• 締切済み

料理の配膳は上座からは正しい?

料理の配膳では上座からというのが常識と認識していたのですが人によって暖かいものは下座から配膳し上座の人が温かいうちに食べてもらえるようにとの配慮だと言う人がいました。 本当ですか?これでいくと下座のものは上座の配膳および手をつけるまでおあずけということなのでしょうか。暖かいものばかりの料理の場合はどうするのでしょうね、それとも味噌汁、お吸い物にかぎってでしょうか、あまり聞いたことがありません。専門家のご意見を

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

働いている店の教育担当に聞けば教えてくれますよ・・・  料理の配膳では上座から出すところは料亭とか高級旅館とかですから・・・店屋の方針にそえば良いのです。客から指示があればそれに合わせる、特に重要なVIPでは事前におかみから指示がださされる時もあります・・・接待客が外人で床の間が見える方をを希望。季節がら庭が見れる方に接待客が座ることもあります。 ファミレス見たいな所ではそんなルールーは無視で効率重視。  

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どちらが正しいかというよりケースバイケースでしょうね。 他の人を待たずに順次、箸をつけて良いようなフランクな場では不要の配慮でしょうし、全員の料理が揃うのを待って箸をつけるようなら、そういう考え方もあるかも知れません。 どういう人達のどういう集まりかという主旨、趣向にもよりけりでしょう。 まあ最初に配膳された人の料理が冷めてしまうほど配膳に時間がかかってしまう事が一番問題だと思います。 そういう料理屋に作法もなにもない、という感じですね。

9675sa
質問者

お礼

早速にお二人より回答いただきまして誠に有難うございます。 確かに料理が冷めてしまうほどの配膳は考えられませんよね お二人のご意見、納得です。 有難うございました。