• 締切済み

散歩について

はじめまして。 今7ヶ月の女の子の育児をしているmamaです。 質問なんですけど今の時期散歩とかは何時頃したらいいのでしょうか? 最近は朝でも暑くなってきたので夕方でもいいんですかね? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

No1です 朝ですと 日が昇る前の、少し明るくなってからですね 今の時期ですと 朝5時ごろでしょうか、 日の出をしてしまうと、急に暑くなりますので、それまでに、家に戻れるように時間を考えると、 5時から5時半の間でしょう≪6時になるときついと思います≫

noname#138100
質問者

お礼

NO1さん 2回も回答ありがとうございます! 朝でしたら日が昇る前がいいんですね。 確かに日が昇ると急に暑くなりますもんね^^; ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.4

毎日暑いですね。 私は東京に住んでいて、夕方もまだまだ暑いです。 舗装された道路が熱されているので、 夜になっても、なかなか暑さが収まりません・・・ 私には2人子供がいて、早起きな子たちだったので、 早朝に散歩に出かけていました。 朝5時くらいの、人がまばらな時間帯でした。 真夏でも、朝の空気はすがすがしくて、小鳥が鳴いていて、 寝不足は辛かったですが、散歩は気持ちよかったです。 上の子は12月、下の子は11月生まれなので、 この時期はそれぞれ生後7ヶ月、8ヶ月でした。 質問者さんのお子さんと同じくらいですね。 その時間はまだ寝てるよ~、ということでしたらスミマセン。 そういう子もいたんだな、ということで読んでいただけたら幸いです。 涼しければ夕方でもOKだと思います。 日は傾いても、道路はまだ暑かったりするので、 ベビーカーは大人が思うよりも辛いみたいです。 気をつけてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供が早く起きたときは早朝の散歩もいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.3

お住まいの地域にもよりますが、18時頃がいいのではないでしょうか。 今日は西日が暑いな~!と思って時計を見たら、17時半でした(@_@;) 7ヶ月の赤ちゃんとの散歩ならそんなに長時間でないと思うので、夕方ちょっと外の空気を吸って 汗かいたね~お風呂入ろう♪という流れでもいいかもしれませんね。 ただ、蚊がいますので、虫よけをお忘れなく。 私は子供には虫よけシールを、ベビーカー(抱っこならママの腕)に携帯タイプの虫よけバンド(どこでもベー○みたいな)をしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夕方でしたら18時頃がいいんですね。 16時半ぐらいに行こうかと思いましたけど暑いですよね^^; 虫よけ忘れないようにします。 ありがとうございました。

• dayonee
回答No.2

暑い日の日中は、道路からの熱が暑いので、大人よりも子供の方が道路に近い分、熱を受けやすく、熱中症になりやすいです。 そのため、道路の熱が下がる夕方に散歩した方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱中症にならないよう夕方に散歩するようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

かわいい盛りですね(^-^) 夕方涼しくなってからにしてください もしくは、暑くなる前の朝ですね まだ熱いときには、可能ですが、買い物も、涼しくなってからの方が良いでしょう 子供もそうですが、お母さん自体も子供を連れて行くにも楽と思います 日光浴の面からは、日が陰ってからは効かないように思われますが、子供に必要な、日光は夕方でも十分に浴びれます 子供、特に乳幼児に必要なカルシュームは、ビタミンDの他に日光が必要ですが、室内でも普通に浴びている分には大丈夫です ただあまりクーラーの中で、涼しく過ごしていると強い子にはなりませんが、まだ小さいので、無理はしないでください 小学校位になったら、熱い時でも寝中傷に注意させながら外でどんどん遊ばせて下さい たとえ乳母車の中でも、日中は暑さ的にも、きついと思います 熱中症対策として、麦茶などに、塩少々≪味付けでは有りませんので100ccの水に、小さじ1程度≫と 砂糖甘さを感じる程度に入れて、哺乳瓶などに入れて、持って出て、事あるごとに飲ませてください 熱中症対策の応急処置になります 汗をかくと、ミネラルも失われえますので、塩はその補給のためですので出来れば粗塩など精製塩でない方が良いです 私は乳児のころ、今の様にミネラルが必要など考えが無かった為に緑便が出て、医者にさじをを投げられましたから 特に乳児の場合にはミネラル補給も難しいのですが、ほんとに合いzを見て何とか感じる程度にしてください その濃度で乳児の場合には十分です とにかく異常を感じたら、救急車で病院小児科か、抱いていでも内科に行ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夕方から散歩する方がいいんですね。 助かりました。 仮に朝でしたら何時までに散歩するのが1番いいと思いますか? あと熱中症対策まで教えてくださりありがとうございます!