• ベストアンサー

頭蓋骨?が腫れています

質問させて頂きます。 昨日 何気なく耳の後ろ辺りを触った時、腫れて痛みがあるのに 気付きました。 場所でいうと、頭蓋骨の一番下側あたりの太い骨らへんです。眼鏡を かけるとつるの一番後ろがあたる辺り。 左側なのですが触ってみると明らかに右側よりも腫れていて痛みが あります。頭痛・吐き気等はありません。リンパの腫れとは若干違う 気がしますがよくわかりません。 病院へ行こうと思うのですが、何科へ行けば良いのかがわかりません。 まずは近所の整形外科などで良いのでしょうか?それとも内科でしょう か?いきなり脳神経外科へ行くほどでも無いのかな?とも思うし 悩んでいます。 現在 腫れている箇所にとりあえず湿布を張っている状態です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

耳鼻科でしょうか。 乳様突起炎や乳突洞炎などが考慮されるかなと思います。

yumi920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近所の開業医へ行ったところ(外科・内科)リンパの 炎症とのことでした。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

元脳外科リハ医としてもsodenosita先生に同感です こじらせるとややこしいので早めに耳鼻科が最善だと思います この場合は開業医よりもMRIが撮れる施設がいいでしょう

yumi920
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応 今回はリンパの腫れでしたが扁桃腺肥大もあるので 1度耳鼻科へ行ってみようと思っています。