• 締切済み

エレキギター

今日エレキギター買いました。 ニコニコ動画などを見て欲しくなったんですけどどうやって練習したらいいんですか?エレキギターを持ってる友達もあまりいなくどんな練習をしたらいいのか分かりません。 ぜひ教えてください!!

noname#117524
noname#117524

みんなの回答

  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

私は、今をさかのぼること約40年前 初めてギターを実際に手に取って「弾く」ことを始めました ご縁があって 見ず知らずの人から手ほどきを受けたのですが 最初は コードを 1小節に1回だけ(必要によっては数回)  ボロンと鳴らすことができるようになるまで練習しました この程度でも歌は歌えるのでかなり楽しめます そこからスタートして 今ではこれぐらいは弾けるようには なりました(打ち込み+私のギターソロ) http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/2338.mp3 ですので チューニングが合ったらすぐにでも 歌いたい曲を 選んで それに必要なコードを探しましょう でも普通は「F」というコードが最初の壁となるでしょうが 慣れれば大したことではありません そのハードルを低くするためのヒントは  「最初のギターは柔らかい弦を張る、ソリッドのエレキギターが オススメ」です がんばってください

  • franzzz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

こんばんは。 まずチューナーを買いましょう!5000円ぐらいまでので十分です。 とりあえず音を合わせたら、自分の好きな曲を弾く(弾こうとする)。一曲丸ごとじゃなくて良いです。 好きな箇所だけ耳で聞いて、一音ずつ音程を確認して同じ音やー!って楽しみましょう。 それかギタースコアを買ってきて、ワンフレーズだけでもそれっぽく弾いいて同じ音やー!って楽しむ。 とりあえず少しでも弾いて楽しみましょう。 ギターの練習って他の方も書いておられるようにすごい地味です。 だから始めから練習という感じではなく、いかに楽しく弾けるかが重要だと思います。じゃないと続かないです。 あとは、ギター初心者用みたいな雑誌も売ってるし、色々覚えていったら良いと思います。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=4020
回答No.5

過去質問が参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379180.html チューニングとか、タブ譜の読み方とかの 基礎の基礎を身につけたら、教則本と並行で 好きな曲を1フレーズとかでもいいのでコピーするというのをやってもいいかもですね。楽しくないと続かないと思うし。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

もう一度、ギターを買ったお店に行って、書籍コーナーに行くと 「初めてのエレキギター」とか「3日で弾けるギター」とか 初めての方向けの教則本が売られていますので、 どれでも良いので1冊買って、練習して下さい。 大きな本屋さんでも、音楽コーナーなどにあることが多いです。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

とりあえず教則DVDとかを買って、素直にそれに従って2~3ヶ月も練習すれば何曲かは弾けるようになると思いますよ。 やりたいのはロックですかね?ロックやポップスならドレミファソラシドとかは覚えなくてもコードの形と場所を覚えれば簡単に弾けますよ。 ドレミファとかはもっと上手くなって更なる探究心が出てきたときに覚えればいいです。それまではなんちゃってギターでいいので楽しんで弾いてください。 よく「最初からしっかり基本をやらなきゃ駄目だ」という人がいますが、好奇心とか気まぐれではじめたような人に修行僧のように苦しんで練習しろなんて言っても楽しくなくてすぐにやめてしまうのがオチです。 まずコードを3つぐらい覚えて何か弾けるようになれば、すごく達成感が得られてそれだけで嬉しいものです。最初にそういう達成感を経験することが大切で、この達成感を定期的に得られるように、練習に際し常に自分の今のレベルより少し上の目標を決めます。 大きな目標ももちろんあっていいのですが、ここでは「少し」というのがミソです。 目標は少し上なだけなので、ある程度練習すれば比較的すぐにできるようになり、また達成感を得るという快感を味わいます。 そしてまた少し上のレベルの目標を決めるというやり方をしていけば、モチベーションを保ちつつ効率的に上達することと思います。

回答No.2

こんにちは。「ニコニコ動画などを見て欲しくなった」,「エレキギターを持ってる友達もあまりいなく」ということなので,もし,あなたがギター初心者で,興味を持ったアーティストと同じようにすぐ弾けると思って購入したのなら,結構,現実とのギャップに悩まされてしまうんじゃないかなと思いました。練習はかなり地味ですよ。特に初心者ほど。アコギの経験がかなりあるのなら,ギターの基本的な事とか,コードとかわかるので,少し練習すると,エレキギターもそれなりに弾けて楽しめますが,全くの初心者だと,そんな基礎的なところからのスタートなので,まず,弦のチューニングに始まり,ちゃんと音が出るように押さえられるかとか,ドレミファソラシドのポジション確認とか,コード練習とか・・・。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

下記リンクの曲の練習をすると良いです。ご参考まで。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mov/YD&D.mov

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    安いエレキギターと高いエレキギターってどういう点が違うのでしょうか? また、安いギターで練習してもあまり上達しないとよく聞きますがどういった点が上達しないのでしょうか?また、なぜ上達しないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • フォークギターとエレキギター

    先日フォークギターを購入したのですが、予想外に音が大きくなかなか練習できません。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、どうしようかと思っていたところ、エレキギターにヘッドホンを繋げられることを見つけました。 そこで、エレキギターを買って練習しようと思うのですが、エレキギターはフォークギターの練習に役立ちますか?見た感じ特に違いもなさそうなのですが、やはり弾き方に違いなどがあったりするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターで何を弾く・・・

    アコギ歴約1年です。 エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。 音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。 アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか? アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか? 買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか? 最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

  • 初めて買うエレキギターについて

    お年玉でエレキギターを買って、練習使用と思ってます。2万円程度で買えるいいエレキギターはありますか。また、Photogenicのギター(st180)はどうなんでしょう。教えてください。

  • 初めてエレキギターをやることに……

    自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 初心者エレキギター

    私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう