• 締切済み

営業はザコ?

求人でどの大手上場企業も、なぜか営業職だけ未経験・高卒OKになっています 営業って、誰にもできそうです 営業ってザコ職なんですか?

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.13

どんな良いものを作ったって売れなきゃ会社は倒産だ。「営業はザコか」って言ってる段階で社会人失格だね。営業が肝心なんだよ。エスキモーに冷蔵庫を売ってくるような営業がいれば企画や開発なんて不要ってこと。

boxboxing
質問者

お礼

----皆様へ---- みなさん、回答ありがとうございます すばらしい回答の中から1つを選ぶことはできないので、ベストなしで締め切らせていただきます 営業職の方を傷つけるようなタイトル、申し訳ございませんでした 営業職さんの苦労と、仕事の役割と重要さがわかりました 営業職さんを下位の職種とみていたのですが、大きな間違いだとわかりました 本当にありがとうございました!^^

• kaiyukan
回答No.12

希望する人が少ないから条件を緩くして、門口を広めてるだけでは? 大変そうというのは認識としてありますしね ザコかどうかっていうのは、なんとも…; 営業が天職、という方もいますし、成績が良ければ高収入にもなりますし… 母はバリバリの営業で、バリバリ高収入でした でもやっぱり大変そうでした 若い頃は、玄関で泥水かけられた事もあるとか; 誰にでもはできませんよ 高い話術とかコミュ力が必要ですから… 私には無理です

• ha_na_ge
回答No.11

社長    踊る宝石 専務    オメガウェポン 常務    ユウナレスカ 部長クラス バハムート 次長クラス モルボルグレート 課長クラス キングベヒーモス  係長クラス イフリート 平社員   強めのザコ    派遣・契約 ザコ(大) フリーター ザコ(中) ニート   ザコ(小) 営業は平社員に該当しますので、強めのザコです。ザコの中のエリートです。 私の知り合いはザコ(中)からバハムートに昇りつめました。 たいしたもんです。

boxboxing
質問者

お礼

FF7にたとえていただきありがとうございますw しかし、派遣がフリーターより上というのは間違いだと思います あとニートは論外かと

• x9843x
回答No.10

たぶん営業は学歴より人間力が必要なんだと思う。

boxboxing
質問者

お礼

技術系よりも遥かに必要ですね

noname#141280
noname#141280
回答No.9

営業は実力勝負なので入ってみなきゃわかりません。 一流大学を出ても、営業成績が悪ければザコです。逆に高卒でも何億もの利益をうむ人もいます。 学歴がなくても営業成績が優秀であれば、かなり高収入になりますよ。 営業職に就いてみればわかりますが、厳しい世界ですよ。仕事のできる人とできない人の差が激しいです。一流大学出て仕事できない(営業成績が悪い)人がいましたが、本当にかわいそうでした。

boxboxing
質問者

お礼

ありがとう! みなさんの意見を見ていると、どうも、その通りのようですね・・・・ >一流大学出て仕事できない(営業成績が悪い)人がいましたが、本当にかわいそうでした ムダにプライド高いですからねぇ・・・・

• konata508
回答No.8

保険営業などはすでに顧客市場は飽和状態のため、人脈を利用した営業(身内など)で無理やり顧客を作ったりします。また、悪徳企業などは強引なアプローチをさせている場合もあります。誰でもできるというより雇用や給与を餌にしぼりとる家畜同然になる場合もあります。ただ、当然その中で才覚がある人は伸びていくでしょうし、弱ったら即切られる場合も少なくはありません。直接的に利益に直結しますので悪徳企業は数打てば当たると言った使用方法を行うところの求人とごっちゃに考えない方がいいと思いますよ。

boxboxing
質問者

お礼

>直接的に利益に直結しますので悪徳企業は数打てば当たると言った使用方法を行うところの求人とごっちゃに考えない方がいいと ひえええ、そんなのもいるんですね 営業は置くがふかいなぁ

• ho_orz
回答No.7

営業って一番大変だと思うぞ。 コミュニケーションスキルは勿論の事、話術にも秀でてないとダメだし、相手に説明するため自社製品のあれこれにも精通してないといけない。 だから営業はキツイし続かない。そうなると人が足りなくなる。 未経験・高卒OKってのは「人が足りないから来て!」って事だろうな。

boxboxing
質問者

お礼

>相手に説明するため自社製品のあれこれにも精通してないといけない。 うぬ、大変そうだ・・・・技術的なこともいるんですね >営業はキツイし続かない。そうなると人が足りなくなる そ、そうか・・・・認識不足でした

• Shin1994
回答No.6

営業がザコ!? むしろ、対外的に一番重要な職です。営業は開拓者であり、新規顧客開拓・新製品の売り込みなど全ては営業にかかっています。どんなに優れた製品を作ろうと、営業がポンコツだったら全く売れません。 誰でも雇うのは、この職学歴が関係無いからでしょう。たとえ東大卒で、あってもこの職に向くとは限りません。逆に超ランクの低い学校の卒業者でも、向いている場合があります。 もっといえば、ホームレスでも素質さえあれば出来ます。 どんな人を雇うかと職業の地位は無関係です。社会的身分の低いものを雇うからといってその職業がザコというのは必ずしもそうでは無いと思いますよ。

boxboxing
質問者

お礼

ありがとう >社会的身分の低いものを雇うからといってその職業がザコというのは必ずしもそうでは無いと思いますよ なるほど・・・ >誰でも雇うのは、この職学歴が関係無いからでしょう たしかに、しかし大卒ということは、そこそこの学力、対人スキルがあるということでは >対外的に一番重要な職です そうでしたか、認識が不足していました

回答No.5

業種によりますが会社の構図として営業が会社の売上を上げますので、事務職が少なく、営業が多くなります。なので事務職の求人が少なく営業が多く感じるのでしょう。 ちなみに営業は売上がトップクラスですと会社のヒーロー扱いですが、逆に売上が上がらないと営業としての存在意義が無く、モチベーションや自信などが低くなってしまい、会社にいづらくなります。なので売上が上げられない人は使い捨てと感じると思います。特に大手企業で高卒OKのところは出入りが激しいと思います。 商品開発、、総務、人事などの事務方は結局、会社の売上を上げてくる営業の補佐的な感じになり、営業は会社の花形になります。しかし生き残りが大変という事です。 ぜひ一度売上No1を目指して頑張ってみて下さい。 一度売上No1を味わってしまうと辞められませんよ・・・

boxboxing
質問者

お礼

ありがとう >一度売上No1を味わってしまうと辞められませんよ・ 成功者なんですね、ス晴らしい きっと対人能力が高いのでしょう、うらやましい >特に大手企業で高卒OKのところは出入りが激しいと思います。 なるほど・・・・

• Frozen_
回答No.4

未経験・高卒OK=ザコとは発想が貧困ですね。 営業職も業種によって様々ですからね、婦人服の営業と住宅の営業じゃ全く違ってきますよ。技術職や事務職なら、どの企業でもその経験した仕事や技術がそのまま活かせるのが普通です。よって中途採用の場合は即戦力になる人を求めます。でも営業は職種によって全く違いますから住宅販売の営業経験があっても婦人服の営業は務まりませんからね。私の会社など形の無い物を売っていますから全く営業のやり方も違います。 ですから、一から仕事を覚えてもらう方が余計な雑念もなく良いのです。それなら若い人のほうがより良い。そんな企業の思惑が求人にも反映しています。 営業はザコなんかじゃありませんよ。社長も部長も営業に食べさせてもらっているのです。

boxboxing
質問者

お礼

ありがとうごああます >一から仕事を覚えてもらう方が余計な雑念もなく良いのです たしかに、そうですね でもなんだか営業の求人がやったら多くて、高卒ばかりだと思ってさ 「営業」という1つの生き物と考えれば強いと思いますが 一つ一つみていると、働きアリの大群にしかみえない^^;