名前変更に伴う手続きはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 名前変更に伴う諸手続きについて教えてください。
  • 健康保険証と年金手帳の変更手続きは会社を通さなければならないのか、自分でできるのか教えてください。
  • 名前の変更に関する問い合わせ先についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名?に伴う諸手続について

初めて質問します。 よろしくお願いします。 私は、昔から名前がコンプレックスで 読み方だけでも変えたいと思っています。 そこで、名前の読みは役所にて変える事ができるという事ですが、それに伴う諸手続についてお聞きしたくて質問させていただきました。 健康保険証と年金手帳にもフリガナがついているので名前の読みを変えた場合にそちらも変更しなければならないと思いますが、 私は旦那の扶養家族で、健康保険の加入手続き等は主人の会社でやっていただきました。 このような手続きする時は会社を通さなければいけないのでしょうか? 自分で手続きする事はできますか? また、その場合はどこに問い合わせたら良いのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険の種類によります。 一般的には会社を通じて手続きをするしかありません。 問い合わせ先は保険組合か会社の人事担当部署でしょう。

aikohome
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 できることなら 主人の会社の方に知られたくないと思っておりまして、直接行政機関とやりとりできないものかと悩んでおりました。 ありがとうございました。