• 締切済み

妻が家を出て行きました

先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 昨日、妻と妻の両親と話し合いをしたのですが 妻の両親は離婚に反対してくれているのですが 妻のほうは、もう無理、戻れないとの答えしか帰って来ません。 とりあえず2ヶ月待つといわれました。妻は待ってももう戻るのは無理だよと言っています。 毎週日曜日は子供に会いに来てもいいとの事です。 私は、妻も子供も大好きです。離婚したくありません。どうしたらよいかアドバイスください。 よろしく御願い致します。

• syu32
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

• tsururi05
回答No.6

ひとによってストレスをためこむだけ ためこんで、一気に爆発させるかたがい ます。奥様はそのようなかんじなのでし ょうね。  ただ旦那であるあなたにも悪い面があ ったようですから、その点を今後どのよ うに改善していくかがポイントでしょう。  まず奥様に対してですが、毎日毎日、 手紙を書きましょう。いかに自分が反省 しているか、いかに自分が奥様を愛して いるか、そのことを毎日、短くてもいい から手紙を書いて、相手に渡しましょう。 (投函する、という意味です) あなたがこれさえできないというのであ れば、それは奥様を愛していないという ことです。  次に、ほんとうはこちらがたいせつな のですが、二度と同じ間違いをしないと いうために、あなたがどうするのか、と いうことを具体的に決め、決意して、具 体的に実践にどうつすのか、を決めると いうことです。  あなたのような男性に限って、奥様が 帰ってきたら、また同じことの繰り返し です。のどもとすぎたらなんとやら、です。 たぶん奥様はそのことも見抜いているので はないですか。あなたが口先だけのおと こだと。  では口先だけのおとこにならないため に、今後、どのように自分を改善してい くのか、その決意、方法はどうなってい るのか。そのことを明らかにしない限り、 ダメでしょう。  うえのふたつのことをクリアーできれ ば、たぶんなんとかなっていく、それは 奥様のことにかぎらず、あなたの人生に おいてもなんとかなっていくと思います が、そうでないかぎり、同じことを繰り 返すことでしょう。  あなた自身の人生観の大転換が求めら れているのです。

syu32
質問者

お礼

確かに口だけの人間で、帰ってきてもまた同じ事と言われました。 人生観を変えることが必要ですね。 自己中な考えを変えて、人の気持ちを第一に考えて行動し、目先のことだけにとらわれず、先のことを考えた行動ができるよう、人生観を変えて行きたいと思います。 有難うございました。

• santana-3
回答No.5

#3です。 事情は分りました。取り合えず奥さんを実家で休ませてあげる事ですね。 実家は奥さんにとって砦です。そこから出てくるのは中々大変です。 日曜日に会いに行く時に少しずつ和解するしかないでしょう。 奥さんも気持ちに余裕が出来れば関係修復の余地が出来るでしょう。それまでは焦らない方が良いでしょう。 少し気持ちが解れたら親子3人で食事に行ったりして、夫婦だけの時間を持つ様にして話合いをして下さい。

syu32
質問者

お礼

ありがとうございます 焦らず徐々に話し合いをして行きたいと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

具体的な理由に思いあたらないのでしょうか?上記に書いてある理由は奥さんがおっゃったことですよね?ご自分では思いつきませんか?思いつかないのであれば思いやりがないと言われてもしかたがないような気がします。 今私は1才10ヶ月の子供を育てていますが、その立場から言わせて頂きたいと思います。 子育てってすごく大変です、そんな状態の中旦那の面倒までは見きれません、24時間365日勤務です、想像できますか?育児で疲れてる中帰ってきた旦那に小言を言われるなんて想像しただけでも嫌です。 休みの日先に起きて子供のご飯など作った事ありますか?子供が今どんな遊びにはまってるか知ってますか?洗濯や掃除を手伝った事ありますか?食事の後片付けぐらいは自分でやりますか?トイレやお風呂が綺麗なのが当たり前だと思ってませんか?買い物に文句言わず付き合ってますか?子供と二人で出かけて奥さん一人の時間を作ってあげてますか?Yシャツにアイロンが掛かってるのを当たり前だと思っていませんか?布団カバーが取り替えられてるの気付いてますか? 専業主婦で居る分には家の事をするのは当然かもしれませんでも子供がいると大変です、そこのところが分かってないのかも知れませんね。 まさかとは思いますが、子育ては奥さんがするものだなんて思ってないですよね?父親は育児に「参加」するものではありませんよ「義務」ですよ。 私はお互いが感謝し合う気持ちが結婚生活では大事だと思います、「夫が働いてお金を稼いでくれる、でも妻が買い物して作ってくれるから美味しいご飯が食べられる」「妻は夫が働いてくれるから美味しいご飯が作れる」 自分には何が足らないのかをまず理解するところから始めてみてはどうでしょうか?もし見つけたらその事を奥さんに伝えてください。お子さんの為にもやり直す方向で頑張ってください。時間は掛かるかもしれませんがあなたの家族ですので大切に思う気持ちがあれば伝わると思います。

syu32
質問者

補足

nanponさんがおしゃってるように家のことはやって当たり前だとおもっていました。 妻が出て行ってから、自分自身何もしていなかったと気づきました。 妻に感謝する気持ちも無かったと思います。

• santana-3
回答No.3

心中ご察し申しあげます。しかし原因がある程度解っているようですね。 >理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です もしかして、「働いているのは俺だ。家の事は妻がやれ。休みの日は好きにさせろ。子供の面倒はちゃんと見ろ。」・・・などの態度を日頃から取ってませんでしたか? 多分奥さんは疲れているのだと思います。3才の子供の育児は大変です。この時期だけではありませんが旦那さんの協力が欲しいのです。 旦那さんは、そんな事と思うかもしれませんが、家事や育児を率先して協力する事は夫婦として当然の時代です。 不満が溜まり爆発するとこの様な事態になる事もあるでしょう。 話し合いは一度限りではないでしょうから、何度でも貴方の誠意を示し改善する所があれば直して下さい。 とにかく奥さんには「非が無い」。悪いのは自分。という意識を持って話合いをしてください。 上記の事柄は推測ですから間違っていたら申し訳ないです。

syu32
質問者

補足

皆さんが言うように、家の事は妻がするのは当たり前だと思っていました。 12月に転勤になり環境も変わりました。相当のストレスがあったと思います。 そういう中で、言うことだけ言って、自分は何もしていませんでした。 毎日、小言を言うから、今日は何を言われるんだろうとビクビクしている自分にも疲れたと言っていました。 妻から言われたことを素直に受け止めて、反省し、至らなかった部分は改めるとの話をしてきました。 でも、気持ちは変わらないとの事です。

• kara-age
回答No.2

あなたは一人暮らしをしたことがありますか? つい先日までテレビでやっていた「鬼嫁日記」ではないですが、「家事」には、休憩も休日もありません。 それが身の回りに既にあるものだ、奥さんがやるのが当然だという振る舞いをしていませんでしたか? 風呂に入っているときに、着替えを置いてくれていたら「着替えありがと」といったことがありますか? 奥さんがいないと、どれほどのことを自分でしなければならないかをあたえられた2ヶ月間、痛感すればいいと思います。 ただ、「お前がいなくてもちゃんとやれる」といった態度は見せないようにしないとえらいことになります。 自分ひとりの力で、「食事は外食で済ませずに」とりあえず1ヶ月やってみてください。1ヵ月後、あなたが奥さんに、なきつくはずです。 そのときの気持ちを素直に奥さんにいえば、大丈夫だと思います。

syu32
質問者

お礼

たしかに妻に対して有難うと言ったことが無かったと思います。 やって当たり前との考えが間違いだったと思います。 ありがとうございました

• biwako1215
回答No.1

相手の気持ちが収まるまで待つより仕方がないでしょう。 1年たっても変わらなければ、離婚するより仕方がないでしょう。 原因は定かではありませんが、生活に疲れたというのは、 現在、奥さんは精神的に相当参っているのでしょう。

syu32
質問者

お礼

biwakoさんの言うとおり、相当精神的に参っていたようです。 今も食事がほとんど喉を通らないようです。 追い詰めたのは私だと妻が出て行って気づきました。