• 締切済み

新規営業

新規営業について教えて下さい。  質問の要点が「新規営業で相手の企業に送付する書類以外にどういったものを同時に送付すればよいか」です。  新規営業で、東証一部上場企業に新規営業をしようと立案があります。  自社の会社が扱っているものが、消耗品の商社で需要のある一部上場企業にターゲットを絞っています。  まずは、ダイレクトメールとして会社案内、価格表、商品カタログを送付しようとして立案がありますが、これなら同業他社でもやっていると思います。  そこでお伺いをしたいのが、こういう工夫やアイディアをしてうまくいったという他業界の経験を教えて下さい。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「ダイレクトメール」というか、資料送付による新規営業は、一言で言って「商品の魅力」に尽きると思います。 同業他社の類似商品と比較して、「何を売りのポイント」とするのか、その「売りのポイント」は、初めての顧客の興味を引くことができるか? このことに明確な答えがあるのであれば、後は一定の戦略の下にターゲットを絞り込んで発送してみて、反応をチェックするだけですね。 上記のポイントが曖昧なままでは、地道に対面営業という手法をとらざるを得ないのではないでしようか。