• ベストアンサー

プラム(すもも)を食べるとき

みなさんは皮をむいて食べますか? それとも皮はむかずにそのまま食べますか? 先日プラムを洗ってそのままかぶりついて食べていたら、それを見ていた知人に「えっ!皮むかないの!?」と驚かれました…! 今までそれが普通のことだと思っていたので、私は驚かれたことに驚きました。 どういう食べ方が一般的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

律儀に剥いておりました~。 きれいにペロッと取れない時、 皮ごと食べられたらどんなに いいかと思ったので、次の機会 挑戦してみようかなーぁ。  余談になりますが、びわだと いかがなさいますか? 普通の桃は、剥きますよね?

dousiyou52
質問者

お礼

皮ごと食べると皮のすっぱさと実の甘さがちょうどマッチしてすごくおいしいんですよ! >余談になりますが びわも桃も皮は剥きますよ。 食べてもおいしくないので… というか、食べれるものなのですかね? 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• botamoti
回答No.5

琵琶の皮はちょっとね。でもすももはそのまま。 No-4様が書かれているように、果物は取立てが一番。 もちろん完熟するまで実をつけておくのだけど、あとは鳥との競争。 とうもろこしは取立てを生で食べるのが正解。 止められなくなりますよ。 トマトが拙いのは青いまま収穫して店頭に並ぶ頃赤くなるようにしているから。 もうこれ以上ダメッてとこまで塾しておいて、食べたトマトは極旨。

dousiyou52
質問者

お礼

そのまま派ですね! すももはまるごと食べるとおいしいですよね^^ >とうもろこしは取立てを生で食べるのが正解 おぉ!食べたことあります! 料理屋さんで生のとうもろこしとナスを出された時は動揺してしまいましたが、 生なのに甘くてびっくりしました。 また食べたいなぁ。 回答者様は野菜の旬な食べ方に詳しいですね。 参考になります。 回答ありがとうございました^^

• marumets
回答No.4

剥きません。 水で洗って、そのままガブリです。 剥いて食べると、皮のところの酸っぱさが減りますが、あんな小さなものをいちいち剥いていたのでは、食べるとことが減っちゃいますから。。。 我ながら貧乏性ですね~。 ちなみに、ビワの皮はさすがに剥きますが、桃の場合は、剥かずに食べることも良くあります。 柔らかい白桃などは、多少食感が悪いですが、硬めの桃なら問題ないですよ。 果物(?)で驚かれたのは、栗拾いにいって、その場で、栗を生のまま(皮や渋は取りますが)食べた時ですね。 原始人でも見たような顔をされてしまいました。 コリコリして美味しいと思うのですが。

dousiyou52
質問者

お礼

回答者様も剥かない派ですね! たしかに剥いてしまったら小さな実がさらに小さくなってしまいますもんね。 おいしい部分なのにもったいない^^; >硬めの桃なら問題ないですよ。 桃は今まで剥いて食べてきたのでまるごと食べる概念がなかったです。 硬めの桃の皮なら毛っぽくないので食べても問題なさそうですね! 生の栗を食べてお腹は壊しませんでしたか!? 私は小さい頃“しいの実”を食べて気持ち悪くなった思い出があります(笑) 回答ありがとうございました^^

回答No.3

だいたい、むいて食べますが、面倒な時はそのままガブリです。  どちらの食べ方でも、味は一緒ですから。

dousiyou52
質問者

お礼

むいて食べても味は一緒なんですね! 今度むいて食べてみます。 マナーの面では、人前で食べるとき(めったにないと思いますが)は剥いて食べたほうがいいのでしょうか。 そんなに気にするほどのことでもないかもしれませんが… 回答ありがとうございました^^

• iMyFuzzy
回答No.1

皮なんぞ剥いた事がありません。農薬?知ったこっちゃありません。 その友人に、苺のツブツブの隙間にどれだけ農薬残ってるか知ってる?と聞いてみたら面白いかもw

dousiyou52
質問者

お礼

複数の友人と食べていたのですが、皮ごと食べていたのが私だけだったので 食べちゃう仲間(?)ができてうれしいです。 ほっとしました! その農薬の話、ぜひ問いただしてみたいと思います。笑 回答ありがとうございました^^