Win ペイントで写真が保存された後、容量が小さくなってしまう理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Win ペイントで写真を加工し、JPEG形式で保存した後、写真の容量が4MBから800KBに減少していることについて質問しています。
  • さらに、質問者はWin ペイントを使用して写真を切り取り、名前を付けて保存し、それをパワーポイントに挿入し、印刷した結果、印刷物の写真の品質が非常に悪くなっていることに気付きました。
  • 質問者は、同じデータが保存されているフォルダーにコピーしていた写真も容量が800KBに減少していることに気付き、なぜこのようなことが起きているのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win ペイントについて再度の質問です。

写真をフォルダーに保存後、ペイントで加工してファイルの種類をJPEGにて名前を変えて保存しましたら、4MBあった写真が800KBで保存されました。どうしてでしょうか? *追加質問:5台のPC(全てOSはXP、ネットワークが組まれています。)No.1(元)のPCでWINペイントを起動→ファイルから開く→共有ドライブEのデーターフォルダー(写真)から写真データーを取出し、四角形のツールを選択→切り取り→名前を付けて保存を選び、ファイルの種類をJPEGにてデスクトップに保存→閉じる。パワーポイントを立ち上げスライドに先ほどデスクトップに保存した写真を挿入→印刷。印刷物の写真がかなり悪く、デスクトップに貼り付けたデーターのプロパティを見ると元の大きさが4MBあったのが800KB程度、Eドライブのデーターも4MBから800KBに変わっていました。 他のフォルダーにコピーしてあった同じデーターも4MBから800KBになっていました。どういう事が私のPCで起こっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

・写真を切り取り、サイズを小さくした。 ・Windows ペイント のJPEG圧縮率は非常に高い。(=画質が悪い) このことにより、ファイルサイズが小さくなっています。 試しに、最初のファイルを読み込み、そのまま、名前をつけて保存をしてみてください。 その時点で相当ファイルサイズが縮んでいるかと思います。 そのサイズを基準に、画像の面積が半分になれば、ファイルサイズも約半分になります。 はっきりいって、Windowsのペイントは、写真の加工に向きません。 画面のキャプチャを、BMP もしくは PNG で保存するような使い方(マニュアル作成等)ぐらいには使えますが、JPEGによる加工・保存をすると、写真はどんどん汚くなります。 他の画像加工ソフトを使った方がよいでしょう。そうすれば、結構画質の良いJPEG保存(圧縮率低)等も出来ます。 (フリーソフトウェアGIMP、 市販ソフト Photoshop Elements 等)

goomail1234_006
質問者

お礼

*早速の回答ありがとうございました。 デスクトップに貼り付けたデーターのプロパティを見ると元の大きさが4MBあったのが800KB程度、Eドライブのデーターも4MBから800KBに変わっていました。 他のフォルダーにコピーしてあった同じデーターも4MBから800KBになっていました。 *ウインドウズが不安定になっているのでしょうか?

goomail1234_006
質問者

補足

スキャンディスクをしたらよくなりました。ありがとうございます。