• ベストアンサー

母が記憶喪失!?

急ぎで宜しくお願いします。 母が買い物から帰って来ました。その際、ロングスカートが自転車に絡まって転んだようです。 帰宅し、その話をした後…母の様子がおかしくなりはじめ… 今日は何日か? 何しに行ったのか? なぜ頭が痛いのか? どうやって帰って来たか? …など、記憶を忘れているようです。 ただ、子供の名前などは分かっていますし、病院は行かないと言っています。 何かあったら怖いので、病院には連絡をしてあります。

noname#199117
noname#199117
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

これからすぐに病院へ連れて行く! 縄で縛ってでも連れて行く! 話し始めてから異常をきたしているのは脳内出血の可能性もあります。だとしたら命にかかわります。

noname#199117
質問者

お礼

はい、分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院へ行った方がいいです。 特に >なぜ頭が痛いのか? は完全に記憶喪失でしょう 内出血等を起こし、脳にダメージを与える事があります。 状況によっては時間の経過と共にひどくなるので 早めに行ってください。

noname#199117
質問者

お礼

ありがとうございます。早めにつれて行きます。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

もし頭を打った可能性があるのなら、 ひきずってでも病院に連れて行ったほうがいいと思いますが・・・ せめて脳CTくらいはとったほうがいいんじゃないですか? 脳内出血でも起きていたら、早く処置しないと命とりですよ。

noname#199117
質問者

お礼

たんこぶがありました。父と検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が記憶喪失になりました

    今日、母が記憶喪失の症状を発症してしまいました。 原因は私(息子・次男)が金銭の絡む嘘をついてしまい 両親を激怒させてしまいました。(以前にも同じような 過ちを犯してしまったことがあります。) 嘘が判明してしまい家で両親と話を始めてから、徐々に母が冷静さを失い 泣きながら「私はもう死ぬ!」と言い出し、台所へ 走っていきました。母の背後から両腕で必至に押さえました。 しばらくそのまま泣き崩れ、腰が抜けたかのように床に 座り込んでしまい、そのまま号泣されてしまいました。 ですが、突然泣き止み「あれ、お母さんなんで泣いてんの?」と 言い出し、必至に現在の状況を私と父に問いかけ続けました。 今日は何月何日?、この晩ご飯私が作ったの?、今日買物したの?など 何度も同じ質問を繰り返し始めました。私が教えても数分後には また同じ事を聞いてくるのです。 自分の名前や誕生日、仕事のことや友人関係など一部を除いて ほとんど記憶が欠落してはいませんが、機能と今日の行動を 思い出せない状態です。 とても母のことが心配です。一時的なものであれば良いのですが どなたか同じような状況になった方はいませんでしょうか?

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 記憶喪失な友人

    友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。

  • 記憶がありません

    頭を強く打って、記憶がありません。どうしたらいいですか?? 高校1年生です。 部活(バレーボール)をやっている途中、ボールを追いかけていたら、壁にぶつかりました。 気付いたら、保健室にいました。(自分で歩いて保健室までいったそうです) ボールを追いかけているときから、保健室まで、記憶がありません! 保健室に行くまでの15分ほど、先生と会話をしながら横になって頭を冷やしていたそうです。 そのあと病院に行きましたが、ちょくちょく記憶が抜けています。 今日寝て起きたら、また記憶が無くなっていそうで怖いです。 病院では、「吐き気もないし、表情もいいし、、様子をみよう」っと言われました。 明日も学校はあります。クラスメイトの事を忘れちゃうと思うと。。。不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 妻が記憶喪失に・・

    一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。 ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。 1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。 ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

  • 記憶にないところからの配達

    最近、Amazonや楽天で3~4件買い物をしました。 今日、帰宅すると、不在連絡票がありました。 「ミンミン様」からのお荷物です・・・とのこと。 Amazonや楽天の買い物履歴をみても、そんな名前は見あたりません。 Amazonなら、アマゾン様から。楽天ならお店の名前で配達されるでしょう・・・。 まさか、個人情報を盗まれて??なんて、心配してます。 こんな経験したことある方いらっしゃいますか? また、どういう結末をむかえたのでしょうか?

  • 解離?記憶喪失?二重人格?どうしたら…

    こんばんは。 婚約者が統合失調症で四年ほど闘病し徐々に治ってきているんですが、先ほど不安を感じていたので頓服を飲ませました。いつもはそれで治まるのですが、今日は途中でプチ記憶喪失みたいになってしまいました。 友人関係のもつれで病気になり大学を中退し、夢だった教師の道も途絶えたことでとても傷ついてここまできました。今日もそのことで少し幻聴や幻覚があったようで不安がっていました。薬を飲ませしばらくしたら、「私はだれ?」みたいなことを言い出しました。本人の名前を教えると「それは違う人。その子は先生になったよ。」と言い、自分ではないと言います。私やペットのことは覚えているみたいです。昔から周りの期待に応えないといけないと思い込み限界まで頑張る性格だったため、そうやって自分の理想像みたいなものを持っていたみたいですが、今はそれが現実にいる別人だと思っているようです。家族の写真を見せても「それは○○ちゃんのお父さん」と言います。何度それが自分だと言っても理解できないみたいです。解離みたいになってるのでしょうか… 掛かり付けの病院に電話してみましたが、夜間ですし、とりあえず一時的なことが多いので明日まで様子を見てと言われました。今は自分のことがわかってないこと以外は普通です。現在三時間くらい経ったくらいです。 病院からあまり刺激しない方がいいと言われたので、今日はとりあえずこのまま普通に接していくのがいいのか、記憶を甦らせるために色々話したり写真とか見せた方がいいのか、病院に行くべきか悩んでいます。 長くなりましたが、今日の動き、治らなかったとして明日以降の長期的な動きについてアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

  • 母がキレてしまいました

    2週間前に第一子を出産しました。 元々主人のみ立会いの予定だったのですが、母は片道1時間半かけて病院に来て12時間立ち会いました。 赤ちゃんはNICUに入院中です。私は毎日数時間の面会に通っています。主人が送迎できない日は、母が「タクシーは良くないから」と送迎してくれました(3日間)。面会後は、店で母に赤ちゃんの様子を話し、母の愚痴など聞き、母の出張の宿泊先の手配などしていました。母が食品を差し入れてくれたこともあります。都度お礼は伝えていました。母は私の面会中は、美容院やデパートに行っていたようです。 昨日、父が私の嫁ぎ先の地域で用事があり、その送迎を母が行うと連絡がありました。 母は「(私の嫁ぎ先の地域)に着く時間はわからない」「携帯の使い方を教えて。(主人)にも話がある」と言っていましたが、病院に来るとは言っていませんでした。 面会中母は来ず、連絡もありませんでした。私は疲れていて、家で休みながら連絡を待つことにし帰宅、連絡が来たらそこに行くつもりでした。前に母から病院に来ると言われ、待ってても来なかったこともあり、臨機応変に動いた方がいいかと思ったんです。 が、ソファで寝てしまい、着信に気づけませんでした。母は病院に行ってたらしく行き違いになってしまったのです。 母から主人に連絡が入り、「こっちは、地方から出て行っているのに、病院で待たずに帰宅するなんて失礼ね!」とすごい剣幕で一方的に電話を切られたそうです。仮に母が病院で待ったとした時間は40分です。 その後折り返しても、全く出てもらえず、父とも会話せず、部屋にこもって、時折叫び声を上げてるそうです。母はヒステリー持ちです。 赤ちゃんは明日退院予定で、母の指示で、退院後里帰り予定です。 こんな状況で困っています… アドバイスお願いします。

  • 記憶障害

    本日、65歳になる母が帰宅するなり 「午前中の記憶がまったくない。おかしい」 と言い出しました。 これまでこんな事はなかったらしく、 非常に不安がっています。 これは認知症などの類の病気なのでしょうか? すぐに病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? ご回答のほう、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼女の話が記憶できない

    変な質問ですが、私は本気で悩んでいますので書き込みします。 いま同姓している女性がいます。 彼女は他愛も無い話や着た服、買い物で欲しいものなど バッチリ記憶しているのですが、私はほとんどダメで なぜか覚えていません。 記憶障害ではないと思っているのですが、 どうも彼女がため息をつくほど物忘れしているようなのです。 ちなみに私は36歳ですが健康そのもの・・・だと思っています。 例えば、買い物に行ったときに小物などで 「ねえねえこの○○(商品名)可愛いよね~」なんていわれたとします。 私はそのときはしっかり覚えているのですが、 後日、彼女からふいにその話が出てきたときにはもう私は覚えていないようです。 彼女から「この前一緒に見て、可愛いね買ってあげようか?って言ってたじゃん!」 って怒られます。 どうやら私はその商品を見て、彼女と同じ印象を持って話をしていたのですが 次に話に出たときにはすっかり忘れているんです。 例えば、出かけるときに彼女がスカートをはくとき 「この色と、前にはいたスカートとどっちがいい?」 と言われました。 この時点で???になってしまって怒られます。 前にはいたスカートってどれのことかなぁ~と考えてしまうんです。 ここで、「前のってどれだっけ?」と聞いたりすれば 「私のこと全然見てないじゃん!」という流れになります。 ここのところずっと毎日彼女の服装や言葉を拾い忘れないように 気を張っているのでもう疲れました。 一緒にいるのが辛いです。 私の記憶力が無いだけなのだと思うとそれだけで 自分自身にイライラしてしまって、どんどん深みにハマっています。 最近は特に記憶障害、アルツハイマーなのではないかと思っています。 よく男は女性の話を話し半分で聞いている、 なんてことがありますが、私の場合かなり酷いのかもしれません。 病院にいったほうがいいのでしょうか? それとも男ってこういうものなのでしょうか? 同じ体験をした男性や、私と同じような彼氏をお持ちで改善させた女性など 助言をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう