• 締切済み

エレキギター

今日エレキギター買いました。 ニコニコ動画などを見て欲しくなったんですけどどうやって練習したらいいんですか?エレキギターを持ってる友達もあまりいなくどんな練習をしたらいいのか分かりません。 ぜひ教えてください!!

noname#117524
noname#117524

みんなの回答

• VIBRAMUTE
回答No.7

私は、今をさかのぼること約40年前 初めてギターを実際に手に取って「弾く」ことを始めました ご縁があって 見ず知らずの人から手ほどきを受けたのですが 最初は コードを 1小節に1回だけ(必要によっては数回)  ボロンと鳴らすことができるようになるまで練習しました この程度でも歌は歌えるのでかなり楽しめます そこからスタートして 今ではこれぐらいは弾けるようには なりました(打ち込み+私のギターソロ) http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/2338.mp3 ですので チューニングが合ったらすぐにでも 歌いたい曲を 選んで それに必要なコードを探しましょう でも普通は「F」というコードが最初の壁となるでしょうが 慣れれば大したことではありません そのハードルを低くするためのヒントは  「最初のギターは柔らかい弦を張る、ソリッドのエレキギターが オススメ」です がんばってください

• franzzz
回答No.6

こんばんは。 まずチューナーを買いましょう!5000円ぐらいまでので十分です。 とりあえず音を合わせたら、自分の好きな曲を弾く(弾こうとする)。一曲丸ごとじゃなくて良いです。 好きな箇所だけ耳で聞いて、一音ずつ音程を確認して同じ音やー!って楽しみましょう。 それかギタースコアを買ってきて、ワンフレーズだけでもそれっぽく弾いいて同じ音やー!って楽しむ。 とりあえず少しでも弾いて楽しみましょう。 ギターの練習って他の方も書いておられるようにすごい地味です。 だから始めから練習という感じではなく、いかに楽しく弾けるかが重要だと思います。じゃないと続かないです。 あとは、ギター初心者用みたいな雑誌も売ってるし、色々覚えていったら良いと思います。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=4020
回答No.5

過去質問が参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379180.html チューニングとか、タブ譜の読み方とかの 基礎の基礎を身につけたら、教則本と並行で 好きな曲を1フレーズとかでもいいのでコピーするというのをやってもいいかもですね。楽しくないと続かないと思うし。

• hiko3323
回答No.4

もう一度、ギターを買ったお店に行って、書籍コーナーに行くと 「初めてのエレキギター」とか「3日で弾けるギター」とか 初めての方向けの教則本が売られていますので、 どれでも良いので1冊買って、練習して下さい。 大きな本屋さんでも、音楽コーナーなどにあることが多いです。

• 117xg
回答No.3

とりあえず教則DVDとかを買って、素直にそれに従って2~3ヶ月も練習すれば何曲かは弾けるようになると思いますよ。 やりたいのはロックですかね?ロックやポップスならドレミファソラシドとかは覚えなくてもコードの形と場所を覚えれば簡単に弾けますよ。 ドレミファとかはもっと上手くなって更なる探究心が出てきたときに覚えればいいです。それまではなんちゃってギターでいいので楽しんで弾いてください。 よく「最初からしっかり基本をやらなきゃ駄目だ」という人がいますが、好奇心とか気まぐれではじめたような人に修行僧のように苦しんで練習しろなんて言っても楽しくなくてすぐにやめてしまうのがオチです。 まずコードを3つぐらい覚えて何か弾けるようになれば、すごく達成感が得られてそれだけで嬉しいものです。最初にそういう達成感を経験することが大切で、この達成感を定期的に得られるように、練習に際し常に自分の今のレベルより少し上の目標を決めます。 大きな目標ももちろんあっていいのですが、ここでは「少し」というのがミソです。 目標は少し上なだけなので、ある程度練習すれば比較的すぐにできるようになり、また達成感を得るという快感を味わいます。 そしてまた少し上のレベルの目標を決めるというやり方をしていけば、モチベーションを保ちつつ効率的に上達することと思います。

回答No.2

こんにちは。「ニコニコ動画などを見て欲しくなった」,「エレキギターを持ってる友達もあまりいなく」ということなので,もし,あなたがギター初心者で,興味を持ったアーティストと同じようにすぐ弾けると思って購入したのなら,結構,現実とのギャップに悩まされてしまうんじゃないかなと思いました。練習はかなり地味ですよ。特に初心者ほど。アコギの経験がかなりあるのなら,ギターの基本的な事とか,コードとかわかるので,少し練習すると,エレキギターもそれなりに弾けて楽しめますが,全くの初心者だと,そんな基礎的なところからのスタートなので,まず,弦のチューニングに始まり,ちゃんと音が出るように押さえられるかとか,ドレミファソラシドのポジション確認とか,コード練習とか・・・。

• ssmanishss
回答No.1

下記リンクの曲の練習をすると良いです。ご参考まで。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mov/YD&D.mov