記憶がありません!頭を打った後、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 頭を強く打ち、記憶がない状態になってしまった。
  • 保健室で冷やしてもらったものの、記憶が戻らない。
  • 医師の指示に従い様子を見るが、不安が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がありません

頭を強く打って、記憶がありません。どうしたらいいですか?? 高校1年生です。 部活(バレーボール)をやっている途中、ボールを追いかけていたら、壁にぶつかりました。 気付いたら、保健室にいました。(自分で歩いて保健室までいったそうです) ボールを追いかけているときから、保健室まで、記憶がありません! 保健室に行くまでの15分ほど、先生と会話をしながら横になって頭を冷やしていたそうです。 そのあと病院に行きましたが、ちょくちょく記憶が抜けています。 今日寝て起きたら、また記憶が無くなっていそうで怖いです。 病院では、「吐き気もないし、表情もいいし、、様子をみよう」っと言われました。 明日も学校はあります。クラスメイトの事を忘れちゃうと思うと。。。不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

病院行ったのならとりあえず大丈夫でしょう。 脳がショックで一時的に混乱しているだけですよ。 不安に思えば不安は拡大していきますから、もう考えない方がいいでしょう。 記憶喪失になる場合は、その保健室で気が付いた時にすでに過去のことは一切思い出せない状態ですから、あなたの場合何も心配ないと思います。 むしろ数日学校を休めるいい口実ができたと思って、ゆっくり寝てみたらいいと思います。

susano555
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 貴方自身のことですか?でも貴方会社員ってなってますよね?年齢も成人ですよね? どちらの貴方が本物なんでしょうか? それとも、失礼ですが定時制ですか? でしたら、真面目に回答しますが。一過性の健忘症だと思いますが、病院にはいかれたんですよね? きちんとMRIかCT検査をお薦めします。失礼しました。

susano555
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頭をぶつけた時…

    体育の時間にバレーボールの練習をしていた時に、横から飛んできたボールが友達の頭に直撃して、保健室に行くのに付き添ってみると、友達は冷やすだけではなく血圧測られたりもしていました。 頭ぶつけたのと血圧って関係あるんですか?

  • 記憶障害について

    私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。 自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。 2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。 同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

  • 風邪??

    昨日バレーでボールが頭に当たってしまいましたメガネのフレームが割れるぐらいでした。 そのあと部活(音楽部)で軽い頭痛になりました。メガネをかけてなかったため目を細めていたんでそのせいかと思ったのですが急に吐き気がして、家に帰って吐きました。熱が38.0でたり悪寒がしたりしたので今日総合病院に行きました。 頭痛と吐いたことを伝えると(でもバレーボールが当たったと言い忘れました)首を曲げてみろと言われたので曲げましたが柔らかいので問題なさそうでした。 その後血液検査と腹部のレントゲンと点滴を打たれました。結果は風邪と胃炎と言われました。 でもなんか今も頭がぼーっとしたり軽くふらつくので 脳震盪とか脳挫傷とかを疑ってしまいます。(頭痛はないです)医者に風邪と言われましたがその可能性はあるのでしょうか?

  • 母が記憶喪失!?

    急ぎで宜しくお願いします。 母が買い物から帰って来ました。その際、ロングスカートが自転車に絡まって転んだようです。 帰宅し、その話をした後…母の様子がおかしくなりはじめ… 今日は何日か? 何しに行ったのか? なぜ頭が痛いのか? どうやって帰って来たか? …など、記憶を忘れているようです。 ただ、子供の名前などは分かっていますし、病院は行かないと言っています。 何かあったら怖いので、病院には連絡をしてあります。

  • ケガをした直後の記憶がありません・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 高校生の頃にこんなことがありました↓ 学校の外階段を急いで駆け下りていて、 下まであと3段程度だったので、ピョンと飛び降りたのですが、 前日の雨で濡れた地面と、靴の底が滑ったらしく、 左の足首を内側に曲げた状態で着地してしまいました。 着地した瞬間に「痛い!」とは思ったのですが、 その直後に目の前が真っ暗になり、それからの記憶がありません。 友達が駆け寄って来て、私を支えながら保健室に連れて行ってくれたそうで、 その途中で友達が「大丈夫?」と聞くと、 私は「大丈夫」と答えたようですが、それも全く覚えていません・・・ ちゃんと意識がハッキリした(=私の記憶がある)のは、保健室のベッドの上でした。 倒れたと言っても、頭を打つような格好ではなく、 一部始終を見ていた友達曰く「着地した途端に崩れるように座り込んだ感じ」だったようで、 いきなり私が動かなくなったのでビックリしたそうです。 (ケガは、左足首は捻挫、両足のあちこちに座りこんだときにできたスリキズ程度) あれから10年ちょっと経ちますが、 ふと思い出し、改めて不思議に思っています。 どうしてこんなことになったのでしょうか? 医学の分野には全く知識のない素人なので、 簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 一過性の記憶の欠落

    50台後半の叔母の話なんですが・・・。 めまいがしたり、乗り物に酔ったような感じが数日続いて、 体調が悪いなと思っていたら、 いきなり記憶が途切れて、気づいた時には病院にいたそうです。 本人も記憶がないうちに話をしていた相手が、 様子が変なので救急車を呼んでくれたとのこと。 気がついた後も、なぜ自分は病院にいるのかと、 何度か同じ質問を看護師さんにして、 「さっきから何度も同じことを説明してるのよ。 あなた、どうせまた忘れるでしょ」 と言われてショックを受けていました。 脳神経外科で、あらゆる検査をして、 何も異常はなかったそうですが、 記憶がぽっかり(半日程度)抜けていたので、 本人はおびえて、落ち込んでいます。 異常がなくても、こういうことは起こりうるのでしょうか。 叔母は閉経が遅く、いまだに更年期気味だそうですが。 経験のある方、知識のある方、お話を聞かせてください。

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 打撲なのでしょうか?

    高校生のものです。 お恥ずかしい話ですが、今日、学校でバスケットボールの試合をしていたとき、ラインから出そうなボールを追いかけていき、そのまま壁に激突してしまいました。 倒れこみながら、強打した頭がおかしくなっていないか確かめていたのですが、それよりなにより、同じく強打した腕(ひじの周辺)が動かないことに恐怖を感じていました。しびれている感じはなく、力が入らず重く、苦しい感じでした。 少し落ち着いたので、保健室に行きアイシングをして様子を見ていました。10分ぐらいたってみなが驚くほど強打した割には、激痛はないのですが、まったく痛みがないわけというでもなく、腕の中がとても気持ちが悪い感じが続きました。 帰りに病院に行って見てもらったところ、(レントゲンも撮りましたが)ただの打撲で心配はいらないでしょうと言われました。 ですが、怪我したときから10時間ぐらいたった今、いままでの重苦しくて動きづらいかんじに加えて圧迫されるような痛み(曲げても伸ばしても)が強くなってきました。 外から見た限り、腫れあがっているとか、青あざになっているとか、傷のような目立つものは特にないです。ただ、腕から指先までがむくんでいます。 これはたんなる打撲なのでしょうか???なんだか、私が今まで経験してきた打撲とは違うので、少し心配です。 あと、なんともないと思っていた頭が、時間とともに痛み出してきて、今少しだるいです。吐き気はないです。かなり強く打っているので、痛いのはしょうがないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、腕と頭、なにか考えられる注意すべき怪我があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボールの衝撃力について

    先日、学校の体育館でフットサルをしていたら、体育の先生に「体育館でボールを蹴るな!」と言われ体育館でフットサルができなくなりました。 理由は「壁にボールが当たった時に壊れるかもしれないから」だそうです。その先生はフットサルボールが壁に当たった時の衝撃が、他のボール(バスケットやバレーなど)よりも少なかったら使用許可を検討してもいいそうです。 同じスピードで当たるとボールが固い方が衝撃力が強いことは分かってるのですが、時速何kmのフットサルボールと時速何kmのバスケットボールが同じ衝撃力というようなことが知りたいです。 屋内競技のフットサル、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールの4種目でお願いします。

  • 頭を

    小2の子供の事です。 昨日の朝、登校中に通学路で転んでしまい、月曜で荷物も多かった為、頭(おでこ)を打ち学校に着いた頃には、随分と腫れてしまっていたようです。 保健室の先生に、一日中何度も取り替えながら冷やしていただいたそうです。帰宅する頃には、腫れはなく少し細かい傷がある程度でした。吐き気などもなく給食も食べれたようですし、痛みも髪を洗ったり、あくびをしたりすると痛いようですが、それほどでもないようです。 しかし、がまん強い子なので本当に痛くないのかな?と心配もしています。 素人の私の知識では、たんこぶができれば大丈夫。と吐き気などなければ大丈夫ということを聞いたことがあるので、昨日は様子をみていました。 私の判断は正しいのか、それとも急いで病院に連れていった方がいいのか(その場合は何科?)などなどぜひご意見をお願いいたします。