• 締切済み

妻が家を出て行きました

先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 昨日、妻と妻の両親と話し合いをしたのですが 妻の両親は離婚に反対してくれているのですが 妻のほうは、もう無理、戻れないとの答えしか帰って来ません。 とりあえず2ヶ月待つといわれました。妻は待ってももう戻るのは無理だよと言っています。 毎週日曜日は子供に会いに来てもいいとの事です。 私は、妻も子供も大好きです。離婚したくありません。どうしたらよいかアドバイスください。 よろしく御願い致します。

  • syu32
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

 ひとによってストレスをためこむだけ ためこんで、一気に爆発させるかたがい ます。奥様はそのようなかんじなのでし ょうね。  ただ旦那であるあなたにも悪い面があ ったようですから、その点を今後どのよ うに改善していくかがポイントでしょう。  まず奥様に対してですが、毎日毎日、 手紙を書きましょう。いかに自分が反省 しているか、いかに自分が奥様を愛して いるか、そのことを毎日、短くてもいい から手紙を書いて、相手に渡しましょう。 (投函する、という意味です) あなたがこれさえできないというのであ れば、それは奥様を愛していないという ことです。  次に、ほんとうはこちらがたいせつな のですが、二度と同じ間違いをしないと いうために、あなたがどうするのか、と いうことを具体的に決め、決意して、具 体的に実践にどうつすのか、を決めると いうことです。  あなたのような男性に限って、奥様が 帰ってきたら、また同じことの繰り返し です。のどもとすぎたらなんとやら、です。 たぶん奥様はそのことも見抜いているので はないですか。あなたが口先だけのおと こだと。  では口先だけのおとこにならないため に、今後、どのように自分を改善してい くのか、その決意、方法はどうなってい るのか。そのことを明らかにしない限り、 ダメでしょう。  うえのふたつのことをクリアーできれ ば、たぶんなんとかなっていく、それは 奥様のことにかぎらず、あなたの人生に おいてもなんとかなっていくと思います が、そうでないかぎり、同じことを繰り 返すことでしょう。  あなた自身の人生観の大転換が求めら れているのです。

syu32
質問者

お礼

確かに口だけの人間で、帰ってきてもまた同じ事と言われました。 人生観を変えることが必要ですね。 自己中な考えを変えて、人の気持ちを第一に考えて行動し、目先のことだけにとらわれず、先のことを考えた行動ができるよう、人生観を変えて行きたいと思います。 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

#3です。 事情は分りました。取り合えず奥さんを実家で休ませてあげる事ですね。 実家は奥さんにとって砦です。そこから出てくるのは中々大変です。 日曜日に会いに行く時に少しずつ和解するしかないでしょう。 奥さんも気持ちに余裕が出来れば関係修復の余地が出来るでしょう。それまでは焦らない方が良いでしょう。 少し気持ちが解れたら親子3人で食事に行ったりして、夫婦だけの時間を持つ様にして話合いをして下さい。

syu32
質問者

お礼

ありがとうございます 焦らず徐々に話し合いをして行きたいと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

具体的な理由に思いあたらないのでしょうか?上記に書いてある理由は奥さんがおっゃったことですよね?ご自分では思いつきませんか?思いつかないのであれば思いやりがないと言われてもしかたがないような気がします。 今私は1才10ヶ月の子供を育てていますが、その立場から言わせて頂きたいと思います。 子育てってすごく大変です、そんな状態の中旦那の面倒までは見きれません、24時間365日勤務です、想像できますか?育児で疲れてる中帰ってきた旦那に小言を言われるなんて想像しただけでも嫌です。 休みの日先に起きて子供のご飯など作った事ありますか?子供が今どんな遊びにはまってるか知ってますか?洗濯や掃除を手伝った事ありますか?食事の後片付けぐらいは自分でやりますか?トイレやお風呂が綺麗なのが当たり前だと思ってませんか?買い物に文句言わず付き合ってますか?子供と二人で出かけて奥さん一人の時間を作ってあげてますか?Yシャツにアイロンが掛かってるのを当たり前だと思っていませんか?布団カバーが取り替えられてるの気付いてますか? 専業主婦で居る分には家の事をするのは当然かもしれませんでも子供がいると大変です、そこのところが分かってないのかも知れませんね。 まさかとは思いますが、子育ては奥さんがするものだなんて思ってないですよね?父親は育児に「参加」するものではありませんよ「義務」ですよ。 私はお互いが感謝し合う気持ちが結婚生活では大事だと思います、「夫が働いてお金を稼いでくれる、でも妻が買い物して作ってくれるから美味しいご飯が食べられる」「妻は夫が働いてくれるから美味しいご飯が作れる」 自分には何が足らないのかをまず理解するところから始めてみてはどうでしょうか?もし見つけたらその事を奥さんに伝えてください。お子さんの為にもやり直す方向で頑張ってください。時間は掛かるかもしれませんがあなたの家族ですので大切に思う気持ちがあれば伝わると思います。

syu32
質問者

補足

nanponさんがおしゃってるように家のことはやって当たり前だとおもっていました。 妻が出て行ってから、自分自身何もしていなかったと気づきました。 妻に感謝する気持ちも無かったと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

心中ご察し申しあげます。しかし原因がある程度解っているようですね。 >理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です もしかして、「働いているのは俺だ。家の事は妻がやれ。休みの日は好きにさせろ。子供の面倒はちゃんと見ろ。」・・・などの態度を日頃から取ってませんでしたか? 多分奥さんは疲れているのだと思います。3才の子供の育児は大変です。この時期だけではありませんが旦那さんの協力が欲しいのです。 旦那さんは、そんな事と思うかもしれませんが、家事や育児を率先して協力する事は夫婦として当然の時代です。 不満が溜まり爆発するとこの様な事態になる事もあるでしょう。 話し合いは一度限りではないでしょうから、何度でも貴方の誠意を示し改善する所があれば直して下さい。 とにかく奥さんには「非が無い」。悪いのは自分。という意識を持って話合いをしてください。 上記の事柄は推測ですから間違っていたら申し訳ないです。

syu32
質問者

補足

皆さんが言うように、家の事は妻がするのは当たり前だと思っていました。 12月に転勤になり環境も変わりました。相当のストレスがあったと思います。 そういう中で、言うことだけ言って、自分は何もしていませんでした。 毎日、小言を言うから、今日は何を言われるんだろうとビクビクしている自分にも疲れたと言っていました。 妻から言われたことを素直に受け止めて、反省し、至らなかった部分は改めるとの話をしてきました。 でも、気持ちは変わらないとの事です。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.2

あなたは一人暮らしをしたことがありますか? つい先日までテレビでやっていた「鬼嫁日記」ではないですが、「家事」には、休憩も休日もありません。 それが身の回りに既にあるものだ、奥さんがやるのが当然だという振る舞いをしていませんでしたか? 風呂に入っているときに、着替えを置いてくれていたら「着替えありがと」といったことがありますか? 奥さんがいないと、どれほどのことを自分でしなければならないかをあたえられた2ヶ月間、痛感すればいいと思います。 ただ、「お前がいなくてもちゃんとやれる」といった態度は見せないようにしないとえらいことになります。 自分ひとりの力で、「食事は外食で済ませずに」とりあえず1ヶ月やってみてください。1ヵ月後、あなたが奥さんに、なきつくはずです。 そのときの気持ちを素直に奥さんにいえば、大丈夫だと思います。

syu32
質問者

お礼

たしかに妻に対して有難うと言ったことが無かったと思います。 やって当たり前との考えが間違いだったと思います。 ありがとうございました

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

相手の気持ちが収まるまで待つより仕方がないでしょう。 1年たっても変わらなければ、離婚するより仕方がないでしょう。 原因は定かではありませんが、生活に疲れたというのは、 現在、奥さんは精神的に相当参っているのでしょう。

syu32
質問者

お礼

biwakoさんの言うとおり、相当精神的に参っていたようです。 今も食事がほとんど喉を通らないようです。 追い詰めたのは私だと妻が出て行って気づきました。

関連するQ&A

  • 妻が家を出て妻の実家に帰ってしまいました

    先日も、意見をお聞きしたのですが もう一度皆さんの意見が聞きたくて書き込みしました。内容は 先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする、愛情が感じられない等が原因です。 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 最初は妻の両親も離婚に反対していたのですが 今は離婚してもいいんじゃないって感じです。 私は思ったことを先を考えずに発言してしまう ので、妻の趣味に関して文句を言ってました。 今は、一日も早く離婚して、私を解放してほしい との事です。 私は、妻、子供が大好きですし、離婚はしたくありません。子供の為にはしないほうがいいのでしょうか? また修復は可能でしょうか?

  • 妻が不倫しました。

    妻が不倫しました。 証拠をつかみ問い詰めて不倫を認めました。 結婚してまだ2年程ですが、結婚前から続いていたようです。 すると、付き合っていたころからの不満をぶちまけ、浮気したのは仕方ないと言い張ります。 確かに、暴力や浮気はありませんが、傷つけるようなことはしてきました。言動や行動。思いやりのないことをしていたと思っています。 さらにもう一緒にいることは無理だから離婚してほしいといいます。 正直、最初は許すといっていた不倫も、そのような妻の言動が許せないので私も離婚を考えだしました。 こういった場合、慰謝料や財産分与はどのようになるのでしょうか。子供はいません。 私が彼女を傷つけてきたことに関しても考慮されていくのでしょうか? 有利に離婚を進めるために、どのように、どこに相談すればいいのか、分からずこまっています。。。 お分かりの方アドバイスいただければうれしいです。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 先週日曜妻が子供を置いて出ていき離婚しますと子供はあなたが見るって言っ

    先週日曜妻が子供を置いて出ていき離婚しますと子供はあなたが見るって言ったんだから責任だからといい次日警察と父親で来て子供を連れていかれました。そして話し合いの場を作り俺なりに話しても聞く耳とらないで結論は離婚しますしか言わず理由も言わずこれが話し合いってないだろって言ってもダメでした。 俺は今拒食症にやられ人生先真っ暗です。何か妻が離婚しなくて変われる気持ちになる方法ありますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻とのやり取りについて

    過去の質問にも書きましたが、妻と離婚する事になりました。 妻は先月、不妊治療のラパロを終えたばかりです。先週離婚を言い渡し、妻は泣きながら両親と実家に帰りました。 妻の父親と私と私の両親と話し合いをしましたが、考え方や生活環境の違い、性格の不一致などが離婚の理由です。 妻は、こんなの理由にならない、考え方や性格が違うのは当たり前で我慢も必要、あなたは誰とも結婚できないと言いましたが、私は結婚に向いてなかったし、独り暮らしの方が合っていたんだと思います。妻は、私も悪い所はあるし、頑張ると言ってきましたが、私が限界です。子供はいません。 妻は過去の質問に書いてある様な人です。 離婚届けはまだ出していませんが、私の父と来週妻の実家へ行き、離婚の条件や手続きをします。 そこで離婚に必要な書類 手続きの方法について教えてください。お願いします。

  • 妻が別れないので家を売ることはできますか?

    妻と不仲になり、今すんでいる家を売りたいです。 妻子は別れないし、家も出ないと言っていますが、家は私名義であり、不動産にも売りたいと相談しています。 売れたとしても一千万近いローンが残ります。 これを負の財産として、妻と別けて離婚できますか? 妻子が住んでいる家を売ることはできますか? 強制的に立ち退かせることは可能ですか?      離婚理由は性格の不一致ですが、 私の暴言やDV、浮気未遂などもあり、私が有責ですが、調停や裁判などで、こんな私のような夫と一緒にいるよりも、離婚した方が妻子のためになると言う判決にならないのでしょうか? 子供のためにも、こんな両親との環境で生活するより、離婚して妻子だけで生活した方がよっぽどいいと思うのですが。

  • 妻と妻の両親に離婚を迫られています。

    結婚11年目、共働き、9歳、7歳2児の父親です。2ヶ月前に置手紙をして家を出て、現在実家にいます。原因は妻の身勝手な行動(朝帰り・浪費癖・不倫疑惑)当然私にも原因があります(言葉の暴力・思いやりの無さ)私の行動で妻が何か感じてくれるのではとの思いと、離れて冷却期間を置いたほうが良いとの思いで出て行きましたあなたが。その事を知った妻の両親が激怒して「置手紙までして出て行ったんだからすぐ別れなさい」「あなたが別れないと言うならば調停にかけても別れさせる」私はわかれるつもりもありませんし、妻も今回の事は二人の問題である事、自分にも非があると認識しているはずなのですが両親には逆らえないと周りから聞かされました。あげくの果てには妻・妻の両親から子供には会わさない、家に入るな・家の鍵を換えると言われる始末。家は妻との共有名義なのに。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしていました。両親も交えて話し合いをした結果、子供もいるので離婚はせずにとりあえず暮らしています。 今は些細な事でも喧嘩になってしまいます。やはり私の妻に対する不信感が消えていないのかと思います。 どうすればよいのでしょうか。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

専門家に質問してみよう