• ベストアンサー

礼儀作法が上手く身についていない気がする

学生時代から大人の社会人になっても スポーツを通しての上下関係とか、人に接する際のマナーとか 全然身に付いていない様な気がします。 人に備わる品性とかそのような事は、どの様にしたら身につくのでしょうか? 習い事も沢山しましたが全然身になっていません。 親や祖父や祖母から教わった事は、忠実にこなしているつもりです。 恥を忍んでお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140651
noname#140651
回答No.1

小笠原流だったかな・・・その師匠が言われていたのは、 相手を敬う気持ちを動作に表したのが礼儀作法と言われていました。 細かいことは色々あるでしょうが、形よりも相手を敬う気持ちが大切ではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 相手を敬ぶ姿勢はとても大事だと思います。 これからも常に心掛けたいと思います。 アドバイス感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#255133
noname#255133
回答No.4

相手を思いやる心を持つことです。 そうすれば、どう相手に振る舞うかが見えてくるはずです。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 思いやりの心は常に心掛けてはいますが、なかなか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.3

身になっていないと思われる時点で相当のモノが身に付いている証ですね。 知らなければ、出来ていない事にすら気づかない訳ですから…。 御指導戴きたいぐらいですね。 出来ていると思っている人ほど出来ていないモノだと思います。 素晴らしい。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 全然本当に身に付いていないので、お世辞でもありがたく感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

粗相に気づいた、あるいは、指摘された時点で反省し、繰り返さないよう努力することの積み重ね。 もしくは、他人の振り見てわが振り直せ。だと思います。 いずれにせよ、常に注意を払うことが必要だと思います。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 日々反省でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人としての礼儀作法?

    4月から新社会人になりました。 仕事は飲食業界の接客です。 私の勤めている店舗はみんな仲良しで、上司の人も優しい人ばっかりです。 だからこそ、私の気持ちが緩くなって、上司の人に対する態度が悪いんです。 上司の人は「俺はお前のツレか(笑)」みたいな感じで、怒る事はしないんですが、 私的には申し訳なくて… 申し訳なかったら直せって話なんですが、 上司の人が大好きやからこそ話してて楽しくなって、緩くなってしまいます。 仕事先のアルバイトの人には、「メリハリが足らんねん(笑)力抜けるわー、」と呆れられ気味です。 皆さんは社会人になった時、どうしたら切り替えができるようになりましたか? それと、社会人としての礼儀作法が身に付く、良い参考書知りませんか? 回答お願いします。

  • 私生活での礼儀作法・女性の高感度

    3月に気になっている人と遊びに行くことになりました。 そこで大人の女性の方が好感を持てるような歩き、座り、食事、立ち振る舞いなどのマナーをご教授願いたいです。 NGもあればそれも併せてお願いします。 これを機に正しい姿勢や歩き方を身につけたいと思っています。 本やネットでも勉強したいのでお勧めもあれば教えて頂きたいです。

  • 社会のマナーを身につけたい!!

    このページをごらんのみなさん、こんにちわ★ いつも、ココにはお世話になっています。 さて、今回は ”マナー”について知りたくて 質問させてもらいました。 マナーと一口にいっても、いろいろありますが 今回知りたいのは、 社会常識というか オトナの常識 っていうやつを知りたいのです。 JUNは社会人ホヤホヤで いろんな場面で恥をかいてます(。_。*)) いくら、新人といえど 避けれるものは避けたいものです。 けれど、それだけのために なかなか時間が取れません。 そこで、効率的に時間を使うために こちらで質問させて頂きました。 皆様のオススメの本や おすすめのサイトがありましたら ぜひ、JUNにご教示ください★ ジャンルに関しては、なんでも結構です。 『社会人ならこれぐらい知ってもらわなくては困る』 と、皆様が思う オススメのものを教えてくださいね☆ 言葉の使い方から、食事の作法に至るまで なんでも結構ですんで♪ 皆様の回答、お待ちしております。

  • 学生さんは礼儀というものを知らないのか

    こんにちは。この世を憂う質問です。 インターネットを小学生・中学生・高校生・大学生の若い世代が、私の様なオッサンよりもサクサク使える時代です。これからはパソコン操作の手際良さが求められる時代。昔で言えば自動車免許を持っていなければ、就職に不利であると同じだと思います。パソコン学習はもはや「必須」であると。 しかし弊害が無い訳では無い。例えば人とのコミニュケ能力の機能を損ねる恐れもある、パソコンの世界。使えなきゃダメだ、と思いつつ、弊害の様なものが増えていると思うのは私だけでしょうか。 このサイトで最近つとに目立のが、学生によるマナーの無さ。こっちが答えても「お礼」もせずに、いつの間にやら「締め切って」しまう。質問した以上、きちんとしたアドバイスなり回答をもらったら、お礼をするのが礼儀であると思います。学生さんだって面と向かえばきちんとお礼を言える子は多いです。しかしネットという世界では、それが欠如してしまう。 そこで質問ですが、お礼をしない人は何故お礼をしないんでしょう。特に学生さん。前にも似た様な質問をした事がありましたが、あるユーザーさんから「お礼という見返りを求めるなら、退会した方が良い。このサイトはそういう場では無い」というご意見を頂戴しました。そういう問題では無いと思います。ネット社会、つまる所、このサイトでも礼儀は礼儀としてモラルを持って利用してもらいたいと思っていますが、私の考えはどこかおかしいでしょうか。神経質過ぎでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

  • 洋裁を身につけたい

    これといった趣味もなく、 流行りものも「そうなんだ」「できたらいいな」「すごいな」程度で 実際にやったというものもなく 「私と言えばこれ」という特技みたいなものがありません。 学生の時も社会人になってからも、授業や仕事ばかり、 それ以外は、スポーツ観戦が好きだから観る、と とりとめもなく日々を過ごしてきた気がします。 友人に誘われたり、流行や社会に影響されて スポーツジムに通ったり、チョット習い事をしたり、ならありますが、 一時的なもの以外の何物でもありませんでした。 身の回りで様々な事がここ数年あり 人生や自分自身を振り返る事が多いのですが、 (そういう年齢という事も大いにあると思いますが)、 「私って、職場では仕事の話が多いし(昼休憩なのに)  それ以外の時、仕事以外の話題がないよな。引き出しが少ないよな」 と痛感しています。 もしかしたら、そのせいで友人が少なかったり、 それが、人間関係を築く事に対して潜在的に苦手意識を抱かせているのか と思う事さえあります。 女性ならでは何か特技を身につけたい、と思うようなりました。 中でも、ミシンに興味を持ったのがきっかけで 「洋裁ができたらいいな」と思っています。 日常的に洋服を作れるようになる、までは、 費用や時間などいろんな面で、ハードルが高すぎて 今はまだ、そこまで考えられないんですが 洋裁に関わる何か始められないかなと思っています。 特技をつくりたい、引き出し (話題) を増やしたい、 店頭でミシンに興味を持った、なんて動機が不純とも言えますが、 全くの素人で、 「チョットは得意になったよ」 「○○をきっかけに何となく始めたけど今はハマッてるよ」等々 洋裁を趣味としている方のお話をお聞かせいただけませんか。

  • 年齢相応の教養を身に付けたい

    年齢相応の教養を身に付けたい 女性である程度教育を受けて社会に出て、様々な世間の荒波に揉まれて ただいま40代前半独身です。 外見も内面もとても良いとは思えません、欠点だらけの人間です。 図書館に行ったりスポーツしたりと、趣味は充実しています。 仕事は持病がある為あまり無理出来ない身体です。 インターネットからも今は色々な情報は得られる時代ですが、 いくら仕事やプライベートを充実させても、自分に自信がないです。 いくら習い事をしたり、本を読んだり、友人を作ったりしても 人生に充実感がありません。 今は30代、40代でも結婚しない人かなり多くなっていますが 自分の親世代のしてきた苦労を、見ているせいもあるかも 知れませんが、将来に希望が持てません。 漠然とした不安感があります。 精神的にも肉体的にも充実して、気持ちよく毎日を過ごせる様に 生きて行きたいです。 心も身体も病に冒されています、とても辛いです。 そんな中でも少しでも年齢相応に、人並みに暮らしていける 知恵みたいな物を、身に付けられたらと思います。 平穏な暮らしをしていけるに当たっての、教養を養いたいのですが 頭もそんなに良くないし、心構えも良くないです。 女性として産まれてきて、凛として生きていきたいのですが どのように日々努力すれば、このあまり良い事のない時代を 誠実に生き抜いてゆく術を、身につける事が出来るでしょうか?

  • 実務を身につけるには

    高校非常勤講師をしております。 教師という仕事に魅力を感じている一方で 文書作成、企画開発、接客などの社会人として仕事をこなす実務経験がなく、教育する者として、社会常識を少しでも身につけたく考えております。教員としての経験に加え、バランスの取れた価値観を得たく考えているためです。 そこで質問ですが 企業に勤める事なく実務経験を積む、あるいは社会人としての常識を身につける機会というのは、どのようなものがあるでしょうか? 現在考えているのは ・資格、勉強会(中小企業診断士、情報処理系、マナー検定) ・研修・アルバイト(マナー、企業等の研修、空き時間を利用したアルバイトによる実務経験) などですが、思いつきに過ぎませんのでアドバイスを頂きたく考えております。 取り分け、社会常識として一般事務(来客応対、パソコンスキル含む)の実務能力を磨きたく考えており、具体的には夜、週末を利用して NPO、ボランティア、講習会(理科の専門を生かして博物館等) スポーツインストラクター・塾講師 を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 40歳までに身につけるべき社会人力は?

    当方35歳で会社で総務・業務・経理をしています。 特にその仕事に限った事ではないのですが、 40歳までに社会人として身につけておくべき社会人力とはどういうものがありますか? またそれらはどうすれば身についていくのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮です。 というのも私自身、性格的にも社会人的にもまだ子供みたいだと自覚しており、仕事も単調な事しかしておりませんし、部下もずっと入ってこないので、いつまでも一番下っ端のままで雑務をするような感じです。 自分の業務は的確にこなしますが、周りの人々がとても大人に見えます。 バリバリ働いて、知識・経験を得て、部下もおり、上司のマネジメントも自然とできているような人を見ると、とても焦ります。責任も心構えも全て大人だなと。 私のような者はリストラの対象になりやすいだろうと思いますし、不安でいっぱいです。 私はどうしていけばいいのでしょうか? 知恵をお聞かせください。

  • 学生時代に社会学を学んでいました

    学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。