• ベストアンサー

頭がスッキリしない!

28歳の社会人です。毎日6~8時間しっかり寝ているのですが、午前中は常に頭がボーーとしています。午後になってやっと仕事のエンジンがかかってきるしだいです… 朝から頭をスッキリするため、寝起きにシャワーを浴びたり、散歩したりしたり、日光を浴びたりなど色々ためしていますがなかなか頭がスッキリせず、頭がボーーとしています。 寝起きと同時に頭をスッキリするよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

精油(アロマオイル又はエッセンシャルオイル)の、スペアミントをスッキリしたい時に嗅ぐのはいかがでしょう? 覚醒の作用があります。 マスクに2,3滴たらしてマスクするとかでも効果覿面です。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 一度試させて頂きます。

関連するQ&A

  • 午前のめまいと頭のマヒ

    午前のめまいと頭のマヒ 朝に職場に着くと、めまいがして頭がマヒしたように感覚がなくなります。 書類を見ても頭に入らず、職場の人に話しかけられてもボッーとしてうまく 受け答えできません。 昼が近くなると、エンジンが温まったように症状が和らぎ、午後は仕事を スムーズに進めることができます。 どうすれば朝のマヒをなくせるのでしょうか。 朝の重要な業務に支障がでてきており、困っています。

  • 朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。

    朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。 私は朝が苦手で、午前中はとても勉強に集中できません。 「一応起きているけど頭がモワーッとしてイマイチ集中できない」という感じです。 特にテストでは午前中と午後では感覚が全然違うので、午前中にテストを受けるのが多い私は自分の力を最大限に発揮できていません。 早寝早起きは毎日心がけています。コーヒーをは試してみましたが、よく飲んでいるのであまり効果がありませんでした。 入試が近いので困っています。(もちろん午前中)どんなに些細な事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 午前中、頭がボーッとします。助けてください

    朝起きて、頭にエンジンがかからず ずっとボーッとします。 コーヒーを飲む、シャワーを浴びる、アロマオイルなど あらゆる手段を試しましたが、ダメです。 症状などは、 ・午前中は頭が働かず、痴呆になったのかと思うような ミスをする。何もする気にならない。 ・お昼ごろから、ようやく頭が働き始める。 ・食欲はある。 ・睡眠は8時間たっぷりとれている。 (昔から8時間前後寝ています) ・どちらかというと早寝・早起き。 ・病気ではない。(大きな病院に行って、 検査済み) ・夕方になると、脳に疲れを感じる。 眠くなる。 何かシャキッとできる良い方法がありましたら 教えてくださいませ。 同じような経験をお持ちの方、お願いします。 聞いたところによると女優田中麗奈さんは 「午前中アミノ酸の入った水を飲むと ボーッとしない」とチラッと言っていました。

  • 朝がとても苦手なことについて

    24歳社会人の男性です。 低血圧のためなのかわかりませんが、朝がとても苦手です。 頭もぼーっとするし、身体も全身がだるい感じで、その状態が寝起きから午前中いっぱい続きます(午後に向けて徐々に回復はしてくるのですが)。 学生の頃からこういった有り様だったのですが、社会人になっても一向に改善しません。実際、午前中は明らかに仕事の能率が落ちているのを感じます。 朝からいきなりエンジン全開!とまでは望んでいませんが(そういう人も中にはいるみたいですね)、もう少し回転数を上げていけるような、なにかいい解消法はないでしょうか? ちなみに仕事はデスクワーク、運動は週1~2回フィットネスジムに通ってます。睡眠時間は6~8時間で、朝食は今はヨーグルトだけの軽いものにしています(食パンなどを食べてた時期も、症状は同じでした)。

  • 毎日のシャンプー

    私は毎日、朝に運動をして汗をかいています。 その時、シャワーと同時に頭もシャンプーしていますが、 毎日、シャンプーしても頭髪には大丈夫なのでしょうか? やはり、水でシャワーする方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 朝の寝起き

    こんにちは。 朝の寝起きが悪いのに困っています。 起きる事に問題は無いのですがとにかく物凄く機嫌が悪くて 誰とも話したくないし色々な事にイライラします。 この気分は午前中だけで午後からは改善します。 朝の機嫌が良くなる良い方法は無いでしょうか?

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • 早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

    早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

  • 頭が回らない状態を改善したい。

    最近、頭の回転が恐ろしく悪くなった気がします。 私は大学一回生の心身ともに健康な男子であり、まだ老化は始まらないはずです。 ただ、現在では以前と比べ、とても低い回転でしか頭を使えていないような気がします。 イメージ的には、自分のIQが20ほど下がったような感じでしょうか。 早い話が、(おそらく)人並みの知能を持っているはずの私が、世間一般で「馬鹿」と呼ばれてしまうような人と同じぐらいの性能しか発揮できていない気がするのです。 大体、小学校高学年頃からこの症状を感じ、年々症状が強くなり、ここ数ヶ月で特にひどくなりました。 健常者が2時間睡眠を1週間ほど強制されたような、タイヤの空気が抜けた自転車を無理矢理ノロノロ走らせるような、エンジン回転数が1500回転にまで制限された車を必死で運転するような、例えが難しいのですが、イメージとしては大体こんな感じです。 朝の寝起きが異常に悪く、常に眠気を感じ、頭がボーッとしたような状態が続き、色々な事に考えを及ぼすことが難しくなり(すぐに処理能力の限界が来るため)、色々な事柄の結論を出すのに時間がかかるというのが症状です。 睡眠に問題があるのではと思い、巷で紹介されている快眠法・寝起き改善策は全て試しましたが、事態は良くなりません。 仕方が無いので、今度、少々高額ですが「グリナ」という製品を試してみようかとも考えています。 このような状態から抜け出せるような、または少しでも改善できるような方法があれば、何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 頭の痛み

    以下の状況でいろいろ相談しても原因がわからず困っております.病状に何か心当たりの有る方はアドバイスいただけませんか. うまれつきいつも後頭部締めつけられるような感覚があります。 血管が圧迫されているような感覚です。(実際にはどうかはわかりませんが緊張すると血管がパンパンに張ってくる感じです.) その後頭部の圧迫力のせいか頭がぼーとして重くて、何もしていないと眠くなってしまいます.要は頭が回転していない、機転が全く効かないような状況です.目を閉じよう、思考を停止しようとする感覚があり、つらい状態です. アルコールを飲むとこの状態がひどくなり、頭が痛くなると共に眠くなります.常に思考力低下、集中力低下の状況でがんばろうというモチベーションは保てず、いつもボーとしていたい感覚があります. この状況で毎日 何事も中途半端なことしか出来ず自分自身に自信が持てません。 MRIでは問題無いと診断されておりますが、なにか心あたりの有る方はアドバイスいただけませんか 脳の働きを改善するクスリを飲んでおりますが効果がでていません。

専門家に質問してみよう