会社を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は引き抜きで来た会社に13年在籍し、課長として働いてきました。しかし上司からの嫌がらせにより精神的なストレスが溜まり、軽いうつ病と診断されました。会社に提出した休養証明書に対して、部長からは疲れているから少し休んで話し合いをしようと言われました。
  • 数日後、薬を飲んでいるせいか頭がぼーっとしている状態で会社に行きました。その際、部長から私がうつ状態になった理由や会社に対する思いなどを問われました。私は言い返すことができず、部長の態度に不快感を抱きました。
  • また、数か月前にも同じようにうつ状態になった人が退職しています。私は会社の状況に違和感を抱いており、元社長に相談したところ、役職者と闘うように励まされました。今後の進路について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようか迷っています。

すみませんよろしくお願いします。私は今の会社に引き抜きで来て13年になります。役職も2年位前に課長となり仕事をしてきましたが、その上の部長から陰湿な嫌がらせを受け、ストレスがたまり、先日精神科を受診しました。軽いうつ病だと診断され薬と診断書(一カ月の休養)をいただき会社に提出しました。するとその部長に渡すと疲れているから少し休んで社長等役員と話し合いをしようとのことでした。数日後、薬を飲んでいるせいか頭もぼーっとしていましたが会社にいきました、いつ頃からそのような状態になったか仕事に負けたのかと問われ根掘り葉掘り状況説明みたなことを聞かれました実際私の嫌な部長からは、俺に相談もしないでいきなり診断書はないだろうといわれ会社のことをどう思っているんだといやらしく、やんわりと言ってきました。私も薬のせいであまり言い返せんでした。ですがその数カ月前に2人が同じようにうつ状態になり、退職しています。異常な会社ではないかと思っています。また部下の一人が元社長に私のことを話たらしく、電話があり内容を聞きたいと呼ばれ全てを話をしました。すると辞めることはない、私の性格上、一本義なところがあり短気です(もうわかくないのですが)、お前が辞めればまた下の者もなりかねないから、役職者と闘いなさい。俺がなんとかするからと激励され帰ってきました。ちなみに私の会社はオーナー=社長ではありません。社長も雇われです。常務・部長はキャリアです。社会的にもちょっと複雑な会社です。今日先代の社長と話をして自分の部下もそうなっても困ると思うように気持が奮いたちましたがどうすればいいのかどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

まず、あなたの病気を直すことが優先ですね。それには多少は無理があってもなるべく早くもとに戻るようにそこに集中しましょう。 それで元気になったら、その次はあなたの仕事をきちんとこなすことです。 この条件ができたら後は上司と戦うしかないですね。 といっても別にあからさまにけんかをするということではありません。また陰湿な嫌がらせを受ける様な場合はその事実を性格に記録して、場合によっては録音してでも事実を残すことです。 多分これだけでも精神的な余裕はできると思います。 そして仕事をまじめにこなしている以上、その嫌がらせは毅然として拒絶することです。 向こうがそういうことをするのならばこちらも対抗手段はとらないといけないですね。 場合によってはパワハラの訴えも可能です。最近はこれで労災の判決も出ています。 嫌がらせが常軌を逸しているようならばそのようなことも念頭において、それ以上あなたが譲歩しないことです。多分その上司は弱いものには強いタイプなのでしょう。 あなたが毅然として何も聞かないということが判ったら変わるかもしれません。変わらなかったら無視することですね。 一寸これは勇気のいることですが、失業することに比べればましなことですよ。普通サラリーマンはそれ以上のことは起こらないですよ。 あなたの今一番必要なものはその勇気だと思いますが。 一番いけないことは、何もしないで辞めることです。これだけはしてはいけません。

gpsPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ診断を受けてから日が浅いのでよく考え行動したいと思います。 貴重な時間をさいて回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#213184
回答No.3

NO.1です。 質問の文面から相当切羽詰まったものを感じて心配していたのですが、冷静なようでよかったです。 会社の体面もありますし、馬鹿正直に「嫌がらせで辞めました」とはなかなか言えないでしょう…… NO.2様の仰る通りだと思っています。 友人の話ですが、過去に部長と係長に陰湿な嫌がらせを受けていたことがあり、3年かけて他の社員の信頼を勝ち得て、録音や書面での証拠を集め、失脚に追い込んでいました。 彼女は、何の肩書きもない事務員です。 大変でしょうけれども、まずは体を立て直してからお考えになってみてくださいませ。

gpsPAPA
質問者

お礼

大変参考になりお世話になりました。ありがとうございます

回答No.1

お薬を飲んでいるときは、考えがまとまらないと思います。 あらかじめお家で、いつ誰にどのような嫌がらせを受けたか、どのような被害があったかなどを書面にまとめて社長に提出するのは如何でしょうか。あとは社長の判断にお任せすればいいと思います。 今は心が弱っている状態だと思われますので、それ以上のことはしない方がいいです。 休養して、気力を充電してから考えるべきことだと思います。 どうぞ、自分を大事になさってください。

gpsPAPA
質問者

補足

回答ありがとうございます。社長=常務=部長と皆、雇われですが仲が良く団結し、過去にうつ状態になり退職した2人対してのオーナーへの報告は仕事に負けた(限界だったんだ)と報告しているみたいです これは先般述べた元社長より聴きましたので(オーナー=元社長=仲良し)間違いがないと思います。 元社長は75才と高齢を理由に数年前今の社長に変わりました。ですから今の社長が信用できる人間にも思えないのが実感です。貴重な時間を割いてのご回答に感謝いたします。