• 締切済み

斜頭症について

後頭部の左側が凹んでいて外後頭隆起が右側に大きく凸をしています。セルフケアで改善できる方法はありますか?詳しい人教えてください

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

数十年後頭部の形が歪んでるので 出っ張ってる方に荷重を掛けてますが、 そんなんで頭蓋骨が凹むはずもなく。 散髪屋さんが凹んでる方に多めに髪を残して バランスを取ってくれるのがせいぜい。

• eroero4649
回答No.1

まずその判断が正しいのかどうかという問題がありますね。 そしてもしそれが正しかったとしたら、それは質問者さんの後頭骨がそういう形になっているのか、それとも機能的な問題でそうなっているのかという問題があります。 もし質問者さんの後頭骨がそういう形になっているのだとしたら、それは骨がそういう形なので治らないですね。もし機能的な問題でそうなっているのなら、どこの問題でそうなっているかが分かればセルフケアで何とかなるのかもしれません。 ただ現状では、質問者さんの「後頭部の形が違う」が「それはあなたのただの思い込みでしょ?」といわれたときに証明することができないので、セルフケアでも対処ができないと思います。