• 締切済み

散歩について

はじめまして。 今7ヶ月の女の子の育児をしているmamaです。 質問なんですけど今の時期散歩とかは何時頃したらいいのでしょうか? 最近は朝でも暑くなってきたので夕方でもいいんですかね? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

No1です 朝ですと 日が昇る前の、少し明るくなってからですね 今の時期ですと 朝5時ごろでしょうか、 日の出をしてしまうと、急に暑くなりますので、それまでに、家に戻れるように時間を考えると、 5時から5時半の間でしょう≪6時になるときついと思います≫

noname#138100
質問者

お礼

NO1さん 2回も回答ありがとうございます! 朝でしたら日が昇る前がいいんですね。 確かに日が昇ると急に暑くなりますもんね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

毎日暑いですね。 私は東京に住んでいて、夕方もまだまだ暑いです。 舗装された道路が熱されているので、 夜になっても、なかなか暑さが収まりません・・・ 私には2人子供がいて、早起きな子たちだったので、 早朝に散歩に出かけていました。 朝5時くらいの、人がまばらな時間帯でした。 真夏でも、朝の空気はすがすがしくて、小鳥が鳴いていて、 寝不足は辛かったですが、散歩は気持ちよかったです。 上の子は12月、下の子は11月生まれなので、 この時期はそれぞれ生後7ヶ月、8ヶ月でした。 質問者さんのお子さんと同じくらいですね。 その時間はまだ寝てるよ~、ということでしたらスミマセン。 そういう子もいたんだな、ということで読んでいただけたら幸いです。 涼しければ夕方でもOKだと思います。 日は傾いても、道路はまだ暑かったりするので、 ベビーカーは大人が思うよりも辛いみたいです。 気をつけてあげてくださいね。

noname#138100
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供が早く起きたときは早朝の散歩もいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

お住まいの地域にもよりますが、18時頃がいいのではないでしょうか。 今日は西日が暑いな~!と思って時計を見たら、17時半でした(@_@;) 7ヶ月の赤ちゃんとの散歩ならそんなに長時間でないと思うので、夕方ちょっと外の空気を吸って 汗かいたね~お風呂入ろう♪という流れでもいいかもしれませんね。 ただ、蚊がいますので、虫よけをお忘れなく。 私は子供には虫よけシールを、ベビーカー(抱っこならママの腕)に携帯タイプの虫よけバンド(どこでもベー○みたいな)をしてました。

noname#138100
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夕方でしたら18時頃がいいんですね。 16時半ぐらいに行こうかと思いましたけど暑いですよね^^; 虫よけ忘れないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

暑い日の日中は、道路からの熱が暑いので、大人よりも子供の方が道路に近い分、熱を受けやすく、熱中症になりやすいです。 そのため、道路の熱が下がる夕方に散歩した方が良いです。

noname#138100
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱中症にならないよう夕方に散歩するようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かわいい盛りですね(^-^) 夕方涼しくなってからにしてください もしくは、暑くなる前の朝ですね まだ熱いときには、可能ですが、買い物も、涼しくなってからの方が良いでしょう 子供もそうですが、お母さん自体も子供を連れて行くにも楽と思います 日光浴の面からは、日が陰ってからは効かないように思われますが、子供に必要な、日光は夕方でも十分に浴びれます 子供、特に乳幼児に必要なカルシュームは、ビタミンDの他に日光が必要ですが、室内でも普通に浴びている分には大丈夫です ただあまりクーラーの中で、涼しく過ごしていると強い子にはなりませんが、まだ小さいので、無理はしないでください 小学校位になったら、熱い時でも寝中傷に注意させながら外でどんどん遊ばせて下さい たとえ乳母車の中でも、日中は暑さ的にも、きついと思います 熱中症対策として、麦茶などに、塩少々≪味付けでは有りませんので100ccの水に、小さじ1程度≫と 砂糖甘さを感じる程度に入れて、哺乳瓶などに入れて、持って出て、事あるごとに飲ませてください 熱中症対策の応急処置になります 汗をかくと、ミネラルも失われえますので、塩はその補給のためですので出来れば粗塩など精製塩でない方が良いです 私は乳児のころ、今の様にミネラルが必要など考えが無かった為に緑便が出て、医者にさじをを投げられましたから 特に乳児の場合にはミネラル補給も難しいのですが、ほんとに合いzを見て何とか感じる程度にしてください その濃度で乳児の場合には十分です とにかく異常を感じたら、救急車で病院小児科か、抱いていでも内科に行ってください

noname#138100
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夕方から散歩する方がいいんですね。 助かりました。 仮に朝でしたら何時までに散歩するのが1番いいと思いますか? あと熱中症対策まで教えてくださりありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩

    こんばんは。 3歳になるラブの女の子を飼っています。 朝と夕方に散歩に連れて行っているんですがその時に クンクンといろんなところをにおいを嗅ぐんです。 しつけの一環としてしかっているんですが、それがいいのか悪いのかどうなんでしょうか。 一箇所で1分ぐらい嗅いでまたその次で1分ぐらい嗅いでいます。一向に前に進んでくれないので散歩になりません。どうすればいいんでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児の散歩について

    こんにちは。1ヶ月半になるの女の子の新米ママです。私は、散歩の時にA型ベビーカーに子供を乗せて散歩しているんですけど、まだ1ヶ月だと早いですか?A型は2ヶ月からだと言われていますが、どうなんでしょうか。散歩は暖かくて風のない日だけしています。散歩じたい早いですか?何かわかる方がいたら教えてください。

  • 預かった犬の散歩(興奮して散歩ができない)

    実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • ラブラドールの散歩について

    ラブラドール・オス・11ヶ月です。散歩のときに他の犬と遭遇すると興奮して飛び掛ろうとします(遊びたいのだと思うのですが)。小さい犬が多いのでけがをさせては大変と思い必死で抑えます。 朝は、仕事の関係で早朝にするのでほとんど会いませんが、夕方の散歩はやはり会います。 どうすれば興奮をさせないで散歩ができるのでしょうか?

  • 犬の1日の散歩の回数

    祖父がいつも散歩させていたのですが、 ひざが悪くなったということで僕が散歩させる事になりました。 祖父は朝・夕方に行っていましたが、 僕は学校もあるので夕方だけにしようかと思っています。 やっぱり今まで朝・夕方行って、糞も朝1回、夕方1回していたらしいので 今までどおり朝・夕方の2回がいいんでしょうか? それとも1日に1回だけでいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩が少ないのでしょうか?

    6ケ月の柴(女の子)です。 散歩のことについてお尋ねします。よろしくお願いします。 我が家のワンは、散歩に行くのが大好きです。 毎日朝、夕それぞれ1時間~1時間半程度行きます。 毎日ではないのですが、途中の公園が空いていたらそこでボール投げなどもしています。 でも、帰ってくると決まって家の中をしばらく(数秒~数分間)走り回るのです。 これは、散歩が足りないためでしょうか。 散歩中はいろいろと臭いをかいだり、あたりを見回したりで立ち止まる時間も長いので、 一時間半ずっと歩き続けているわけではありません。 人間が一人で早足で行けば半分くらいの時間ですみそうな距離です。 一度の散歩に2時間程度出かけたこともありますが、そのあとも同じように走り回っていました。 これはただ散歩の興奮が覚めずにいるだけのことなのでしょうか? 家の中をしばらく走り回った後は落ち着いてごはんまで寝ています。 朝ご飯を食べると夕方までうとうとしています。 夜もよく寝ていると思います。 無駄に吠えたりすることもありません。 また、もっとこまめに、たとえば30分を一日数回するとかしたほうが 犬のためには良いことなのでしょうか? (私自身は散歩が好きなので、何度でも出かけたいです) 逆に、まだ子犬なので散歩に行きすぎて何か問題が起きるということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ママ友が出来るお散歩の時間帯

    7カ月の女の子がいます。 ママ友を作りたいと思いあちこちでかけていますが、まだ公園デビューしていないことに気づきました。午前中は家事をしていますので、昼過ぎに行こうと思っていましたが、これからは紫外線が一番キツイ時間帯だと思い、考え直すことにしました。 日焼け・シミはこれ以上増やしたくない! でもママ友は増やしたい! みんな何時頃行っているの~? 10時すぎには紫外線は強くなり始め、15時までピークになるとか~ 11時前に行くべきか15時すぎに行くべきか~(そもそもどっちが弱いんだろう?) 普段は夕方にオフロに入っていますので悩んでいます。