• ベストアンサー

植え替えたプラムが枯れてしまいました

昨年の5月にプラム(2種)を庭に植え、順調に育っていましたが、訳あって、先日大きめの「鉢」にそれぞれ植え替えました。ところが、その後葉が枯れはじめています。植え替えが原因と思いますが、何か対策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

この時期に植えかえると新しい葉が枯れてしまうようですね。 この新芽をあきらめて再度出てくるのを期待するだけですね。 来年は花が咲かないかもしれませんが復活するでしょう。 これ以上枯れないように少し日陰においてやるくらいでしょうか。

third
質問者

お礼

ありがとうございました。日陰に移して復活を待ちます。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

植え替えるのが遅かったようですね。葉が落ちてから3月までの休眠期に植え替えるのがよいそうです。根に傷が付いたりしてしまったのかもしれません。  #1の方もおっしゃるように、日陰に移して負担を減らしてあげると良いと思います。

third
質問者

お礼

時期って重要なんですね。もう少し慎重に植え替えを行うべきでした。ありがとうございました。