• ベストアンサー

プラム(すもも)を食べるとき

みなさんは皮をむいて食べますか? それとも皮はむかずにそのまま食べますか? 先日プラムを洗ってそのままかぶりついて食べていたら、それを見ていた知人に「えっ!皮むかないの!?」と驚かれました…! 今までそれが普通のことだと思っていたので、私は驚かれたことに驚きました。 どういう食べ方が一般的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 律儀に剥いておりました~。 きれいにペロッと取れない時、 皮ごと食べられたらどんなに いいかと思ったので、次の機会 挑戦してみようかなーぁ。  余談になりますが、びわだと いかがなさいますか? 普通の桃は、剥きますよね?

dousiyou52
質問者

お礼

皮ごと食べると皮のすっぱさと実の甘さがちょうどマッチしてすごくおいしいんですよ! >余談になりますが びわも桃も皮は剥きますよ。 食べてもおいしくないので… というか、食べれるものなのですかね? 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.5

琵琶の皮はちょっとね。でもすももはそのまま。 No-4様が書かれているように、果物は取立てが一番。 もちろん完熟するまで実をつけておくのだけど、あとは鳥との競争。 とうもろこしは取立てを生で食べるのが正解。 止められなくなりますよ。 トマトが拙いのは青いまま収穫して店頭に並ぶ頃赤くなるようにしているから。 もうこれ以上ダメッてとこまで塾しておいて、食べたトマトは極旨。

dousiyou52
質問者

お礼

そのまま派ですね! すももはまるごと食べるとおいしいですよね^^ >とうもろこしは取立てを生で食べるのが正解 おぉ!食べたことあります! 料理屋さんで生のとうもろこしとナスを出された時は動揺してしまいましたが、 生なのに甘くてびっくりしました。 また食べたいなぁ。 回答者様は野菜の旬な食べ方に詳しいですね。 参考になります。 回答ありがとうございました^^

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.4

剥きません。 水で洗って、そのままガブリです。 剥いて食べると、皮のところの酸っぱさが減りますが、あんな小さなものをいちいち剥いていたのでは、食べるとことが減っちゃいますから。。。 我ながら貧乏性ですね~。 ちなみに、ビワの皮はさすがに剥きますが、桃の場合は、剥かずに食べることも良くあります。 柔らかい白桃などは、多少食感が悪いですが、硬めの桃なら問題ないですよ。 果物(?)で驚かれたのは、栗拾いにいって、その場で、栗を生のまま(皮や渋は取りますが)食べた時ですね。 原始人でも見たような顔をされてしまいました。 コリコリして美味しいと思うのですが。

dousiyou52
質問者

お礼

回答者様も剥かない派ですね! たしかに剥いてしまったら小さな実がさらに小さくなってしまいますもんね。 おいしい部分なのにもったいない^^; >硬めの桃なら問題ないですよ。 桃は今まで剥いて食べてきたのでまるごと食べる概念がなかったです。 硬めの桃の皮なら毛っぽくないので食べても問題なさそうですね! 生の栗を食べてお腹は壊しませんでしたか!? 私は小さい頃“しいの実”を食べて気持ち悪くなった思い出があります(笑) 回答ありがとうございました^^

回答No.3

 だいたい、むいて食べますが、面倒な時はそのままガブリです。  どちらの食べ方でも、味は一緒ですから。

dousiyou52
質問者

お礼

むいて食べても味は一緒なんですね! 今度むいて食べてみます。 マナーの面では、人前で食べるとき(めったにないと思いますが)は剥いて食べたほうがいいのでしょうか。 そんなに気にするほどのことでもないかもしれませんが… 回答ありがとうございました^^

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.1

皮なんぞ剥いた事がありません。農薬?知ったこっちゃありません。 その友人に、苺のツブツブの隙間にどれだけ農薬残ってるか知ってる?と聞いてみたら面白いかもw

dousiyou52
質問者

お礼

複数の友人と食べていたのですが、皮ごと食べていたのが私だけだったので 食べちゃう仲間(?)ができてうれしいです。 ほっとしました! その農薬の話、ぜひ問いただしてみたいと思います。笑 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プラムって

    果物のプラムを大量に頂いたのですが、そのまま食べる以外に何か良い食べ方はありませんか? 3歳の息子はわざわざ皮を剥いてあげないと食べないのです。 どなたか教えてください。

  • プラムについて

    プラムの種類でしょうか、確か太陽という名前だったと思うのですが買ってきました。 色は真っ赤ですが、かたくてすっぱいものでした。 水に何時間かつけると農薬がかなり抜けるとか聞いたことがあったので、水につけたのですが、忘れて一晩置いてしまいました。 すると皮にひびが入りました。 以前にアメリカンチェリーの時もそうでした。 味は落ちました。 うちはマイナスイオン水を使っていますがそれも関係あるのでしょうか。 どうしてそうなるのでしょうか。 そして実際に農薬は水につけると抜けるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • プラムを使ったお菓子

    家の畑にある、プラムの木にたくさん実がなりました。 でもいつもそのまま生の状態で食べていて、 他に何か食べ方がないか、探しています。 とりあえず、今母親が砂糖漬けにしたのですが・・・。 そこで、プラムを使ったお菓子の作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えてください!!!

  • 植え替えたプラムが枯れてしまいました

    昨年の5月にプラム(2種)を庭に植え、順調に育っていましたが、訳あって、先日大きめの「鉢」にそれぞれ植え替えました。ところが、その後葉が枯れはじめています。植え替えが原因と思いますが、何か対策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • プラム…???

    先日とある映画を観ていて思ったのですが、 字幕でプラムだかブラム?って言葉が気になったんです。 シチュエーションとしては、アメリカの高校生が卒業パーティーみたいなところで仮装して盛り上がってるみたいなカンジでした。 正しい言葉と意味が判る方教えてください(*_ _)

  • 日本プラムに完済したい

    日本プラムに完済したい 大学生の頃、まとまったお金が必要になり、わけもわからないまま「日本プラム」という会社からお金を借りてしまいました。金額は45万円。 大学入学当初からアルバイトを掛け持ちしていて毎月収入があったので返済はしていけると思っていたし、実際周囲に迷惑をかけることなく返済をしてきました。 今では薄給ではありますが社会人として働いており、学生時代よりも収入は格段に増えましたが、今になってプラムという会社にあまりよくない噂が多いことを知りました。 そこで、何とかして残りの金額を一括返済して手を切りたいと思っています。 家庭の事情と自分が借りてしまったお金のせいで貯金はほとんど出来ていないのですが、自分も社会人になったのでそろそろ将来を考えて一度きちんと体制を立て直したいと思っています。 現在一社のクレジットカードを持っています。ETCカードのために作ったのですが、その後パソコンとデジカメが壊れてローンで買ったりしたのでクレジットカードとしても普通に使ってはいますが、あまり無理な使い方はしていないつもりです。 有名だし信頼できる会社だと思っているので、とりあえずこのカードでキャッシングしてプラムから借りたお金の一括返済に充てようかと思っています。これが賢い方法ではないことはわかっていますが、家族にはお金のことで心配させたくないし誰にも相談できずここに質問させていただきました。 このままプラムに返済し続けるよりも一度キャッシングしてそちらに月々返済したほうが、金利も低いのでいいのではないかというのが一番の理由です。ちなみに、現在の残金は20万円ほどです。とにかく、今のところの一番の目的はプラムとの関係を断ち切ることなのですが…何かほかにいい方法や、私のこの考えの危険な点などご指摘いただければと思います。 自分の未熟さと無知が招いたことなのでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • プラムの古木を治したい

    私の家には樹齢46年のプラムの古木があり、毎年夏にはたくさんのプラムをつけます。2~3年前から木の地上近くの部分が腐ってきてしまいました。木はまだ生きていますが、このままだと枯れてしまいそうです。何とか助けてあげたいのですが、何かよい方法は ないでしょうか? ちなみに、木の直径は約40cmで高さ4m、地上付近から高さ70cmぐらいまで幹の2/3が腐っています。

  • プラムを使ったデザート

    我が家のプラムの木から山ほど実が取れたのですが、そのまま食べるには甘みが足りずおいしくないので、ケーキ、パイなどのデザートに使いたいのですが、簡単に出来るおいしいデザートレシピをご存知の方、教えていただけませんか?お菓子作りのお得意な方、宜しくお願いします。

  • 暗紫色の大型プラム

    以前、香港に行ったときに食べたプラムで、品種名をご存じなら教えていただきたいものがあります。外観は、暗紫色(ほとんど黒に近い)で、大きさはプラムなのに小さめの白桃ほどもあります。最大の特徴は、果肉が中心まですべて暗紫色で、紫インクのような果汁が衣服に付くと染まってしまいます。種子は小さく平べったい形です。味は、酸味と甘みが濃厚で、今まで食べたプラムの中でも群を抜くすばらしさでした。その後、香港でもあまり見掛けません。外観がよく似たものは売っているのですが、果皮は暗紫色でも果肉は淡黄色で、味も探している品種よりだいぶ劣りました。品種名が分からなくても、何か情報をお持ちの方は、ぜひアドバイスをお願いします。

  • プラムビューティーの育て方

    4月のはじめ頃に、プラムビューティーの苗木を買ってきました。ちょうど白い花がたくさんついていましたが、その後の育て方がわかりませんので、どなたか教えてください。今は、花は全部落ちて、小さい実が3つだけついています。そのうち2つの実の一部が虫でも付いたのか、茶色くなっています。どうぞよろしくお願いします。