• ベストアンサー

礼儀作法が上手く身についていない気がする

学生時代から大人の社会人になっても スポーツを通しての上下関係とか、人に接する際のマナーとか 全然身に付いていない様な気がします。 人に備わる品性とかそのような事は、どの様にしたら身につくのでしょうか? 習い事も沢山しましたが全然身になっていません。 親や祖父や祖母から教わった事は、忠実にこなしているつもりです。 恥を忍んでお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140651
noname#140651
回答No.1

小笠原流だったかな・・・その師匠が言われていたのは、 相手を敬う気持ちを動作に表したのが礼儀作法と言われていました。 細かいことは色々あるでしょうが、形よりも相手を敬う気持ちが大切ではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 相手を敬ぶ姿勢はとても大事だと思います。 これからも常に心掛けたいと思います。 アドバイス感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#255133
noname#255133
回答No.4

相手を思いやる心を持つことです。 そうすれば、どう相手に振る舞うかが見えてくるはずです。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 思いやりの心は常に心掛けてはいますが、なかなか。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

身になっていないと思われる時点で相当のモノが身に付いている証ですね。 知らなければ、出来ていない事にすら気づかない訳ですから…。 御指導戴きたいぐらいですね。 出来ていると思っている人ほど出来ていないモノだと思います。 素晴らしい。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 全然本当に身に付いていないので、お世辞でもありがたく感謝致します。

• yoshi20a
回答No.2

粗相に気づいた、あるいは、指摘された時点で反省し、繰り返さないよう努力することの積み重ね。 もしくは、他人の振り見てわが振り直せ。だと思います。 いずれにせよ、常に注意を払うことが必要だと思います。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 日々反省でしょうか?