• ベストアンサー

妻が記憶喪失に・・

一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。 ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。 1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。 ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.3

メンタル面での御心配をされているようで、そちらも勿論気になるのですが、質問内容の症状的なものからまず脳神経系など脳内の異状を心配します。 20代後半の頃、同僚女性に、時々ぼんやりして、記憶を無くしている子がいました。「どうかした?」と聞くと「え?何が?」という感じだったり、短時間に妙な行動をしていて、「今、こうだったよ」と言うと、全然覚えてないというのです。 彼女は、たまたま別の持病があって、かかりつけの病院があり、その症状を主治医に伝えたところ、すぐ検査となったそうです。結果、脳に血栓が見つかり、記憶喪失時は軽い脳梗塞状態だったそうです。 こういう例もあるという参考までと思い、書かせていただきました。

korogonta
質問者

お礼

ありがとうございました。ココに書き込んで、誰かに読んで頂けた、ということだけでも少し気持ちが楽になりました。 そうですか…脳神経系なのかも?となると、もっと心配です。ちなみに妻は26です。 明日、心療内科のある「レディスクリニック(以前、妻がかかったことのある)」に連れて行こうと思ってます。 もちろん、アドバイスして下さったことを十分に考慮して診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

それは大変ですね・・。 まず、お舅さん、お姑さんと絶対顔をあわせないように 声も聞かせないようにしてあげるのはどうでしょうか。 これ以上彼女に恐怖をあたえるのはかわいそうです。 そしてご主人がずっとついていてあげて手をにぎって あげるとか抱きしめてあげるとか。 あと、もし一時的な記憶喪失、記憶障害の場合 お姑さんお舅さんが納得してくれればいいのですが 昔のかたですと「嘘をついている」と悪いほうに とられるとおもいます。なのでそういう現状を しっかり理解させてあげてください。 そしてお嫁さんがすごく悩んでいたということは まったく知らなかったのでしょうか・・。 ご主人のことまで忘れないようにそばにいてあげて。 もし今、自分がどこにいるのかもわからなくなったら 自分でもどうしようもないですから。

korogonta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 妻が“すごく悩んでいる”というニュアンスではないのですが、もちろん同居問題で悩んでいるのは知ってました。でも、本人の意思とか彼女の実母の考え方とか、いろいろあって…メールで説明するのはかなり難しいですが。 ボクの母には、妻には内緒で状況を説明してあります。ボクが仕事で家を空けてる間など心配なので。 母は理解してくれました。 明日、病院に連れて行くので、適切な対応はそれからということになりますが。 なるべく一緒に傍に居て あげるつもりです。 いろいろありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

明日病院に行かれるんですから、素人の私にアドバイスすることなんてありませんが、若年性のいわゆる「ぼけ」というのもあるように聞いています。 「パソコン」とか「テレビ」などの、ものの名前を忘れたり、人の名前を忘れたり・・・。 ご心配でしょうが、状況をお聞きすると、奥さんが頼りにできるのは、あなたか奥さんのお母さんしかいらっしゃらないと思いますので、あなた自身がしっかり守って差し上げるよう、また少しでも早い回復をお祈りしています。

korogonta
質問者

お礼

ありがとうございました。短い時間内に回答していただいて感謝してます。 妻は26歳で、まだボケとか関係ないと思ってましたが…もし、若年性とかだとしたら悲しいです。何が悲しいって、今までの思い出のみならず、これからの記憶も(この先)失ってしまう可能性がある、ということです。 一時的な症状であってほしい、と願います。 いずれ明日、病院に連れていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは記憶喪失というのでしょうか?

    はじめまして。 結婚半年の男性です。 結婚に際して、私の過去の履歴を隠していたことが ばれて、妻から離婚を言い渡されました。 内容は私に非があるので致し方ないのですが、 問題は、今の妻と知り合ってから二股をかけていた 女性との付き合いの経過をほとんど覚えていないのです。 顔や容姿は思い出せません。どこに遊びに行ったのかも ほとんど思い出せません。約2年前のことです。 妻と行ったところはそこそこ覚えているのですが。 別の女性とのことを「ちゃんと話して」、「正直に言って」と 言われても思い出せなく、妻には知っているのに 隠している、嘘をついていると見られてしまっています。 これは、やはり記憶喪失の部類に入るのでしょうか? 正式に医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、もともと昔の記憶も途切れがちで、忘れやすい ほうです。 取り止めの無い文章で申しわけありませんが、アドバイス の程宜しくお願い致します。

  • 記憶喪失かもしれません

    中学2年です。記憶喪失などについて教えて欲しいです。 急になんですが、さっきパソコンでFacebookなどを開いていました。Facebookでチャットのところを見ていたら、見たことない知らない名前の人と会話した履歴が ありました。でも私はその人と会話したことを全く覚えてないし、その人が誰なのかも知りません。考えても本当に分からなかったので、違う人との履歴を見ていました、そしたらまた知らない人と会話した履歴がありました。色々見ていって4人知らない人がいました。私はハッキングか何かをされているかと思ったんですけど、ケータイのアドレス帳を見たら、その人たちと同じ名前が全員アドレス帳いました。アドレス帳の中で、また新たに知らない人が1人いました、でもその人とは昨日までメールしていたみたいで、メールの履歴がありました。つい最近電話した履歴もありました。昨日のメールの内容からすると、その人は私の元カレらしいです。手帳などを見ると、そのカレと付き合った日などが書いてありました。またメールを全部みていったら、私はカレにふられて別れたみたいです。これも覚えてませんでした。 私は合計5人の人を覚えていません。プリクラや写真を見ても思い出せません。私と一緒に写っている写真をみても思い出せません。思い出そうとすると、とても不安になりこわくなります、本当に分かりません。私は記憶喪失なのでしょうか? ですが、私は事故にあってないし、頭を強く打つなどといったこともありませんでした。 とてもこわいです。

  • 妻への接し方について

    妻への接し方について 前回いろいろなご意見を頂き有難うございました。 私44歳妻35歳子供4歳の三人です。 前回、半別居の形(週末だけ暮らす)をしておりました。 実は、金曜日に仕事の書類を取りに家に行ったのですが、再度土曜日に帰った時に部屋が昨日と同じ状態なのでおかしいなと…それで子供を保育園に迎えに行き、子供に金曜日はどこに行ったのって聞いたんです。 ママのお友達と居酒屋にいったと…家に何時帰ったの?聞きましたら友達の家に泊まったと…よく聞くと男友達の家に泊まったことがわかりました。また、子供が友達とママがギュってしてたと…小さい子供言ったことなので真意はわかりませんが… その友達の電話番号は知っていたので電話し、どうゆうつもりですか?いろいろ相談にのって(私のことで)たのでそれで家にきたと…でも他にも友達が来てるので何もやましいことはないですと…あくまでも友達ですと…妻にも聞きましたが、確かに半別居中に子供を遅くまで連れまわし男友達の家に泊まったことは軽率でしたと謝り男女関係絶対にないと…もともと妻は男友達も多く、よく飲みに行きます。私は日ごろの疲れ取るために行かせておりますが…まさか別居中に数回泊まっていたとは残念です。 妻はこれとパパへの離れた気持ちとは別問題と… 昨日、再度話し合い、離婚届けにサインをした上で一緒に暮らし、俺の変化を見てほしい、また妻も離れた気持ちを引きずるのではなく、少しでも俺の変化をみる努力をしてほしいと… そのうえでダメなら離婚とういうことで今日から一緒に暮らすことなりましたが、妻が私に対しての離れた気持ちを少しでも戻すために、何をしたらいいのか… たぶん、私が帰る夜22時前後には子供寝かすため寝室に入ってしまい、今の現状では一緒に寝ることが出来ないので話すことができません。話し合いの中で子供の前では、いがみ合わずにする努力をすると言 ってます。現状ですとまた週末には友達と飲みに行ってしまうので、これから過ごす日々の中で、妻に子供に、何が出来るか悩んでおります。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 妻が家を出て行きました

    先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 昨日、妻と妻の両親と話し合いをしたのですが 妻の両親は離婚に反対してくれているのですが 妻のほうは、もう無理、戻れないとの答えしか帰って来ません。 とりあえず2ヶ月待つといわれました。妻は待ってももう戻るのは無理だよと言っています。 毎週日曜日は子供に会いに来てもいいとの事です。 私は、妻も子供も大好きです。離婚したくありません。どうしたらよいかアドバイスください。 よろしく御願い致します。

  • 連れ子を怒ったら、妻にキレられました。

    連れ子を怒ったら、妻にキレられました。 私には妻の連れ子3人が居るのですが、その中の男の子に夜遅くまでスマホでYouTubeを見てて、週末で遅く起きてても問題無い状況ではあったのですが、私が寝ようとした午前を回った時間まで見ていたので、いつまで起きてるんだよ!と少し強い口調で言いました。 私の住まいは田舎なので多少の訛りがあり、キツくとらわれてしまう訛り(怒ってる?)風に聞こえるようで そこに追い討ちをかけ、その息子が生意気な口調で舐めたような言い方で私に「眠くないんすッよ」って言って来たんです。 それに私はカチンと来てしまい、なんなんだ!そのい言い方は!!と言ったのを隣の部屋で寝ていた妻が聞いていたようで、それに対して事を次の日の夜、なんなん!子供に対して、あんな言い方されたくらいでキレるなんて小さい!!って逆にキレられました。 私は中学生が次の日が部活とかも無く何も無い日であっても午前様までスマホ弄ってて良くないなと思ったので注意しただけなんですが、わたしの行動は間違いだったのでしょうか? まあ子供から舐めたような言い方されてカチンと来たのは今考えると違うのかなって反省しますが。 もう私は子供にどう接したらいいのか分かりません。 妻にはもう自分は子供達に対し、何があろうが何も言わないからと言いましたが。 私は今の連れ子が居る妻と結婚するまでは、子供を持った事がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 別居中の妻への連絡は?

    妻と別居して約1ヶ月になります。 別居に至るいきさつは、前回質問させてもらいましたが、今回は現在の事についておききしたいのです。 復縁にめざしての別居なのですが、 妻は「長い間ではないので、暫くそっとしてほしい」といわれたので、こちらからは連絡しておりません。 なさけないですが、妻の声が聞きたく寂しく思っております。 妻からは、毎日夜にメールをしてきますが、あまりにもそっけなくお休みなさいというようなことばかりです。別居するときに、妻からメールは毎日するとはいわれましたが。 もっと今の心境や、そうでなくても1日の出来ごとなどをメールしてほしいのですけど、そういうのはいやなのでしょうか? また、僕からそういう内容のメールをしたらいやがるのでしょうか? 妻のいうように、暫くそっとしておくほうがいいのでしょうか? それともいやなことですけど、男でもいるのでしょうか? 疲れました。

  • 記憶と飲酒

    (以前こちらで「1日ワイン1杯程度の飲酒は記憶力に影響するか」を質問させていただいたところ、「長期的な記憶力には問題ない」というお答えをいただきましたが、短期的な記憶に関して疑問があるので質問させていただきます。) 今、私は20代の受験生です。 勉強が終わって夜になると、ワインを1杯飲みたくなるのですが、「今日覚えたことを忘れてしまうかもしれない」という危惧から、勉強をしない日曜日にしか、ワインを飲まないようにしています。(もしこの危惧が外れているとすれば、毎日でもワインを1杯程度のみたいのですが・・・。) そこで、飲酒と記憶の関係について詳しい方に伺いたいのですが、受験生にとって、勉強した日に飲酒するのは避けたほうがよいのでしょうか?それとも、それほど気にすることなく毎日飲酒をしてもかまわないのでしょうか?(その日に覚えたことにはそれほど影響しないのでしょうか?) どなたか、教えてください。

  • 妻の暴言

    先日、ここで別居中の生活費について質問をさせてもらった者です。 昨日、別居の為の荷造りをしようとしていた所、妻が急に私の部屋に来て 「実家に帰るんならお前の実家に火をつけてやるからな!!」と、 暴言を吐いてきました。 私に対して暴言を吐くのはまだ我慢できるのですが、実家に対しては我慢できません。 しかも、妻の性格上このまま実家に帰ったら本当に火をつけにきそうなのです。 でも、このまま家にいるわけにもいかず悩んでいます。 妻の暴言を気にしないで実家に帰ったほうがいいのでしょうか?? くだらない質問ですいませんが、回答をお願いします。

  • 妻への感謝の手紙

    少し前に大喧嘩をし、別居寸前までいったのですが一応元に戻り、昨日結婚当初は妻に手紙を書いていましたが10年近く手紙など書いたことがなく、ひさしぶりに手紙を書きそっと妻の車にいれました。内容としては、13年着いてきてくれてありがとうや子供のこと妻を愛してることなどを書きました。 昨日夜帰宅したら何か反応があるかと思いましたが、全くありませんでした。 妻は、どう受け取ったのか非常に気になります。手紙のことを聞くのも、もうどうでもいいと思われていたらと思うと聞きにくいですしショックです。 どうしたらいいでしょうか? 結婚13年 3人子供がいます。

  • 記憶力 増強について

    57歳 男性です。 一般的に年を取ると記憶力は衰えるっていいますが 自分でも驚くほどの「物覚えの悪さ」「思い出すことのできない」ことが多いです。 ほんの1~2時間ほど前に聞いたことも思い出せなかったり 昨日会った会社の同僚も顔は思い浮かべるんですが名前が出てこないことがあります。 また ある場所に来て 「はて 何をやりにここに来たんだろう」なんて。自分で苦笑いをしております。 こういうことは一概に年のせいだとは思いたくないです。 何とかして 「記憶力」「思い出し」を早くしたいと願っていますが なにかいい訓練方法はありませんか?