• ベストアンサー

2歳児なのに夜泣きをします。

現在2歳1ヶ月の男の子の母です。 最近出産し、2ヶ月の女の子がいます。 問題は上の子の夜泣きです。 夜泣きが始まったのは妊娠中でした。 毎日一晩に2~3回ほど泣きながら目覚めます。 通常お気に入りのリビングのクッションの上で寝入るのですが、その後寝室のジュニア布団に移します。 寝室は両親がベッド、妹がベビーベッドです。 夜泣きが始まるとリビングのクッションの上に再び移動させると泣き止むことが多いのですが、寝ぼけていると泣き声のボリュームがどんどん上がり、手のつけようがなくなります。とにかく、一度目を覚まさせようとテレビをつけたり、外気を入れたりするのですが、完全に目覚めて寝付くまでに時間がかかってしまし、その泣き声で妹が泣き出すこともしばしばです。 脳波を計ったほうが良いのでしょうか? 困るくらいに活発で社交的な性格の反面、小さな音に敏感で昼寝中も電話やインターホンの音で目がさめることも良くあります。 外遊びはたっぷりしているのに・・・。 夜泣きが無くなる良い方法はないでしょうか? 普段温厚な主人も毎日のことなので、一度手を出してしまったこともありました。その後手を出すことは全くありませんが、今度は体調を崩してしまいました。 どうか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夜泣きは私も経験があります。 夜泣きに「ひやきおうがん」という薬を飲ませようかと思ったくらいです。(これは昔) ただ、私の場合、昼間は寝てくれていると助かって、夜は子トラも寝てくれたほうが助かって、大人のエゴですよね。 で、寝るときに絵本を読んであげたり、添い寝したり、昼寝をしなかったり、といろいろやっているうちに治りました。 私たち親が試されているときなので、どうぞ何があっても叩かないでください。 子供はなにも悪くないし、怖い思いが夜泣きを倍増させます。 私たち親がいないと生きてはいけない弱いものなのですから、がんばってください。 インターネットで調べたら下記のようなコメントが載っていましたので参考にしてください。 昼間元気で良く遊ぶとのことですから、殆ど心配要りません。 泣きかたが突然激しかったり、一日中機嫌が悪い時は要注意です。 「3歳子の魂百まで」と言われるように、この時期は脳神経系の臓器が一番発達する時期です。 一人っ子、お宝っ子、静かな環境、騒々しい環境等家庭や環境の状況が大きく影響しますので、対応のしかたも色々あり、一律には申し上げられないことをお許し下さい。 この子にとって、昼間見聞したことは総てが、はじめての経験で、興奮して眠れないこともあります。知恵付きの始まりとも言えます。 子守り歌を歌いながら、肩をさすったり、お腹を軽くなぜてあげたりするスキンシップは大事です。 空腹やお寝小には気をつけましょう。 寝る時の姿勢や、枕や布団を変えて成功することもあります。 寝る前に興奮するようなことを避け、添え寝をして安心して眠れる環境を心がけてみてください。 夜泣きは心の発達のあかしと考え直して、静かに見守ってあげましょう。 お母さんも疲れないよう家族皆で子育てに協力して下さい。 

kanzo
質問者

お礼

本当に子育てって難しいですよね。 今反抗期の真っ最中で、だから日中叱ることがすごく多いのです。もしかしたらその反動が夜泣きに繋がっているのかも・・・。 だからといって、あまやかすのも・・・。 ただ叱った後は思いっきり愛情を注いであげたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#6123
noname#6123
回答No.4

うちも先月2人目を出産したばかりです。私が退院してから長男がちょくちょく夜泣きするようになりました。そんなときは根気よく抱っこしてあげたり添い寝してあげたり。実家から帰ってからは主人の懐(パパっ子なので)で丸くなって寝るようになってからはあまりなくなりました。ジュニア布団で一人で寝かせるよりご両親のどちらかと同じ布団で寝ることはできませんか?人肌に触れてると子供が安心して夜泣きしなかったりしますよ。ちなみに長男は1歳9ヶ月です。

kanzo
質問者

お礼

確かに一緒に布団で寝ようと試したこともあるのですが、両親がベッドで何しろ子供の寝相がひどく悪いので、落ちてしまうのです。 ベビーガードを買って、ベッドにつけてみようかしら・・・。 どうも有り難うございました。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

うちの子も起きるのは夜に1度だけですが 小学2年くらいまで よく泣いて起きてきました。 毎日続くときもあれば週に1度くらいのときも。 それも寝ぼけていて何を言っても聞いてくれません。 なんとかなだめすかして おとなしくいっしょにテレビなんか見て だきしめてあげたのに 次の日にはまるっきり覚えていません。 しゃべる言葉も日本語でないような わけのわからないことを言うので 頭がおかしいのかしらと思ったくらい。 途中から気が付いたのですが うちの子が泣くときは 暑くて汗をかいた時。 そして寝て1時間半くらいの時。 昼間の行動にはあまり関係ないようでした。 汗をかくのは夏よりむしろ布団をかぶった冬の時。 だから寝て1時間くらいしたら 汗をかいていないか見て 布団を調節するなどしていたら だんだん泣かなくなりました。 何か寝苦しい要因があるかもしれません。 精神的なものより物理的なものも考えられてはいかがでしょうか。

kanzo
質問者

お礼

暑いのかも・・・というのは確かに原因として考えられます。なぜなら、窓を開けると再び寝付くことがあるからです。あと、明かりをつけると寝付くこともあります。 いろいろ試してみようと思います。 有難うございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

おそらく下の子が生まれた時にある赤ちゃんがえりの一種では? 昼間、どうしても今まで自分ひとりだけ大事にしてもらえていたのに、下の子にお母さんを取られてしまうというような不安にかられているのではないでしょうか? 夜泣きが始まったのが妊娠中ということで、やはりお母様の自分に対する愛情への不安があるような気がします。 昼間、一度下の子よりも上のこの方をいっぱい抱っこしてあげたりしてみてはいかがでしょうか?

kanzo
質問者

お礼

下の子はびっくりするくらい静かな子なので、授乳とおむつ替えのとき以外はほとんど下の子を構ってあげるように努力しているのですが・・・。それでも足りないのかも。もっと大げさに構ってみようかと思います。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の夜泣き

    来月2歳になる娘の夜泣きに悩んでいます。3週間ほど前におしゃぶりを強制的にとりました。おしゃぶりをしていた頃も夜泣きや頻繁に起きていましたが、おしゃぶりを辞めてからは、毎晩3~4回ほど起きています。 以前は、添寝で寝かしつけていたのですが、おしゃぶりを取ってからは、寝室を嫌うようになり、添寝どころかべッドに夜寝転がる事すら拒否します。なので、リビングで抱っこで寝付きます。その後、寝室に移動させるのですが、1,5h程で起きてぐずり、リビングに移動して、ラグの上で朝まで寝ます(何度もおきるのですが、リビングだとわりとすんなり寝てくれたりしますが、寝室に移動すると「あっち行く!!」と号泣になります。) おしゃぶりを辞める以前から、お気に入りのぬいぐるみと毛布はあります。何とか、寝室で寝て欲しいし、今だ3~4回と2.3時間おきに起こされるのが心身ともに堪えています。 どなたか経験談などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜泣きを感知する方法

    今度引越しを控えています。 今度の家(マンション)はリビングと寝室が離れています。 といっても壁一枚なのですが、 2歳のうちの子はいまだ夜泣きします。吐き癖もあるので泣かせていると吐いてしまうのですがインターホンのような音の聞こえるものは赤ちゃん用品店で5000円以上しました。 もっとやすく感知できるものは無いでしょうか?

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 夜泣きについて

    現在8ヶ月の息子がいるのですが、毎晩夜泣きで困っています。 自分は神経質なのか眠りが浅いらしく布団のすれる音だけでも目が覚めてしまうくらい敏感なので、毎日全然寝れません。泣くたんびに起きてあやすのですが、全然泣き止まないうえに、アパートなので近所迷惑にならないかと気になって息子や妻にあたってしまい息子を乱暴に扱って、このまま行けば殺してしまうんじゃないかと思う時があり不安で寝るのが怖い毎日です。 アパートが狭いので寝る部屋は別々にはできませんし、我慢するしかないのでしょうか?不十分な説明で判りにくいとは思いますが、だれか夜泣きを直すいい方法があればおしえて欲しいのですが・・・

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 夜泣きで悩んでいます

    もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

  • 年子育児 プレイヤードは必要?

    2人目が産まれたため、プレイヤードを購入しようか 迷ってます。 上の子は1才になったばかりなので、いたずらをするだろう と思ってのことなのですが。。 隣の部屋は寝室で、寝室にはベビーベッドが あるのですが、リビングにも必要でしょうか? 置くのなら、プレイヤードにしようと 思っているのですが。でも、プレイヤードをベッド として使うのも6ヶ月くらいまでと聞いたので迷っています。 年子を育ててみえる方、ちょっと手が放せない時や、 上の子が甘えてきた時など、どうされましたか?

  • 床材の選択について

    自由にリフォームをして使用可能な古い借家に引っ越します。 台所等以外に、6畳が2部屋、8畳が1部屋あり、この3部屋の床を畳からフローリングやクッションフロアにしようと思います。 それぞれ、寝室・リビング・子供部屋として使用するのですが、なるべく材料費が安く済む方法で行いたいです。 ちなみに子供は3歳なので、ハウスダスト等を考慮して、畳の上にカーペットとかは考えていません。 ちょっと調べた所、フローリングよりクッションフロアの方が安く済みそうですが、寝室と子供部屋にはベッドを置く予定なので、クッションフロアでは家具の痕とかは気になるでしょうか? それぞれの部屋に適した床材はありますでしょうか?

  • 3歳児下の子ができてから激しい夜泣き(長文)

    5歳の男の子・3歳3ヶ月の女の子・7ヶ月の赤ちゃんをもつ母です。 真ん中の3歳の娘の赤ちゃん帰り・夜泣きに心身ともに疲れ果てています。 昨年末から上の二人は保育園に入りました。最初は機嫌よく行ってたのですが、ここ1ヶ月、朝の登園時に 大泣きします。先生曰く、私がいなくなると途端に 機嫌が良くなり終日楽しく遊んでいるらしいです。 しかし、私がお迎えに行って顔を会わせた途端 表情が暗くなり、やれ抱っこしてほしいとか車にのりたくないとか難癖をつけ、悲鳴のような泣き声をあげてひっくり返ります。一種の赤ちゃん返りとわかって いるので、できるだけ抱っこをしたり娘と二人きりで お風呂に入ったりと心を満たすべく努力をしています。 問題は夜泣きです。毎日1,2時間ごとに大泣きします。「いやだー!」「みんな大嫌い!」と叫んで 壁やふすまを蹴り、手足をジタバタさせて暴れ、抱っこをしてものけぞって、電気を付けて起こしてもそういった状態が10~20分続きます。 さすがに一晩で何度もやられると、腹が立ってきて 怒ってしまいます。赤ちゃんもあまりにもの鳴き声に 起こされ、ダブルで大泣きです…。 主人も協力して抱っこしたりお茶を運んでくれたり してくれますが、どうも私でないといけないらしく、 そして私への鬱憤が溜まっているようなのです。 睡眠不足でとうとう耳鳴り・めまいがおきて体調も 崩してしまいました。母乳もとまってしまいました。 このような状況を経験した方、どうかよきアドバイスをお願い致します。3人目の赤ん坊は手が掛からず つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまってるのが娘も嫌なんだと思います。(涙)

専門家に質問してみよう