• 締切済み

記憶喪失な友人

友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本人が病院を嫌がるならどうしようもないことです。何回か会っているうちに記憶が戻ることもないとは言えません。しばらく様子を見てください。

関連するQ&A

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 母が記憶喪失!?

    急ぎで宜しくお願いします。 母が買い物から帰って来ました。その際、ロングスカートが自転車に絡まって転んだようです。 帰宅し、その話をした後…母の様子がおかしくなりはじめ… 今日は何日か? 何しに行ったのか? なぜ頭が痛いのか? どうやって帰って来たか? …など、記憶を忘れているようです。 ただ、子供の名前などは分かっていますし、病院は行かないと言っています。 何かあったら怖いので、病院には連絡をしてあります。

  • ニュースの「~病院へ搬送されましたが・・・」について

    病院へ搬送されましたが軽傷でした 病院へ搬送されましたが重体です 軽傷の場合でも命にかかわる重体や重症の場合でも「搬送されましたが」と言う言い回しをニュースでは使っています。この「が」についてですが、病院へ搬送するような状況、つまり怪我を治療するために病院へ搬送するわけですが、死亡や重体の場合のみ「病院へ搬送されましたが重体です、または死亡しました」と言う伝え方で、命に別状はない場合や軽傷の場合は「病院へ搬送し軽傷です、または命に別状ありません」など区別するべきだと思いますがどうでしょうか? 要するに、死亡した場合でも、軽傷でも「病院に搬送されましたが」と言う言い回しは視聴者に誤解があると思います。仮に、知り合いや家族友達のことだったらその瞬間「病院へ搬送されましたが」と、この時点でドキドキしませんかね?なぜこの「が」は命に関わらなかった場合にも使用しているのかがまったくわかりません!”!”

  • 記憶を喪失する?

    記憶力が、人より半端なく悪いです。 いえ、仕事は大丈夫です。 覚えられるし、うっかりしていて・・なんてことは、ないに等しいと思います。それなりにあるにはありますが・・。 問題は、出来事について、です。 自分の幼少期のころのこともですし・・ 後、あのころあんなことがあった・・とか、自分以外のこと(自分についても曖昧)、兄弟のこと、学校でのことなんて殆ど、覚えていません。 そして、飛びますが・・ 友達づきあいをしてきて・・ 過去の話、あのとき、あんなことがあって、誰とつきあって~とか、もうダメです。 何年に、(たとえば2年前とか、2005年が~とか全くダメです) ちょっと会う感覚が開くと・・えーっと・・となり、なんとなくしか話が分からなかったり・・。申し訳ない・・。 あとは、変な話、ここ10年以内に父が亡くなったのですが、それがいつだったのか曖昧、そして、それより祖父が亡くなったのは、いつだったのか・・とかもダメです。。 祖母が何歳かとかもダメで、親、兄弟は自分の年から足して、引いて・・ってしてます。 その自分の年齢も忘れそうになるときがあって・・ 自分についても、あのころどうだったとかは、ほぼダメです。 昔から私より、友達のほうが私に起こったことなどは覚えてくれていて、そのたびにビックリしたり。え?そんな話したっけ!??とか多過ぎの酷過ぎ。反省したり・・(昔はそんな気にしてなかったのですが・・今は悩んでます) あと・・一人暮らしの部屋に見慣れない物があって、ビックリして・・侵入者?とか不安にもなり、でも念のため、連絡を絶ってる友達に連絡して、近況を聞きつつ、これはあなたのもの?とか聞いてしまったり・・ (これは、随分経ってから、身に覚えがあったような記憶が・・でも曖昧で) あと・・少し前まで付き合っていた彼氏には、 車に食事券?があって、「わー、こんなとこ、行ったんだね~」って聞いたら、実は私と行ってたり・・。随分、そのことでは、呆れられて。他にもあったりして、そのたび非難されてました。 あと・・友達が結婚をしていたけど、当時聞いていたいきさつを勘違いして覚えていて・・とか。 友達や親と話しても内容を、殆ど覚えられません・・ そのたびにメモしてましたが、全部一字一句というほど漏らさず書かないと、ほんとに覚えてないので・・疲れますし、続きません・・ 後で、メモを見て、自分でビックリする始末・・ あと・・気をつけようって思う事、たとえば、生きるために当たり前?で、自分が変わろうと思って意識していることがあるのですが、それすら、覚えられません。。 で、同じことを繰り返す始末です・・(たとえば、喋りベタなので、なるべく口数減らそう・・とかも出来ない・・) 仕事を離れたら、緊張が解けて、余計酷くて・・すこし前に会話したことを、相手が言ってることを忘れて、違うことを言ってしまう。で、結果、自分の意見を押し通した形に・・ とか、さっき自分が言ったことを忘れて、違うことを後で言ってしまったりチグハグになったり・・ 後で、空気感から、自分のしでかしたことに気付くのですが・・ そんなことが「多すぎて」、どうしたらいいかパニックです・・。 そんなこともあって、だんだん酷くなってきてるし・・人と喋るのも億劫になってます。 何年か前に、本当に心配になって脳のレントゲンを撮ってもらいましたが、何もなかったです。 それと、100から7を引き算していくのも、ゆっくりながら出来たので、認知症ではないみたいです・・ どうして、こういうことになってるのか・・ こういう人間は、どうすればいいのか・・ 気をつけたらいいこと、こうしたらいいよ・・など、なんでも。。教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭部打撲による記憶喪失

    約1年前に単車で事故に遭い、頭部を打撲しました。 乗用車とぶつかったのですが、その前後の記憶がまったくなく、気がつくと救急車の中でした。病院で頭部の検査をしましたが、異常はなく、「逆行性健忘症」との診断でした。 どういう状況で車とぶつかったのか、ぶつかった後、救急車に乗せられるまで、自分がどのような行動をし、何をしゃべったのかがわからないので、不安な気持ちになります。 財布の奥にしまっていた免許証を警察から返されたので、自分で出したのかな、と思ったりします。 わずか1時間位の記憶が飛んでいるのですが、この記憶を、今後思い出すことはあるのでしょうか? 韓国ドラマの見すぎかな(笑)と思いますが、ドラマでは記憶を取り戻すのです。現実に自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

  • 友人の彼女の記憶障害について

    友人の彼女が記憶障害を患っています。 発症は小・中学生時代頃からで、本人は自覚しています。 発症原因は不明です。 記憶障害と思われる詳しい症状を書きますと・・・ ・現在社会人であるのにも関わらず朝お弁当を作り学生服を着て、学校へ向かってしまう(途中で気づき、家に引き戻した) ・いまの彼氏のことを忘れてしまう ・携帯電話のアドレス帳を見て、昔の友人の名前は思い出せるがそれ以降の友人の名前がほとんど思い出せない あくまでこれは友人から聞いた一例ですが、この症状への対策法や症状名(病名)が見つからず困っております。 インターネットで同じような症状を探してみたのですが、見つからずこちらで質問させていただきました。 友人は彼女のことを考えすぎて精神的に病んでしまい、代わりに自分が質問している状況です。 どうか、皆さんからのご意見よろしくお願いいたします。

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 妻が記憶喪失に・・

    一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。 ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。 1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。 ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

  • 解離?記憶喪失?二重人格?どうしたら…

    こんばんは。 婚約者が統合失調症で四年ほど闘病し徐々に治ってきているんですが、先ほど不安を感じていたので頓服を飲ませました。いつもはそれで治まるのですが、今日は途中でプチ記憶喪失みたいになってしまいました。 友人関係のもつれで病気になり大学を中退し、夢だった教師の道も途絶えたことでとても傷ついてここまできました。今日もそのことで少し幻聴や幻覚があったようで不安がっていました。薬を飲ませしばらくしたら、「私はだれ?」みたいなことを言い出しました。本人の名前を教えると「それは違う人。その子は先生になったよ。」と言い、自分ではないと言います。私やペットのことは覚えているみたいです。昔から周りの期待に応えないといけないと思い込み限界まで頑張る性格だったため、そうやって自分の理想像みたいなものを持っていたみたいですが、今はそれが現実にいる別人だと思っているようです。家族の写真を見せても「それは○○ちゃんのお父さん」と言います。何度それが自分だと言っても理解できないみたいです。解離みたいになってるのでしょうか… 掛かり付けの病院に電話してみましたが、夜間ですし、とりあえず一時的なことが多いので明日まで様子を見てと言われました。今は自分のことがわかってないこと以外は普通です。現在三時間くらい経ったくらいです。 病院からあまり刺激しない方がいいと言われたので、今日はとりあえずこのまま普通に接していくのがいいのか、記憶を甦らせるために色々話したり写真とか見せた方がいいのか、病院に行くべきか悩んでいます。 長くなりましたが、今日の動き、治らなかったとして明日以降の長期的な動きについてアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう