姿は、挫折の経験があればやっぱり勇気になりますよね。 他を認めて行く事は、自分に対する許しになると思うんです。 そこに共感を呼ぶんじゃないでしょうか。 どちらも同じ向上心に思えました。

noname#257539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに環境は大事な要素ですし、汲み取るべきものというも理解できます。 犯罪を犯してしまうのは弱さからくる…というフレーズはよく聞きますが、普通にやっている人間も弱さを持っています。それでも犯罪を犯さず、淡々とやっていけるのは何故でしょうか? 弱さを持っているという同じ条件なのに何故か、更正者のほうが持ち上げられてしまう現実があるのが納得できません。 彼は不器用だからこんな事しか出来ないんだとか、もう沢山です。 不器用者だが、ちょっと良い事して根は悪くないとアピールしてしまうような器用者も、もう沢山です。