• 締切済み

散歩で歩かないです。

4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

みんなの回答

• rikuzirou
回答No.4

こんにちわ。室内で元気があり、食欲もあるのでしたら、やはり日中の散歩は暑いのではないでしょうか。 我が家にも10歳になる男の子のコーギーがいます。 高齢犬なので掛かりつけの先生に色々アドバイスをいただくのですが、今年の暑さは異常です。短足のコーギーにとって、地面の照り返しは私たち人間が感じる以上のものだそうです。靴も履いていませんしね。 先生いわく、朝の散歩は6時前、夜の散歩は10時過ぎが理想だそうですが、先生には申し訳ないのですが、私たちの生活パターンもありますので、朝は7時前、夕方は7時頃になってしまいます。それでも暑いと本人が感じた時は?いそいそと帰ろうとします。排泄は外でしかしないので、そんな時は9時ごろ改めておしっこをさせに出ます。(夜は足元が見えにくいので、怪我する可能性もありますので近場で) 少しづつ涼しくはなっては来ていますが、まだまだ油断してはいけないそうです。あまり歩くのを嫌がるようでしたら、一度病院で診察されてはいかがでしょうか。 プリプリとしたおしりで歩く姿はとても可愛いですものね。

• mat983
回答No.3

>朝と日中に散歩へ行くのですが お住まいが不明ですが、まだ日中の日差しは相当強いです。 日中とは1時~3時頃だと思いますが、 まだまだ犬が可哀相です。 家の犬も早い時間は嫌がります。 夕方は4時以降にしてあげなければ駄目です。 実際犬の目線に立つと、地面の照り返しで参ってしまいます。 夕方や夜歩くのですから何も心配する事はありません。 まず大丈夫です。

micruo7
質問者

お礼

暑さが苦手な犬なのでそのせいですね。 散歩が大好きなので歩かないと不安になってしまいました。 犬の目線で考えると納得しました。ありがとうございます。

• mkko89
回答No.2

散歩大好き犬でまだまだ若いのに、突然こういう事になると心配ですよね。 朝も帰ろうとするのですよね? 最近という事ですが、7・8月の真夏の最中はどうだったのでしょうか? 食欲はあるようなのでまだ大丈夫だと思いますが、あまりに続くようであれば、一度病院に行かれてはいかがですか? 足が痛いなどの理由があるかもしれませんよ。

micruo7
質問者

お礼

心配ですね。7、8月も余り歩かなかったので、暑いのが苦手な犬なので、しばらく様子をみてみます。部屋の中では遊んでるので足には心配ないと思うので、涼しくなれば歩くのかなあと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.1

多分暑いから行きたくないだけですね。夕方からなら行くのなら 大丈夫だと思いますよ。僕の飼ってるゴールデンも雨の日や遊びに 満足してる日などは行きたがりませんから… でも、オシッコをさせておかないと困るので無理矢理連れて行けば 仕方なく行きますよ。 無理矢理引っ張って行くようなら大丈夫だと思います。 それでも、絶対に行かないなら他に原因があるのかも?

micruo7
質問者

お礼

確かに雨の日は余り歩かずに帰ってしまいますね。 夕方から散歩をするようにして、様子をみてみます。 ありがとうございます。