名前変更に伴う手続きはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 名前変更に伴う諸手続きについて教えてください。
  • 健康保険証と年金手帳の変更手続きは会社を通さなければならないのか、自分でできるのか教えてください。
  • 名前の変更に関する問い合わせ先についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名?に伴う諸手続について

初めて質問します。 よろしくお願いします。 私は、昔から名前がコンプレックスで 読み方だけでも変えたいと思っています。 そこで、名前の読みは役所にて変える事ができるという事ですが、それに伴う諸手続についてお聞きしたくて質問させていただきました。 健康保険証と年金手帳にもフリガナがついているので名前の読みを変えた場合にそちらも変更しなければならないと思いますが、 私は旦那の扶養家族で、健康保険の加入手続き等は主人の会社でやっていただきました。 このような手続きする時は会社を通さなければいけないのでしょうか? 自分で手続きする事はできますか? また、その場合はどこに問い合わせたら良いのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康保険の種類によります。 一般的には会社を通じて手続きをするしかありません。 問い合わせ先は保険組合か会社の人事担当部署でしょう。

aikohome
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 できることなら 主人の会社の方に知られたくないと思っておりまして、直接行政機関とやりとりできないものかと悩んでおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険証(扶養)の手続きについて

    健康保険証(扶養)の手続きについて 閲覧ありがとうございます。 恥ずかしながら現在無職で健康保険証を持っていません。昨年の5月いっぱいで会社をやめてから1年以上無職の状態で保険の手続きなどもやっていませんでした。 体に不調が出たため保険証が必要なのですが、今からでも手続きできますでしょうか。。 親が社会保険に加入しているので扶養に戻して貰えればと思っています。 21歳なんですが扶養に戻して貰うことは可能でしょうか? もし扶養に入れてもらう場合、どういった手続きを踏んだらいいのでしょうか。 国保なら役所に行けば手続きして貰えると分かるのですが、扶養の場合も役所に行けばいいのでしょうか。。 すみません、知識もなくもう本当に色々とお恥ずかしいのですが教えて頂けるとうれしいです。。 よろしくお願いします。

  • 改名(漢字そのままで、読みだけ変更)について。

    読みだけの変更だと、役所で容易にできると聞いたのですが、質問があります。 (1)引越しを機に子どもの名前の読みを変更したいと思っているのですが、変更の理由を聞かれますか? (2)もし聞かれるとしたら、「引越しの手続きの際に間違ったフリガナで登録されたみたいです」などの理由でも良いでしょうか? 本当は違う理由(改名が本当の理由)なのですが、不信感を与えそうで怖いです。 (3)フリガナ変更の際、子どもの保険証などの提示が必要でしょうか?私(親)の免許証などだけで良いのでしょうか? (4)無事、フリガナ変更出来た後、保険証も変更届けが必要でしょうか?現在、保険証には子どもの名のフリガナが書いてあります。 変更する必要がないとしたら、病院で保険証を見せるとき、どうすれば良いのでしょうか? どなたか、詳しい方のアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夫の扶養家族になった際の手続きは…

    3月に入ってすぐ、夫の会社に扶養家族の手続き申請をしており、3月10日頃に「健康保険被保険者証」を貰いました。(この他には何も貰っていません) 夫の扶養家族になる前は雇用保険を受給しており、年金・健康保険・税金などは自分で支払いをしていました。 今回扶養家族の手続きが完了したと思いますので、年金手帳と新しく貰った保険証を持って市役所へ行けばよいのでしょうか? その際、夫の保険証は必要ないでしょうか?(貰った保険証には「被保険者 ○○○○」と、夫の名前は入っています) 因みに、今月からの健康保険と年金は支払わなくてよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 扶養家族になる手続きについて

    今年の7月に結婚しました。今、職安から失業保険をもらっているため、主人の扶養家族になることがでいないといわれ、健康保険も自分で払うことになりました。 10月で失業保険も終わるので、仕事が見つかるまで主人の扶養家族になる手続きをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 健康保険の手続きに役所に行ったとき、損をしてる、かわいそうなどと役所の人から言われたのですが、どういう意味かわかりません。 税金などのことかなと思うんですが、時期やその他なんでもいいです。 何もわからない無知な私にどうか教えてください。 お願いします。

  • 健康保険の手続きについて

    20歳の娘が1月5日付けで会社を退職しました。 健康保険の手続きを社保庁に行き任意継続をお願いしましたが、会社で加入していた保険が会社が発行している国民健康保険であったため、任意継続は出来ないといわれました。 そこで市役所に行き国民健康保険の手続きをしましたが、出来たら扶養に入れてくださいといわれました。ただ、扶養に入れた後、2.3ヵ月後に再就職すれば、また直ぐに扶養を外さなければなりません。扶養に入れるべきか、国民健康保険の手続きをするべきか悩んでいます。 是非タイムリーなお答えをお願い致します。

  • 退職後に扶養に入る手続きについて

    妊娠が発覚した為、1月末に退職し、健康保険から抜ける予定です。 収入がなくなるので、2月からは彼の扶養に入りたいと考えています。 ですが、まだ入籍をしていない為、先にいろいろな手続きが必要なようで、詳しい方のお話が聞ければと思い質問させていただきました。 ●現在彼は、親の国民健康保険の扶養に入っています。   働いていて収入はあるので、親の扶養から抜けて国民保険に加入したいと考えています(彼と彼の両親は同居)勤務している会社の健康保険が完備されるまでもう少しかかりそうなのです。 ●私は今一人暮らしをしていて、3月に彼の実家へ引っ越す予定です。 ●1月中に入籍予定です。 以上を踏まえて、手続きの順序としては (1)彼が親の扶養を抜けて国民健康保険に加入する (2)入籍をする (3)扶養に入る手続きをする で良いでしょうか?? あとそれに付随していくつか質問が。 (1)彼は今後も親と同居する予定ですが、国民保険に加入できるでしょうか? それとも親の扶養に入ったまま、私も彼の親の扶養に入る、という事になるのでしょうか?(初歩的な質問ですいません。。。) (2)現在は別々に暮らしていますが、入籍をすれば扶養に入れるでしょか? (3)扶養の手続きをする際、私の住民票がある市役所と、彼の住民票がある市役所のどちらへ行けばよいでしょうか? 以上です。 質問だらけですいません(>Д<;)

  • 国民健康保険の手続き

    こんばんは。 国民健康保険の手続きについて教えて欲しい事があるのですが・・・ 現在、失業給付を受給しているのですが、給付を受ける前は主人の扶養に入り、現在給付を受けているので扶養から外れ、国民健康保険に加入をしなくてはいけない(確か3612円以上の収入の場合ですよね)のですが、手続きは役所でしてもらえるのでしょうか。主人の会社から、健康保険資格喪失証明書は頂いたのですが、他にどのような書類が必要なのでしょうか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 健康保険の手続きについて

    この分野について無知なので検討はずれなことを言っていたら申し訳ございません。 先月、会社を辞め健康保険の手続きをしなければならないのですが、市役所に行ったところ、とにかく国民全員が保険に入らなければいけないとのこと。 個人で入ると高かったので親の保険に転職するまでは入れてもらおうと考えたのですが市役所では相談で終わってしまいました。 この健康保険の手続きというのは、一体どこに何を持っていけばよいのでしょうか?

  • 年金手続きについて

    10月末に職場を退職し、旦那の扶養に入ることになりました。 今まで国民年金を口座引き落としで支払っていました。 旦那の職場には扶養になるために保険の書類や年金の書類、年金手帳などを提出し手続きは済んでいます。 あとは新しい保険証が届くだけの状態です。 この場合、私は年金関係の役所に… 「旦那の扶養になりました」 「口座引き落としを中止してください」 などの申請に行くのでしょうか? それか旦那の会社で手続きが完了すれば私は何もしなくていいのでしょうか?

  • 無職→扶養→扶養から外れる場合の手続き

    嫁は以前は勤めていてそこで厚生年金や健康保険に入っていました。その後結婚をするので今年4月末で退職し、国民年金や国民健康保険に切り替えました。その後、6月に国家公務員の僕の扶養に入りました。しかし嫁の国民年金は5月分しか払っていません。また扶養に入ったあとに、市から1年間の国民健康保険の保険料納付書が届きまして、国民健康保険料はまだ払っていません。 さらに、8月中旬から嫁がパートで働くことになり、扶養から外すことになっています。(16万円ほどの収入になる)。働く予定のところは厚生年金と健康保険に加入しています。 ずっと扶養に入れて置く予定だったので、機を見て、市役所で保険料の納付書と国民健康保険証を返還するなどの手続き(および保険料の納付)をしようかと思っていたのですが、それをする前に扶養から外れ厚生年金や会社の健康保険に入ることになってしまいました。 この場合、どのようにすればよいのでしょうか。 国民健康保険証を返すのは当然でしょうが、その際、一度扶養に入ってさらにそれから外れ、会社の健康保険に入るというややこしい手続きになるのでしょうか?保険料は日割りとかの計算で支払うことになるのでしょうか? まったく無知で恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。