• ベストアンサー

エレキギターを買いました

最近エレキギターを買いました!! でも、何から始めればいいかわかりません… まず何から始めればいいですか? よければ、練習方法など必要なものを教えてください◎ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

チューニングの仕方 ドレミファソラシド(音階)の弾き方 コード(和音)の弾き方 を憶えてください。 まずは6本の弦を正しい音程に調整、です。 友だちだったら対面でチョイチョイと初歩を教えてあげられるんですが、文字だけだと難しいです。 とりあえず「ギター 初心者」とかで検索すると役に立つページ見つかりますよ。 http://guitar-life.com/

elmo0506
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!! 頑張って覚えますね^^

その他の回答 (2)

• renrense
回答No.3

まずはチューニングをしましょう^^ チューニングしなきゃ何も始まらんです。 6弦からE・A・D・G・B・E(ミラレソシミ)ですよ! チューナーは持ってますか? 後は教則本がなきゃね~。 あ、メトロノームはあった方がいいですよ。 後はクロマチックトレーニングとか(調べればすぐでます^^)

elmo0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! チューナーは持ってます(´ω`) 教則本も買いましたっ クロマティック調べてみます!! 色々と役に立ちそうです^^

回答No.2

周りにギターを教えてもらえる友達がいるのであれば、一緒に練習すると効率が 一段とあがります。 そうでないのであれば、教則本を勝手コードの練習をしたり、 ストロークといって、ピックのアップダウンの練習をするといいと思いますよ。 コードを覚えてしまえばいろんな曲が弾けるようになるので、 最初は辛いかもしれませんが、後から自分の好きな曲が色々弾けて 挫折することもなくなると思います。

elmo0506
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 残念ながらギターをしている友達はいません(´・∀・`) 教則本は買いました!! コード覚えますっ 覚えるコツとかありますか? ストロークですねっ 練習します。 ご丁寧にありがとうございました^^ 役に立ちそうですっ