• ベストアンサー

乳児の頭蓋骨の変形について

現在2ヶ月半の息子の後頭部が歪な形をしています。 その形のためか右側ばかり向いています。 なるべく左側に向けるようにはするのですが、抵抗したり向きやすい右側にすぐ向いてしまいます。 この歪な形を直すことは出来るでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

大丈夫です。 自分の子供もこんな感じでしたが、今は坊主にしても「頭の形いいですね」と言われる程、見事なまんまるになっています。 まだ2ヶ月ですからね。 今はねっ転がっている時期だと思いますから仕方ないですよ。 これから、お座りしたりする時期になれば、今度は顔の正面からだけではなく、頭のてっぺんから重力に押されて、少しずつ形は良くなってきます。 赤ちゃんは、まだ目が本調子では無いので、光の方向を向く習性があります。 左側に向ける際には、体の右側にタオルを置いて、少し体を傾けてあげると良いですよ。 あまり傾け過ぎると、仰向けになってしまいますので、目を離さないように注意して上げて下さい。 親であれば、心配になってしまうでしょうが、もっと大きくなって、自分でゴロゴロしだしたりする内に、自然に気にならない程度になりますよ。 子育て頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

• e11234
回答No.3

頭の形って遺伝といわれています。本当かしりませんが 旦那が絶壁で私は綺麗な形で、うちの娘は絶壁・・・遺伝??笑 向きを気をつけていましたが全く意味がなかったくらい絶壁。 ひどい形でしたが、2歳になり全く感じなくなりましたよ! 横に張った頭で大きかったのですが今では普通より小さい頭囲です! 結構頭って変わりますよ!そのくらいの歪みなら大丈夫です!! 成長と供に直っていきますよ~

• kawa20710
回答No.1

首がすわり寝返りができるようになると自由に寝られるので、自然と後頭部のいびつさは落ち着いてきます。 上の子も向き癖があり顔がゆがんでしまうほどでしたが、寝返りできるようになってから少しずつ落ち着き1歳頃には目立たなくなりました。 現在、下の娘もあなたの子と全く同じくらい歪んでいます(笑) ですが、上の子の経験で分かっているので、特に何かをする、ということはしていません。 ゆがみとして添い乳・片方の乳に偏りすぎるなどの原因がありますが、向き癖もあるので寝かせる方向を変えて向きを反対にしてあげると、首がしっかりし出すと向くようになります。 今はまだ人のいる方向・音のする方向に向くかどうか微妙な月齢ですが、しっかり意識して向くようになったら、上記のようにして癖とは反対の向きを意識してあげるといいと思いますよ。